スポンサーリンク

 

というわけで、待ちに待っていた放デイ、最初に私が見つけたB事業所へ初めて行ってきました〜。

実は行く前は結構ドキドキしてた模様だったんだけど、「早く行きたい〜」って言ってたから、思ったより楽しみにしていたんじゃないかな?

んで、夜7時ぐらいに帰ってきたんだけど、すっごく生き生きしてた(笑)よかった。

 

スポンサーリンク

 

あちらの先生とちょっと話したんだけど、第一声が「宿題(それも算数、しかも分数)ができました」って♫

私からしたらブラボー!!って踊り出したいぐらいだったんだけど、そこは控えめに(笑)

家では算数の宿題はほとんどしていないんです。漢字はかろうじて、何とか字が汚いけどやっていってる。

だから、算数ができたって次女にしたら当たり前ではなく、すごいこと

つい最近まで当たり前と思っていたのは、誰でもない私なんですが(;^ω^)

話を聞いていたら、職員の方が付きっきりで教えてくれたそうです

付きっきり。なんとまぁ、素敵すぎる響き

私も付きっきりで教えようと思っても、やっぱり家のこととかしなきゃなんないし、他の子どもの面倒もみなきゃならない。

わかってても、なかなか付いてやれなかったんで、そうやって一対一で教えてもらえるのはいいな〜って思いました。

最初だから、もしかしたら1問とか、1行とかしかできないかな〜って言われてたけど、全部宿題が終わってて、本当よく頑張ったと思う!

おやつに、ポテチとゼリーとキットカットを食べたみたいだけど、(帰りが遅いので、多めにおやつがいただけるみたい)、本当にもっともっと早くにこういうところに連れて行ってあげたかった……。

実は3年ほど前、次女がちょっと勉強でつまづいてるな〜って初めて感じたとき、そういう勉強を教えてくれるところを探したんですよね。

まあ、個別で教えてくれる塾しか、そのときは思ってなかったから、いくつか探してたんだけど、個別ってやっぱり高いし、結局塾にもついて行けないのも目に見えてる

だったら習わせる意味があるのか?と疑問に思ったので、とりあえず自分のペースで進めて行けるという、公文を始めたんです。

最初はゆっくり自分のペースで進められるから、次女には合ってるな〜って思ってたんだけど、だんだん、ゆっくりすぎるのが目についてきまして……。

結果、学校に追いつくどころか、どんどん差ができるという事実

いや、簡単なところなんだから、こっちとしてはサッと終わらせて次に行ってくれって思うんだけど、とにかく進まない

本当は算数を少しでもできるようになってほしくて公文を始めたんだけど、1年半通ったところで呼び出しがかかりました。

公文を始めたときは、1年後はこのくらいのレベルになってますってのを教えてくれるんだけど、次女はそれがC教材のかけ算のひっ算あたりでした。

ところが実際はA教材。まだ1桁+1桁の足し算でした。

1年半通ってこれです。遅い、カメよりもノロすぎる。

本当通う意味あるのかな〜と思いつつも、他にアテもなかったので、翌月から、国語に変えました。

結局国語も中途半端で、1年もしないうちに英語へチェンジ

英語はやったことなかったんだけど、もしかしたら、英語に目覚めるってことがあるかも知れないし、ちょっくら淡い期待を抱いて英語を始めることにしました。

英語はまだ進んでたかな?って思う。とは言っても平均がどのくらい進むのかはわからないので、算数・国語に比べてです。

だけど、1回のレッスンがわずか10分であること(次女の集中力が続かないので、短くしてもらってる。だけどやる気のあるときも10分で終わる)、送り迎えを私がしてること(送って行った瞬間、お迎えのメールが来るのが……)、これはちょっと不満ではあったんだけど、次女のためを思って先生がやってくれてることなんだと思って我慢していました。

だけど公文の月謝が値上がりするってのを聞いて、だんだんアホらしくなってきたのです。

そんなときに放デイのことを知ったので、公文に払ってるお金、公文で費やしてる時間を放デイにシフトしよう!って思ったのがきっかけです。

公文より安いのに、公文より全然いい!!次女に合ってる!!

最初にそう思いました。

そして送り迎えをしていただけるのが、私の中で最高に助かる!!

あのとき、あの3年前、公文じゃなくて放デイに通わせていたら、何か違ってたかな〜と思ったりするけど、今更言っても仕方がないし……。

まだ、放デイなんて存在知らない人いっぱいいるだろうし、情報収集は本当に大切だな〜って思いました

今更だけど、次女が少しでも勉強が好きになってくれたらいいんだけどねぇ。

宿題とおやつが思ったより早かったので、そのあとは、色々おしゃべりしていたらしい。

結構我が家のことを何でもかんでも話したりするので、恥ずかしいのですが(笑)

休みのときとかは、一緒に出掛けたり、料理をしたり、そういう体験もできるので、次女はめっちゃ楽しみにしてます!!

 

あ、あと、プレゼントをくれました。

マフラーだって⇓

もくもくと、一人で作っていたそうです。

ってくれたのはいいんだけど、暑いんですけど!!(笑)

次女は割とこういう手先で何かを作ったりが好きだから、一生懸命に作ってくれていたみたい。

ただ暑い(-_-;)これから暑くなるというタイミングじゃなかったら良かったんだけどね。

今日は3時間(往復込み)行ってたけど、充実した時間が過ごせたようで良かったです。

お次はPというできたてほやほやの放デイの模様をお送りいたします〜〜!!

ここは学習障がい対応の塾の先生が直接お勉強を見てくれるっていうから、そっちも期待大です!!

 

スポンサーリンク