スポンサーリンク

 

朝、幼稚園へ送った帰り、ママ友とついおしゃべりしていたらこんな時間になっておりました。

そして買い物してたら親から電話がかかってきたし……。

そんなわけでちょっと遅めの更新です。

 

今日はコンサータの副作用について、気づいたことを書いていきたいと思います。

これからコンサータを飲もうとしている人や、飲み始めた人なんかの参考にしていただければ嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

まず、コンサータという薬について、ちょこっと書いておきます。

簡単に言うと注意欠陥/多動性障害(AD/HD)のお薬です。

成分は色々あるのですが、覚せい剤に似た成分「メチルフェニデート塩酸塩」とやらが入っております。

これは中枢神経刺激薬(興奮剤)の一種になります。

実は日本では、こういった中枢神経刺激薬について、『麻薬及び向精神薬取締法』で使用を厳しく制限しています。

なので、使用するのはちょっとためらってしまうのが普通だと思うのですが、治療薬としては危険性が低いと認められています。

だから、医者が飲んだ方がいいと言うのなら飲んでも大丈夫だと思います。

ちなみに医者だったら誰でも処方できるわけではなく、決まった医者しか出せないそうです(しかも30日分)

また、コンサータの錠剤は、18mg、27mg、36mgの三種類があり、これを組合せて処方していきます。

 

以下、私の目から見た感想です。

このお薬を飲んでると、確かにゴロゴロは少なくなっています

だけど、飲んだからと言って、できることはそんなに増えてるような気がしないんだよね。

やっぱりもともとがダラケるので、宿題に関しては全然です。

でもスープ作りは、どれだけ疲れていてもやってくれます。コンサータを飲んでなくてもやってくれます。

実際のところ、私もよくわからなくて、続けてはいるんだけど、続けるのはどうなのかな〜って気はします。

というのが、やっぱり副作用について。

副作用については、こう書かれています。

副作用は、成人AD/HD患者を対象として国内で実施した第III相試験及び長期投与試験の総症例272例中、副作用(臨床検査値異常を含む)は209例(76.8%)に認められた。その主なものは、食欲減退108例(39.7%)、動悸59例(21.7%)、体重減少54例(19.9%)、不眠症49例(18.0%)、悪心45例(16.5%)、口渇40例(14.7%)、頭痛29例(10.7%)であった。 ※引用元:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179009G1022_1_13/

 

病院でも、「食欲がなくなる」「夜眠れなくなる」というのは言われてたのですが、次女の場合は、「食欲がなくなる」(ご飯がおいしく食べられない)というのが、逆にストレスなんです。

もともと食べるのが大好きで、食べることだけを生きがいにしているぐらいだし、最近では料理とかまで興味があって、将来は調理科とか、そっちに行きたい(行けるかは別として)とか言ってるから、どうなんだろうと思うわけです。

給食がほどんど食べられないので、夜はまた反動ですごく食べたりするし、体重は減ってないけど、そんな食生活はどうかな〜とも思うしね。

 

次女は、もともと学校がお休みときは飲みません。夏休みとか、長期休暇のときも飲んだり飲まなかったりしてました。

ただ、この夏休みに18mgだったのが27mgを飲むように勧められて、学校が休みの間に27mgに慣らしていくことにしたんです。

18mgから27mgに増やしたからと言って、特に何も変化はなかったのですが、18mgを飲んだ時に最近よく言う症状が「食欲がなくなる」だけではなく「お腹が痛い(お腹が鳴る)」なんです。

一度、岡大病院へ行ったときに、相談したのですが、「うずくまるほどの痛みじゃないので様子見」ってことになりました。

だけどコンサータを飲んだら必ず言う「お腹が痛い」ってのが最近ちょっと気になってます

放課後等デイサービスへ行っても、早退?して帰ってくるんです。

(せっかく行ったんだから、宿題してきて〜という私の思いもむなしく)

あと、車に酔いやすくなるみたいで、毎回車酔いして帰ってきます

まあ、それもこれも私の中では「空腹」が原因なような気がするんだけど、どうなんだろ??

 

空腹でお腹が痛くなることもあるし、空腹で車酔いすることもあるし……。

給食が食べられない。それが一番の原因だと思ってます。勝手に思ってるだけで違うかもだけど。

せめてもの救いは、「お腹が痛い」って帰ってきても、夜ご飯を食べたら治ること。

それが数回続いたから、病院行ったりするほどの腹痛じゃないとは思ってるんだけどね。

本人がつらそうなので、ちょっと次の病院まで、コンサータナシで過ごしたいと思います。

 

ちなみに、2学期に入ってすぐにテストがあり、「テストだからお薬飲んで行く!」って張り切っていたくせに、テストの問題用紙には、あっちこっちに「おなかがなる」「おなかがいたい」って落書きがされていました。

あ、よく見たら「たすけて」とか書いてるし(笑)

 

テストの点数は、まあ、ひどいもので、コンサータを飲んでこれだったら、なんかもう飲んでなくてもいいかな〜とか思えてきてます。

それよりも、やっぱり給食いっぱい食べて、幸せそうな次女であってほしいしね。

 

うちの次女はこんな感じなので、次の病院で相談はしようかと思ってるけど、劇的は変化はないことだけ確かです。

あんまり期待したらダメっぽい……。

むしろ、私の保育士の試験のときとか、長女の入試のときとかに飲んで行きたいぐらいよ(笑)

 

スポンサーリンク