スポンサーリンク

 

今日はちょっとお勉強から離れて、過去にあったお話を少し。

ってお勉強から離れてる場合ではないんだけど……。

 

3年前の冬のことです。

私の妹の結婚式が神戸でありました

普通に結婚式に参加をし、岡山に帰っていたんだけど、ちょっと小腹もすいてきたので、ちょうど家の近所のコンビニに何かを買おうと寄りました

 

スポンサーリンク

 

時間はすでに夜の10時を超えていて、子ども達はみんな車で寝ていました。

子ども達を起こさずに、私とオットだけが買い物をしていると、次女(当時3年生)と三女(当時年長)の二人が「トイレ」とコンビニに入ってきたんです。

私は二人がトイレに行ったことを知っていたのですが、そのまま放って買い物をしていました。

オットはこういうとき優柔不断で、なかなか決めかねていたので、おにぎりやら何やらかんやら入ったカゴをオットに渡し(ついでに支払いも)、私は先に車に戻りました

着なれない留袖なんか着たために、私も疲れてちょっくらウトウトしていたら、車(後部)のドアが開く音がしたので、何となく「次女と三女が帰ってきた」と思ってました

しばらくしてオットが戻ってきたので、何も考えずに発進。

帰る前にオット両親のところ(家から50メートル)のところへ寄り、15分ほど私だけ話してました(妹の結婚式の内容とか、手土産を渡したり)

その間も子ども達は後部座席で寝ており、オットも私がじいちゃんばあちゃんと話してる間、寝てました。

んで、さあ帰ろう。もう少しで家!ってときに次女が「三女がいない」と突然言ったのです。

私は最初、どうせ座席から転がって隠れてるんでしょ?ぐらい軽く思ってたのに、名前を呼んでも返事がない。

トランクに入り込んだりすることもあるので、みんなを起こして探してみたけどいない

もーーーー。本当にいないってわかったとき、マジでめちゃめちゃ焦りました。神戸往復して、疲れて眠たかったけど、そんな感情一気にぶっとび、最後に三女を見たのを、記憶の中から探しました。

「まさかコンビニ??」と思ったので、とりあえずコンビニに電話(オットの財布からレシートを漁るけど手が震えて財布の中身散らばした笑)したら、「〇〇ちゃん、保護しています」とのこと

そうなんです。三女コンビニに置き去り事件です。

ほんと家の近くのコンビニでよかったよ。片道5キロぐらいのところだから、すぐに戻ったら、ガラス越しに三女の姿が見えて一安心。

だけど、コンビニにはすでに警察がおり、色々聞かれてなかなか三女のところに行けない!!

こういうとき、本当に親なのか?とか、どういう状況で置いていったか……なんてのを聞かれるんだけど、ほんっとそんなことどうでもいいから!!ってヤキモキしたよ。

時間にしたら20分ぐらいだったけど、三女にしたら本当に怖かったと思う。

普通にトイレから出てきたら、車がなかったんだそう(;^_^A

そりゃ焦るよね。

次女を責めたらダメだと思いつつも、一緒にトイレに行った次女は、一人で帰ってきており、三女がいないことをずっと知ってたんだよね

それを私に言わない。

次女が帰ってきたからって、三女も一緒に当然いると勝手に思い込んでいた私ももちろん悪いけど、普通一緒に行ったら一緒に帰ってくるでしょ??

今となったら次女だから……普通が通じなかったってことなんだけど。

それに、トイレ行ってたのを知っていたら、トイレの前で待ってあげるのが普通なんだけど、オットがまだ買い物してたから、わざわざ口にはだしてはなかったけど、私の中ではオットに任せたんです。

でも、さすがオット。

後から聞いたら、二人が「トイレ」と来たことすら知らなかったんだって。

何もかもがタイミングが悪かったとしか言いようがない(-_-;)

 

昔、ホームアローンって映画があったのを思い出したわ。

我が子を忘れてくるわけない!とその時は思ってたけど、ガチで忘れてたなんて。

時間も11時ぐらいだし、下手にコンビニから出て行ってたら、本当に迷子になってしまってたかも知れない

三女はかろうじて名前が言えるだけで、私の携帯番号とか言えないし、でもお店の人に「ママがいなくなりました」って言ったらしくて、そこだけはかしこかった!!

そこいらにいる知らない人に言って、もしその人が悪い人だったりしたら、三女の命が危うかったかもだしね。

 

そんなことがあってからは、アホみたいだけど、毎回車に乗ると(特に遠出をするとき)は点呼を取るようにしています。

本当高速のサービスエリアとかでなくて良かった。

けれども、今思っても胸が痛くなるできごとのひとつです

無事に三女が帰ってきたとき、三女のかけてるメガネに涙のあとがいっぱいついていたんだよね。

きっと怖くて不安で泣いていたんだと思う

 

実はそのコンビニ、普段はあまり使わないんだけど、たまたまこの間行ったんだよね。

今となっては「三女置き去りにしたコンビニや〜」とかって笑ってはいるけど、そのコンビニに行くたびに胸がつっかえそうになるのは事実で、ちょっと思い出したので、記事にしてみました。

現実にこんなことに遭遇するなんて、きっと誰も思っていないと思うけど、そんなことがゼロ%ではないので、子どもたくさんのご家庭は気を付けてくださいね(笑)

 

スポンサーリンク