スポンサーリンク

 

順調に進んでます。3冊目突入しました

お次は保育の心理学です。

保育の心理学は、心理学用語やそれにともなう人物・歴史から10問程度も出るそうです。

残りは発達援助に関することが6問、発達障害などから2問、あと保育所保育指針がらみが2問ってとこです。

 

スポンサーリンク

 

またまた出ました、保育所保育指針

保育原理をしてたときは、わけがわかんなくて頭痛までしてたけど、今は嬉しく感じるのはなんでだろ?(笑)

この、保育の心理学とかゆー分野、ちょっくら力がいりそうです。

ってのが、心理学用語とそれにともなう人物…がくっそややこしい!!

全然覚えれない(>_<)

でも、ここで頑張れば半分取れるってことだし、やらなきゃだよね…。

唯一いけそうなのは、発達障害のところ。

それもLDとか、ADHDとかは、次女がいるのでいっぱい勉強したし♫

2問と言わずにもう少し出してくれー(^_^;)

 

というわけで、ユーキャンのテキスト、この保育の心理学はレッスン32まであります。

まあ、後半は1レッスン分がものすごく少ないから、そこまでびびることはないかな?

細かいところとしては、保育と心理学についてレッスン1〜2、子どもの発達理解についてレッスン3〜7、人との相互的関わりと子どもの発達についてレッスン8〜12、生涯発達と初期経験の重要性についてレッスン13〜18、子どもの発達と保育実践についてレッスン19〜24、生活や遊びを通した学びの過程についてレッスン25〜27、保育における発達援助についてレッスン28〜32って感じです。

とりあえず20ページずつ1週間で、音読→聞き込みをしていこうかなと思ってるけど、添削問題を提出する前に、プラス1日で、人物人物人物!!こいつらをどーにかしてから、添削問題を解いてみようかと思ってます。

だから8日で攻略いたしますよー!!

しかし、この人物、保育の心理学だけで50人近くおります。

しかもみんなカタカナ名

名前を覚えるだけでも大変なのに、その人がなにをしたかってとこまでの関連性までもが中々覚えられない。

そこをなんとかクリアしたとしても、お次は新たな壁(キーワードがいっぱいある)が立ちはだかるわけです……。

例えば「遺伝説を唱えたのはゲゼル」って覚えても、その遺伝説は成熟説とか言われるらしく、そこまで覚えておかないとダメ。

あと、レディネスとか言うのも、このゲゼルとかゆー人が、提唱したらしいので、「遺伝説(成熟説)とレディネスを唱えたのはゲゼル」という覚え方にしないといけないんです。

長くなればなるほどわけがわからん(>_<)

なのに、問題としては、

発達は遺伝的素質によって生まれつき決められているという考え方を提唱した人は?

なんてので出てくる。

これ、答え、ゲゼルさんなんですよー!!

遺伝的素質とか書いてるから、遺伝説?ってなんとなーーく繋がらなくもないとは思うけど、これが遺伝説の中身なんですよ。

そんなとこまで覚えろって無理じゃない??

とにかくそんな感じのが50人近くおるわけです…。

それに「愛着」と来たら「ボウルビィ」って覚えていたのに、「愛着に関する研究」をしたのはルイスって人なんだって。

なにが違うのかわかりませーーん!!

こーゆーややこしいのは、同じ問題には出ないのかもだけど、わからないままに過ぎていく……。

あ、せっかくなので、ユーキャンの質問に送ってみようかしら(笑)

いきなり思ったけど、使わないともったいないからさ。

 

ってところまで書いておいて、保存したまま数日……(笑)

はい、今さっき添削問題6をやってきました〜〜!!

所要時間は24分。こんなに早くていいのだろうか?

ってか、テスト時間30分で十分な気がするんだけど……。

人物ね、もうむっちゃくっちゃなゴロでやりましたーーー!

少しばかり公開(笑)

ジェンセンの環境閾値説(かんきょういきちせつ)……「ジェイソン、生き血を吸う」

フロイトのイド・エゴ・スーパーエゴ……「フロイドエゴ」

スピッツの3ヶ月微笑…..「スピッツがほほ笑む」

コンドンとサンダーのエントレインメント……「電車(トレイン)でコンサータ(ADHDのお薬)を飲む」

ブレマックとウッドラフのチンパンジーの心の理論……「チンパンジーとマックでラブラブ」

ユングの集合的無意識……「ヤングたち、集合!」

ニューガーデンの老年期の適応……「隣のじいちゃんの庭(ガーデン)が新しく(ニュー)なった」

ブラゼルトンの新生児行動評価……「まあ、新生児がブラを取る行動を?!」

 


 

はい、くだらんのもありまする(笑)

でも何とか覚えたかな??

添削問題は、自己採点が13/20でした。

一つ、答えがわからないのがあったので、それが正解したら14点ってとこ。

明日ポストへ入れてきます〜〜〜!!

 

さて、次は子どもの保健に突入だ!!

保健の世界へ行ってきますわよ。

 

★保育士試験の申し込み、無事に行ってきました。

私は、振込用紙の控えと写真を貼った申込書と、大学の卒業証明書の2つしか入れてないんだけど、それでいいんだよね?(不安だわ)

 

スポンサーリンク