スポンサーリンク

 

今日はいきなり思い立って、ちぎりミルクパンを作りました。

とは言っても、まだまだ暑いので今日はテゴネはせずに、ホームベーカリー使用です(;´・ω・)

ちなみに私はいつもいろんなレシピを見て、それを参考にはしますが、その通りに作らないひねくれものです(笑)
なので、もう二度と作れなくなるときもあるので、一応覚え書きとして載せてます。

 

スポンサーリンク

 


<材料>約20㎝×7㎝のパウンドケーキ型2個分

強力粉……250g
砂糖……40g
塩……3g
バター……30g
練乳……20g
スキムミルク……20g
牛乳……180g
ドライイースト……3g

<作り方>

➀ ホームベーカリーにドライイースト以外のすべての材料をセットして、生地作りコーススタート(ドライイーストはイースト入れへ投入)一次発酵まで済ませておく。
➁ 出来上がったら生地を16等分してベンチタイム(10分)。一つが約35gずつぐらいになると思います。もし、手にくっつくようなら、分量外の強力粉を打ち粉にしておくとOK。乾燥しないようにラップをしておく(ラップが小さすぎだけど気にしない)

名称不明(image/jpeg)
➂ もう一度丸めなおして、8個づつ型に並べて二次発酵。28℃の部屋で約1時間、2倍の大きさになるまで。35℃のオーブンだと45分。
このときまん丸にするのではなく、少し楕円形にしておく(型が18㎝×9㎝ぐらいの大きさであれば、まん丸でも大丈夫です)写真の右が20×7、左が18×9です。大きさバラバラですいません

名称不明(image/jpeg)(2)←発酵前  名称不明(image/jpeg)3←発行後
➃ 160℃で余熱したオーブンで25〜30分焼く。ご家庭のオーブンで調整してください。
➄ 焼けたら10センチぐらい上から落として、焼き縮みをふせぐ。そのあとすぐ型から取り出して冷ませば完成

ケーキクーラーなんてシャレタものはありません。この網は、オーブントースターの網を取り外しています(笑)

名称不明(image/jpeg)(4)

しっかり冷ましてから袋に入れてくださいね。水滴がつくと、べちょべちょになってしまいますので。

ほんのりミルクの甘い匂いがして、おいしそうです。

これから次女と三女が遊びに行ってるお宅へ、手土産として持って行ってきま〜〜す!

 

スポンサーリンク