冬になると、手荒れがひどくなりますよね。
私も毎年毎年頭を悩ませています。
多分私、神経質で普通の人よりも手を洗う回数が多いんだと思います。
1回料理をしたらもうタオルが絞ったら水が出るほど濡れるんで……。
ひどくなってくると、何もしていないときに「ピキッ」と間接がパックリ割れるんですよ。
そうなってしまうと、この状態では水がとてつもなく沁みるので、手を洗うたびに覚悟を決めないといけません。
ドラッグストアでハンドクリームを買ったりするんですが、実はこうなる前に塗らないと意味がないんですよねぇ。
そしてひどい手荒れ用の薬も買ってみるんですが、これといってよくならず……。
いや、寝る前に塗ると確かに朝起きたときは痛みも引いているし、マシになってるんですけど、朝お弁当を作っていたらまたパックリ割れ……。
そしてまた夕飯を作るころには手が痛くて痛くて泣きそうになる……これの繰り返しなんです。
だけど今年、初めて私の中ですごいことが起こりました。
12月の中旬、毎年子ども達のインフルエンザの予防接種を打ちに小児科へ行くんです。
私も一緒に小児科で打ってもらいます。
たまたまそのとき、手荒れが酷くて、ついでに先生に診てもらったんです。
そうしたら塗り薬を2種類くれました。
デキサンVG軟膏というのと亜鉛華軟膏です。
デキサンVG軟膏は今回初めていただいた薬なんですが、亜鉛華軟膏は何度も耳にしたことのあるお薬。
この薬は、赤ちゃんのおむつかぶれの薬なんですよね。
なのでとっても優しい薬です。
先にデキサンVG軟膏を塗って、その上に亜鉛華軟膏を塗ります。
夜寝る前にこれだけで朝起きたら、あのパックリの割れが閉じているんです!!
もちろん全く痛みもありません。
今まで何をしても全くよくならなかったのに、超感動しました。
そしてもう一つ感動したことがあります。
それは、
デキサンVG軟膏が5gと亜鉛華軟膏が小さいのが2つで合計170円でした。
お財布にもとっても優しくて、よく効きます。
今までドラッグストアで色々買っていたし、手荒れぐらいで病院なんて……って思ってたけど、これからはインフルエンザを打ちに行ったときに手荒れがひどくなくても、どうせ冬場はひどくなるので、ついでにもらうことにしようと思っています(笑)