スポンサーリンク

 

木曜日、次女がこんなお手紙を学校でもらってきました。

オモテ⇓

ウラ⇓

 

始め、「料検」とか言うから、何のことかと思ったら、「家庭料理検定」のことでした。

私の頭の中の変換が「猟犬」だったから、通じなかった模様(笑)

 

スポンサーリンク

んで、受けたい!勉強したい!とか、オドロキなことを言うので、とりあえずやる、やらないにかかわらずテキストを買ってみたんです。

最初だから5級を。

まあ、主婦なら誰でもわかるような内容

だけど、小学生にはわからないことだらけ

でも、調理とか、料理とかが好きな次女は、ずっと読んでおりました。

テキストはさすが小学生向けなだけあって、イラストは多いし、疲れない。

内容は、「じゃがいもは水からゆでるか」とか、「炒める」とはどういう意味かとか。

あと包丁の切り方とか、「ひたひた」の意味とかね。

それに食事のバランスとか?なんだか、保育士の試験に出てくるようなことも、級が上がれば入ってくるみたい。

長女はチラッとみただけで「ほとんど知らない」って言ってたから、これでもし次女が5級にでも受かれば、まあ、普通にすごいんじゃないかな〜と思う。

長女は英語一筋だけど、次女はまた全くジャンルが違って、それはそれで楽しいかもしれない

 

実は今、次女はうちでアルバイトをしています。

そのうち次女コーナーもブログで作っていこうと思ってるんだけど、次女はほぼ毎日夜ご飯に「汁物」を作ってくれるんです。

あるときはお味噌汁だったり、あるときはスープだったり、時々お吸い物だったり。

まあ、ほとんどが中華スープ系なんだけど、味がものすごくオイシイ。

具材も自分で考えて家にあるものを入れてるのですが、変な組み合わせは全くなくて、昨日のスープには豆腐・玉ねぎ・ベーコン・コーン缶・春雨・もやし・にら・卵と具だくさん

片栗粉でとろみをつけることを教えたので、あんかけ卵スープみたいな感じでした。

ちなみにメインは私が作った豚丼肉と玉ねぎとレタスだけという、具少な目の手抜き(笑)

 

そしてその「お汁」を作ってくれたら1回につき50円(片づけ含む)あげてます。

なので、2日に一回作ってくれても、月750円の儲け。スープだけだったら、学校から帰ってきてからも、すぐに作れるしね!

次女には今、月にお小遣い300円しかあげてなくて、それこそイオンとかに行ったら3000円ぐらい一日で使うんだって。全然足らんらしいっす。

だからお小遣いを増やしてほしいっていうので、アルバイトをさせることにました。

スタンプ方式にしておりまして、10個のスタンプがたまったら500円を渡しています。

90個溜まったらそのときだけボーナスで1000円。要するにトータル90回作って5000円ってことです

もし、何かメインも作ってくれたら、「汁物」と「メイン」で2つのスタンプを押します。1日で100円の儲けです。

いいバイトでしょ(笑)

それが、私も勉強してる身なので、これがめっちゃ助かる!!(笑)

毎日毎日総菜ってわけにもいかないし、次女が作ってくれたら安心だしオイシイし!

10月に入ったら、毎日頼もうと思ってるぐらいよ!(笑)

 

もちろん、お小遣い帳にちゃんと記録していくっていう条件つき。

次女はお金の計算も苦手だし、こうやって継続して書いて行くことも嫌いだけど、これなら今のところちゃんとやってるので、できるかぎり続けていったらな〜と思っています

 

なんだか話がそれてきてましたね(;^_^A

んで、その料検のお話に戻ります。

昨日テキストが届いたんだけど、昨日の夜、読みながら寝ていたみたい。

次女にしてはやる気満々なんです。

ホント次女に資格なんて、考えてもみなかったけど、この料検って履歴書にも書けるみたいだし、長女の英検と同じような資格ということを知って、やる気もアップしていました

 

だけど!!まあ、言っても勉強だし、次女がどこまでやるか……だよね。

一応申し込みは10月19日までなので(保育士試験の前日やないかい。忘れそう……)、普段の次女の頑張り具合を見て、9月末ぐらいに申し込みをしようと考えております

今は、「資格にチャレンジしようとしてる自分」に酔ってる感じ?

長女のように、周りが持ってない資格を取りたいって気持ちもわかるんだけどね。

なんせあの次女。どうなるか不安だらけです。

5級は受験料も安いし、試してみるだけ試してみてもいいかな

このテキストは、練習問題があんまりないので、実際のテストがどんな感じででるのか全然わかんない!!

過去問とか、やっぱり必要なのかな〜とか、でも5級だし、そんなに色々やらなくても大丈夫そうだし……。

来年、中学になったら4級も受けたいって言ってるし、(それと並行して、英検も受けさせたいんだけど)この先、次女がどうなっていくか、また記録していきたいと思いま〜〜す。

応援のほど、よろしくお願いいたします〜〜♫

 

スポンサーリンク