スポンサーリンク

 

スマホ留学の90日が終わり……。全然話せないけど、これからどうしていこうかと思っていた矢先。

スマホ留学 for TOEICの案内メールが届きました。

実は私がスマホ留学を始めようとしたのは、ずばり!!TOEICのスコアが全然伸びないから。です。

本当に色々頑張って勉強してきたつもりなんだけど……ひとつもダメなんです。

 

スポンサーリンク

 

その前になぜTOEICの勉強を始めたか……なんですが、それはずばり!教員採用試験の一次試験を免除してもらうため。でした。

まだ大学生の時に、一度だけ教員採用試験を受けたのですが、対策も何もなく受けたので、まぁ、結果はボロボロ。

幸い、私は家庭教師と塾講師をしていて、主に中学生を教えていたこともあり、一般教養は何となくできるのですが、専門が終わってました。

って私、英語得意かと思ってたのに、実はそうではなかったという事実にそのときに気づいたのです……。

正直焦りました。あんな試験、きっとどんだけ頑張ってもできそうにない。そう思っていたのですが、そんなときに、TOEIC870点以上か英検1級を持っていたら、一次試験が免除されるのだと知り、まぁ、英検よりTOEICの方が点数が取りやすいっていうことでTOEICの勉強を始めたわけです(単純)。

なのに!

しばらく市のホームページを見ていない間にTOEICや英検を持っていたら一次免除……というのがなくなっていました

なので何点持っていても、教員採用試験にはもう使えなくなったんですが……。

やっぱり目標としていた870点をクリアせずに辞めるのは、自分自身許せなくて、今でもTOEICの勉強をしているというわけです。

そんなときの塩原先生 for TOEIC。見透かされたようなこのタイミング。

あいかわらずの長い長い動画を見て、現在、これを最後にしようかな……と思っています。

これでダメだったらもう諦める。というかもう英語にこだわらなくてもいいかな……とか。


とりあえず、私がやってみようと思ったのは、

①TOEICのスコアが伸び悩んでいたから

②公式問題集がいいのは知っていて、買ってもいるけど、それをどうやって使えばいいのかわからなかった。それを説明してくれる授業であるから

③毎年何となく3月に受験しており、今のスコアが今年3月の結果を使うことができるから

④90日が終わり、その1か月後にTOEICを受けることを義務付けられるのですが、それが偶然にも次に受けようとしていた来年の3月であるから

⑤現在のスコアが600点未満の場合、100点アップの保証が付くから

⑥先生が塩原先生だから(笑)


今回は娘とではなく、私だけで頑張ってみます。

娘は今度の日曜日、英検準2級の2次試験なんですが、とりあえずこれが達成したら、受験勉強に切り替えないとなので、このTOEICの勉強法は、高校になってから、娘に伝える予定です。


一応不安要素も書いておきます。

①毎日2時間の勉強時間の確保。これは本当にしんどいと思う(;´・ω・)しかも年末年始もあるし、1月には嵐のライヴも行かねばならないし……(笑)

冬休みは子供の友達が泊まりに来たり、親が泊まりに来たりするのでとても心配。1日遅れたらきっと取り戻せないような気がする……。

②やっぱり金額です。追加講習の3万円も悩んでたのに、そっちをやめていきなり10万弱……。10万引いてくれてるといってもやっぱり高い……。10万アップして通常価格になることって一生ないような気もするけど。

③あまりにも色々完璧すぎて、科学に基づいたデータとか、なんだか塩原先生が怪しく感じてきた(笑)

本人は単なるオタクって言ってるけど、信用しきってるだけにちょっとよくわからない不安もあり。


まー。今のところそんな感じかな~?

とりあえず、今度こそリアルタイムでスマホ留学 for TOEICの感想や意見なんかを書いていけたらと思いますので、お付き合いくださいませ。

あ。最後に。

私の今年3月に受けたTOEICのスコアは560です。20年以上勉強してコレです(-_-;)

どうなるかな~?とりあえず目標は800にしてみます(笑)

 

スポンサーリンク