スポンサーリンク

土曜日、小学校の運動会がありました。

次女にとっては小学校生活、最後の運動会です。

プログラム的に言うと、最初みんなで準備体操をした後、6年生のリレーです。

次女……家にいるときはそんなことあんまり思ってなかったけど、思ったより、デブだった……。

走るのめちゃめちゃ遅くてびっくりした!ほら、クラスに数人、足の遅い子って必ずいるじゃない??

たいていそういう子ってどちらかといえばぽっちゃり系

みんなの走りを見ていたら、次女も完全に仲間入りしてるんですけど……。

これはヤバい(笑)やばすぎる。

ダイエットまで行かなくても、ちょっと甘いものを控えた方がいいかもしれない……

最近、本能のままに食べて寝てるし、そりゃ太るよね(-_-;)

次女だけのせいではないと思うけど、次女のクラスはビリ。

ああ、ゲームやテレビばかりさせずにちょっと鍛えた方がいいかもだわ。

 

その次は3年生の綱引き&表現

ソーラン節を踊ります。

コレもつっこみどころ満載!!

綱引きの最低限のルール?とか何も教えてもらってないのか?ってぐらい、みんな単に引っ張ってるだけ……。

三女に関しては、後ろに引っ張るのではなく、身体全体を後ろに向けて、前に引っ張ってました……なんじゃそりゃ

ソーラン節はめっちゃうまく踊ってた!!

こういう踊りは、好きなんよね。

そしてその踊り一つ一つを解説もしてくれました(笑)

取った魚はニシンなんだって。そこまでわたしゃ知らなかったわ〜。

そんで取った魚を投げて捌いて?みたいなそんな踊りでした。

それにしても今さっき、「そうらんぶし」ってパソコンで変換しようとしたら「騒乱節」って出てきたんだけど、漢字で書いたらこうなの??

意外すぎてびびった(笑)

 

お昼からは三女のリレー

3年で初めてトラック一周になるんだけど、バトンの渡し方とか、教えてもらってないのか?とこれもツッコミどころ満載

バトンの受け渡しのところ、ほとんどの子がもたついて、せっかく早く走ってリードしても、すぐに追いつかれちゃってるし

しかも早いクラスからトラックの内側に行くと思うのに、その場で受け取ってるもんだから、次走る子と、すでに走った子がぶつかったりのトラブルもあったし、見ててちょっとあれはどうかな〜と思いました

そんで我が子はどうかと言いますと、次女に引き続き、三女も足が遅すぎる

オイオイ、アンタはデブではないのになんでさ??

ちょーど私の目の前で抜かされるという悲しい事態に。

コレが↑

こうなり↑

あれ?という間もなく↑

そしてそのままめちゃめちゃ引き離されるという結果になりました↑

ああ、クラスのみんなごめんよぉ。って心の中で謝ったわよ。

でもアンカーから2番目の子が結構早くて、あんなに引き離されていたのが、ちょっと縮まりました。

そしてドキドキのアンカーへ。

アンカーの子は当たり前だけど、みんな早い子ばかり。

その中でもうちのクラスの子はめちゃめちゃ早くて、みるみる距離を縮めていき……。

最終的に2位という結果を出してくれました!

ひやひやしたぁ〜。よくやったよ!!というか、三女がもう少し早く走ったら余裕だったと思うのに……。

本当にうちの子、めんどくさがりで申し訳なく思いました。

 

最後は6年生の組体操です。

実は長女が6年生のときにやった組体操の見せ場でもある55人ピラミッド

あれが長女のときだから3年前かな?そのときが最後になったんだよね。

どこかの学校で事故が起こったんだったよね。確か。

そんで、去年、一昨年は20人ピラミッドをしてたから、今年もするのかと思ったら、今年はそんなピラミッド系はまったくなくなっていました。

20人でもやったらダメになったのかな〜

あれがあったからよかったんだけどね。

でも子どもが怪我したりしたら大変だし、難しいところよね。

とにかく、テーマ?も今までと全然違って、組体操とダンスを組み合わせたかのような感じになっていました。

スキップとかして移動とか。

まあ、それはそれでかわいらしくていいんだけどね。

あ、でも途中で音楽がバグるというトラブルが発生して、曲が同じところばっかりかかるの!!

先生が笛をぴっって吹いたらみんな動くんだけど、曲が進まないから、ずっと同じ格好のまま

ある子はある子を肩車したままだし、あれはあれでかわいそうだったわ。

表情もみんな毅然とした態度で、顎を上げての気を付けをしてたのに、ちらほら笑ってる子がいたぐらい。

そうよね、どうしたらいいかわかんないよね。

それでも、途中で止まることもなく、みんな何とか続けられたのが良かったよ!!

 

そういえば自分が子どものとき、組体操って小学校でも中学校でもやった記憶があるんだよね。

今って中学生しないんだよね〜。もったいない。

いや、でも考えたらGW明けてすぐ体育大会だし、実際問題練習する時間がないのかもしれない。

今年は中学3年生が毎年やってるフォークダンスもなくなったんだよね。

それも修学旅行があったからなんだけど。

そうやって中学校にしても小学校にしてもどんどん簡略化されていくのがなんだかちょっと悲しいなぁ。

まぁ、初めての子が6年生なら、全然感動モンの組体操だったんだけどね。

あの55人ピラミッドを知ってる私と長女は、ちょっともの足りなく思ってました……

 

昼過ぎぐらいから日が照ってきて、それまでは曇りだったから天気はよかったよ〜。

でも何だか帰ってきてから頭痛がひどくて、何もやる気起こりませんでした……。

熱中症かしら?涼しいと思っていたから、そんなに水分補給もしなかったからか??

日曜日も何だか疲れが全然取れずにダラダラしてました。

そして今日月曜日は、小学生組が振り替え休日のためお休みなので、ゆっくりしたくてもできないし。

 

歳がいったら本当、すぐ疲れるしイヤになる( ノД`)

一日の用事が終わったらホッとするよ。

また今週も忙しい日々がやってくるので、体力を温存しとかないとだわ!!

 

スポンサーリンク