スポンサーリンク

 

私は肩こりがひどい。それに加えて腰痛もひどい

原因はわかっています。私は姿勢が悪いんです。

そして、2、3年に一回はぎっくり腰にもなる。

ぎっくり腰になるときは、いつも朝起きて少し動いてから。

いきなりピキッと腰が言ったかと思えば、もう立ってられなくて、その場に崩れ落ちる。もちろんトイレにも行けない。

 

スポンサーリンク

 

意外と運転はできるので、乗り降りさえ頑張れば整形外科にも行ける。壁伝いにだけど(笑)

そして注射を腰に打ってもらい、痛み止めの薬と湿布を処方してもらって、2週間は動けない生活を送るのです

そんな私が、自分の姿勢が悪いと気づいたのは、なんと結納のとき。20年近く前のことです(笑)

それまでは、目が悪いから、勉強するときとか、机と顔の距離が近いのはわかってたんだけど、腰がどうとかそこまで深く考えていなかったんです。

結納のとき、母が張り切って振袖を着せてくれたのですが、あとからその写真を見て絶句しました。本当にショックだったんです。

シルエットが腰の曲がったおばあちゃんそのもの……

20歳そこらでそれはそれはショックでした。

お節料理にエビを入れるのは、腰が曲がるまで長生きするようにって意味が込められてるんでしょ?

20歳で腰が曲がってたら、長生きもクソもないじゃないのよ。

だけど、それに気付いたからといって、普段背筋を伸ばすのを意識してたら本当にしんどい

学校の校長先生とか、胸張って背筋ピンとして歩いてるしめっちゃ疲れるんだろうなぁ(;^_^A

そんなわけで、そろそろ前回のぎっくりさんから3年が経とうとしてるので、予防がてら姿勢矯正ベルトというのを買ってみました。

本当は楽天で猫背専用の「猫背矯正サポーター」とかゆう、ちょっとお高いのを買おうと思ってたんだけど、腰痛に悶えている私を見ていた旦那が突然そこらのホームセンターで買ってきてくれたので、とりあえずそれを使ってみることにしました。

姿勢矯正ベルト 背筋矯正ベルト 「こっそり美姿勢宣言します」というやつです

まず使ってみた感触としては、とっても小さくて背中まで届いてない気がすること

やっぱりこれでは猫背は治らないかなぁ。

だけど、今までよりちょっと背中が伸びてるってみんなが言ってくれたので、ちょっとは効果があるのかも。

ちょっときつくしたら、もう少し姿勢がよくなるような気がするんだけど、結構わきの下が痛くなるので、緩めで着用してます。 

あと、私は椅子に浅く腰かけてもたれるのがすごく楽で、でもその恰好ってかなり腰に悪いって言うし、ちょっとこの格好は止めようかと思ってます。

その代わり、色々ストレッチとか始めてます。

壁に背中をピッタリとくっつけて、深呼吸をしながら、両手をゆっくりと壁に沿って上げたり下げたりするのが今のところお気に入り。

それとか、床に大の字に寝転がって、同じように手を上げたり下げたり

これは誰もいないときにしないと、もれなく踏まれます(笑)

ストレッチって結構気持ちがよくて、そのとき一瞬だけはすごく楽になるんだけどね。

やっぱりずっと同じ姿勢で携帯やらゲームやら(←最近はしてないよ?)勉強やら、やりすぎたらよくないんだろうね。

ところで、この矯正ベルトは、寝るときもした方がいいのかしら

私、長男と一緒に寝てるんだけど、長男は寝相が悪くてよく足とかが私の口の中に入ったり、手が目の中に入ったりするので、いつも同じ方向に長男に背中を向けて横向きで寝てたりしてます。

ずっと同じ格好ってやっぱりよくないよねぇ。人間は夜中何回も寝返るらしいけど、私は全然寝返らずに同じ格好をして寝てます。ときどき上を向いて仰向けになるんだけど、やっぱりすぐ蹴られるので、気づいたら横に向いてます。

それも姿勢が悪くなる原因なような気も……

ただ、寝てるときにすると、起きたときの肩こりがひどい

きっとそれが正しい姿勢なんだろうけどね〜。

なんせ普段使ってない筋肉が伸びている気がするし。

とりあえず、まだちょっとしか使ってないので、数日使ってみて、また感想を書くことにします。

 

スポンサーリンク