スポンサーリンク

 

突然ですが、5か月前に100坪ほどの畑を買いました。

正確には畑付きの宅地なんですけど。

せっかくなので、そのうちの半分ぐらいに野菜を植えてみようかなと思うんだけど、

初心者なもんで何をどうしたらいいのかさっぱりわからない(^_^;)

失敗してもそれも愛嬌と思ってるので、無事に収穫できるように応援してくださいね!!

 

スポンサーリンク

 

 

ちなみに義両親はそういうことに詳しいので、アドバイスをいただきつつ、頑張ります♫

(私は超都会っ子なので、田んぼと畑の違いもわからないほどのダメっぷりです)

 

まずはさつまいも。

おじいちゃん、いつの間にやら畑を耕してくれてました(笑)

名称不明(image/jpeg) (1)名称不明(image/jpeg)(2) (1)

 

畑作りとかよくわかんないんだけど、どうやら苗を植える2週間ぐらい前にしておかなければダメみたい。

今回購入した苗は

☆安納芋 49円×20本

☆バイオ金時 49円×20本

の合計40本です。

まず水を張ったバケツに苗を入れておきます。

そして30cmぐらい空けて、苗を植えていきます。

名称不明(image/jpeg)(5) (1)

苗が結構長いのですが、3節ほどを土の中に植えて、ほんの先っぽだけ出しておくような感じにします。

名称不明(image/jpeg)(3) (1)

今回うちは、一つの畝に2列交互に植えていってます。

名称不明(image/jpeg)(4) (1)

 

土を被せたら、お隣の用水からひしゃくでひたすらお水をかけます。

結構たっぷりかけたかな?

とりあえず植えた翌日は雨だとの予報だったので、数日は放ってても大丈夫そう。

今回はここまで。

植えたばっかのときは苗は全然元気もないのですが、根が張ってくると元気になってくるのだとか。

それがものすごく楽しみです♪

苗を植えてから3日後。

名称不明(image/jpeg)

この少し紫色がかかってる方が安納芋。

名称不明(image/jpeg)(2)

左側の緑色した大きい方がバイオ金時。
全く統一性なくてあんまりきれいじゃないんですけど。
初めてなんでこんなもんかな?(;゚Д゚)

……あんまりまだ変わってないんで、また変化があれば記事にアップします~~。

 

スポンサーリンク