スポンサーリンク

 

うちの幼稚園、何かがあればすぐに親が出動です(笑)

まず手始めに、プール開きに備えて朝からプール掃除へ行ってきましたよ〜!!

 

まあ、私は長女が幼稚園へ行ってるときからだから、実に12年も幼稚園の子の保護者とゆーものをやってるんですけど、その間、何でもかんでも下の子がいるという理由で色んなことに免除をしていただいていました。

下の子がいなくなった今、今まで何もできてなかったから、お世話になった幼稚園へのせめてもの恩返しとして、長男が幼稚園に行ってからはできるだけ参加するようにはしてます。

幼稚園のプールはそんなにも広くないので、そこまで大変ではないんだけど、なんといっても暑い

そして1年に一回のプール掃除

気持ち悪い、得体の知れないものがてんこ盛り(笑)

まず最初に、プールに溜まってる水を流そうとしたんだけど、シーズンが終わったら流れないように栓をしてるんだって。

それを流れるようにするところから。

それは一体全体どうすれば?からのスタートです(笑)

先行き不安すぎる。

でもブラシで洗剤付けてゴシゴシしてると、小学校のトイレ掃除なんかを思い出しちゃいました。

家ではこんな仕方で掃除しないしね〜。

昔も今も変わらずなところが、何となく懐かしさを感じました。

高圧洗浄機とか使って本格的にやるんだけど、相変わらず使い方からサッパリなので、何か新しいことをするたびに中断。

わかる人は誰もおらんのか?!

わかる人はみんなすでに卒業してました……。

 

そんで、プールの中の掃除が終わったら、お次はプールの外

まずはゴミ拾いとか草むしり。裸足で危ないので、石ころなんか拾ったりします。

そして道路から子どもたちが見えるとよくないみたいなので(幼稚園なんだからいいだろうと思うけど)、不審者とか怪しい人からの目隠しのためにスダレを吊るしていく作業をしました。

これが結構大変。うまくできないのよ。背が足りないし、結束バンドが通っても、あんまり端っこすぎるとスダレ自体が崩壊

私、去年もしたんだけど、去年のことはまったく覚えていなくて、どうやってやっていったかさっぱりだった(;^_^A

 

そんで、その後はテント張り

テントも倉庫からみんなでわっせわっせと運んで組み立てるんだけど、そのテントもどの部品が必要かどれがいらないのかよくわからず。

去年、来年のために写メ取っておこう!ってみんなで言ってたはずなのに、その写メが行方不明で、もう、わからないまま、組み立ててきました。

それにしてもやっぱり崩れたら危ないし、あっちこっちで紐でくくったりするんだけど、それが一番きつかった!

身長が……腰が……みたいな(笑)

おかげで全然知らないお母さんと仲良くなれた♫

暑くて大変だったけど、そうやってみんなでわいわいおしゃべりするのも楽しいな〜と思った今日この頃。

去年は、みんなでそのままランチへ行ったんだけど、今年は足がとてつもなく気持ち悪かったので、一旦帰ることにしました。

しかもうち、その日は言語の日で早退だったので、うかつに誘えない!(´;ω;`)

 

そうやってみんなで作業してる間、うちの長男くんは砂場で池を作ったり、シャボン玉をしたりしてお友達と仲良く遊んでました

参観日でもないのに、我が子の幼稚園での生活が見れるのは、ちょっと得した気分よ。

うちの長男は次女と違って、私の姿を見てもグズったり全然しないので、私が横で何かやってても全然無視だったんけど……。

あんまり気にしてくれないのも寂しいな〜とか思った次第でございます。

 

6月はあと3回ほど、幼稚園のボランティアへ行く予定です。

その上、小学校のボランティアにも行く予定です。

ボランティア祭り〜〜。でも、意外と楽しい〜〜。

 

その前に、自分の歳と体調を考えないと、体力使い果たしすぎて、帰ってから何もできないということになっております。(´・ω・)

別に無理してる感じはないんだけど、疲れやすいのは疲れやすいです……。

張り切りすぎです(笑)

 

スポンサーリンク