スポンサーリンク

 

長男の同級生で、発達障がいの診断が出てる子がものすごくたくさんいます。

本当今までもいたのだろうけど、特に気にも留めてなかったからかな。

探せば結構たくさん。まだ幼稚園なんだし、学校始まってからでいいんじゃないかと思ったりするけど、そこは親の考えだから私が口出しはできないんだけど。

その中の2人のママと特に仲良くしてるんだけど、まあ、次女のことを話したら色々教えてくれてね。

 

スポンサーリンク

 

んで、その子たちも利用してるというので、わからないまま放課後等デイサービスというところの見学に行ってきました。

またもやデイサービスなんて、お年寄りのイメージ……。

だけど、放課後とつくことで子どもたちになるんだよね。なるほど。

実は今、次女のために塾がいいか、放課後等デイサービスがいいのか悩んでまして

個別で学習能力の弱い子どもに勉強を教えてくれるところだったら、正直どこでもいいんだけど、ただ、次女のことを理解してくれるようなところじゃないと、結局のところやる気だけがなくなってどんどん落ちこぼれていく……みたいな、それだけは避けたいんだよね。

以前九九を教えたときも、かなり大変だったけど、それだけ時間をかけたらできるってことがわかったから、そうやって時間をかけて教えてくれる人が次女の近くにいてくれたらな〜と思う。

まず行ったところはAという施設

基本、どこの放課後等デイサービスは、夏休みなどの長期休暇のときは、朝から晩までいてもいいし、学童保育のような感じで、みんなわきあいあいとして楽しそう

でもここのAがどうかなと思ったところは、今現在支援学校の子がメインだったこと

だから勉強はそこまで力入れてないんだって。私の希望はもちろん勉強をメインでしてくれるところだったからその時点でアウトかな。

本人がしたくないと言ったら、無理にはさせない方針みたいだけど、無理にでもやらせてくれないと、結局のところまた、家でも宿題宿題と言ってしまうのが目に見えてるんだよね。

したくないっていう子にどれだけさせてくれるか。いや、次女みたいなタイプは本当に難しいと思うんだけど、そういう子に慣れてる人はどうやってやる気を起こさせてくれるのか、本当にそこが知りたいんだよね

んでまた別の日にも今度はIという施設の見学にも行ったんだけどね、そこは建物もキレイだったしちょくちょくお外におでかけしたり、楽しそうなところ。

いいな〜と思ったのは、近くのコンビニに、週1回、お買い物へ行くんだって。

うち、近くにな〜んもなくて、一人で買い物へ行かせる経験とかしたことがないので、これはすっごい魅力。多分次女はお金の計算とかもできないと思うし。

一緒に見学に行ったKちゃんはすごく気に入って、即決したぐらい。

私もここはいいな〜と思ったんだけど、なんせ知識が少ないもんで、もう少し色々回ってから決めようかな〜ってとこ。

この2つは、友達に誘われて行ったんだけど、やっぱり私が求めてるのとちょっと違う気がしてね。

しかも次女はもう来年中学生だし、ちょっとそんな悠長なことも言ってられないと思って、自分で探しました。ネットで(笑)

んで、とうとう私の求めてるものが全部入ってるところを見つけてしまったのです!

 


 

私の求めているもの

1.18歳まで利用可能であること。小学生だけとかだったら、1年も行けないし、その時にまた探すのも大変だからありがたい。

2.送迎可能なところ。もともとうちは学区外の小学校へ通わせているので、毎日小学校も送り迎えなんです。それに加えて習い事や友達と遊びに行くなど、送り迎えで1日が終わってると言っても過言ではないぐらい、毎日送り迎えの日々…。だから、もうこれ以上送り迎えはしたくない!ってのが正直なところ。学校まで迎えに行ってくれて、家まで送ってくれるって素敵すぎる。そして何よりも、中学に入ったら、うちチャリ通なんだけど、チャリごと送迎してくれるんだって。本当に助かる!

3.学習支援をしてくれるところ。本当これに限る(笑)「宿題や課題に取り組むことを習慣化することで学校の教員に褒めらる体験を増やす」んだって。スバラシイ。そしてうちの子は大体ちょっと遅めに行くことになると思うので、ほぼマンツーマンで見てくれるみたい

4.19時まで見てくれるところ。普通は大体17時までなんだよね。ってことは、6時間目までの日とか、行ったらもうすでに17時前とかで、勉強どころじゃないと思う。だけど、小学生高学年から19時まで延長可能だそう。せっかく行くんだから、すぐ帰るんじゃなく、一つでも宿題を終わらせて欲しい。

5.現在は通常学級の子のみの登録になってるところ。次女のような子がたくさんいるんだろうけど、レベルが同じぐらいの方がやりやすいんじゃないかな〜と思う。車いすの子がいたら、きっとそっちのお世話をしたくなると思うので(←いい子なのではなく、とにかく宿題から逃げようとする)

6.現在は空きがあるみたいですぐに利用できるところ。実は岡大病院でこういう支援をしてくれる施設を聞いたんだけど、教えてもらったところは12人待ちだったのよ。そんなに待ってたら中学になってしまうぞ。ってことでいくらよくても、行けないんじゃ話にならんしね……。

 


 

今のところそれぐらいかな?とりあえず、今から、次女を連れて見学へ行く予定にしてます(笑)

次女さえ気にいってくれれば、本当によさそうなんだけどね〜。

 

あと、こういう放課後等デイサービスを利用するなら、福祉施設で受給者証というのをもらってこないといけないみたい。そうすると、サービスが1割負担で受けれるんだって。下手な塾行くより、全然安い!!

ただ、そのためには医者の意見書というのが必要なんだけど……これが書いてもらうのにものすごく時間がかかるんよね(´;ω;`)

だから我が家の場合、早くても6月からの利用になるかな。遅いけど気長に待ちます……。

 

スポンサーリンク