スポンサーリンク

 

うちの子、普段は元気なのであんまり問題ないのですが、実は錠剤が飲めません

中学2年生の長女が。です。 市販の、小さい錠剤なら、時間がかかるけど、2杯ぐらい水を飲めば何とか飲めるんですけど、飲めないということに気付いたのが、去年の12月。

そう!家族でインフルエンザにみんなかかったときでした。

それもタミフルという、デカめのカプセルがどうしても飲めなかったんです。

 

スポンサーリンク

 

一応、病院では粉でってお願いしたんだけど、「中学生にもなって何言ってんの?」みたいな顔をされたのと、粉にすると値段も量もものすごく増えて、余計にしんどいから、この機会に練習するように言われました。

 

しかし!予想通り飲めません。 口に入れたはいいけど、いくらゴックンと飲み込んでも薬だけが残るんだって

そうこうしているうちに、だんだんカプセルが溶けてきて、「苦い~」と泣きながら吐き出す始末

中身だけ取り出して、オブラートに包みなおして飲ませたり、「おくすりのめたね」っていう、子どもに飲ませるやつに混ぜたり、それはそれは大変でした(笑)

それでも何とか去年はタミフルが克服できたことで、もう飲めるようになったんだど思ってから約一年。

 

昨日、長女は頭痛がすると言って、珍しく早退したんです。 んで、薬を何気に渡して飲ませたんだけど……結果から言うと、また飲めなくなっていました

もし、また1か月後タミフルを飲まねばならない状態になったら……今年の方がダメっぽい。

ってのが、今回の頭痛薬、本当に飲み込めなくて。 約1時間半飲み込むのに時間かかりました

って毎食後それってさすがにやばいよねぇ。

 

長女は「飲み込もう」と思えば思うほど飲み込めないと言ってました。 これってどういうことなんだろう?

のどに詰まるかもとか言ってるから、本気で詰まる心配してるのよね

薬が詰まることなんて絶対ない!って言っても、以前長男が飴をのどに詰まらせたときのこと、知ってるから怖いみたい。

もう小さい子じゃないから、ごまかしたりできないし、だからと言って真向からは飲みたくないと……。

でもいつまでもこんなんじゃダメだと思い、色々試してみることにしました。


①寝ながら飲む

目薬はこれでうまく挿せるようになったけど、錠剤はダメだった……。

②わざとに砕いたり、噛んだり小さくする

だんだん苦くなってきて、飲み込まないとどうしようもない状態だから飲むのかと思ったら吐き出した……。

③横に飴やチョコを置いて、飲めたらご褒美

いつまでもにらめっこして終わり……。

④「大丈夫よ!絶対詰まらんって!」と励ましてみる

薬がのどに詰まる第一の人になるわ。と返ってきた……。

⑤薬を口に入れたら上を向いて、のどの奥に入れると飲み込めれるよ!とのアドバイスをしてみる

上に向いても飲み込めないそう。てか、のどの奥とゆーのがどこかわかってないっぽい。

⑥ご飯に混ぜてわからないうちに飲ませる

これは、本人の希望です(笑)でも、まだ試してません。ご飯に混ぜても絶対わかるっしょ?


こんな感じで色々試したんだけど、どれもダメだったんですが、実は昨日飲めたんです

長女が試したのはこんな感じ。

①まず飲めたらご褒美の飴やチョコを用意しておく。

②次に少し多めの水を口に入れる。

③薬を口に入れる。

④テレビを見て言ってるセリフを頭の中でリピートする(どんな番組でもOK)。

⑤④をしながら少し首を振って、口の中のどこに薬があるかわからなくさせる。

⑥一気にそのままゴックンする。

⑦薬が残っているようなら、②からもう一度やる。

⑧飲めたらご褒美をいただく

……ってお前は幼稚園児かーーーーー!!!!

でもこれで飲めました。

でも今朝はこの方法でも飲めませんでした(どっちや)

今日は元気そうでおそらくしばらく薬は飲まなくてもよさそうなので、またもし薬を飲まなければならなくなったら、どんな方法で飲んだかアップしますね。

全然参考にならなくてごめんなさい(-“-;A …

 

スポンサーリンク