スポンサーリンク

 

大雨のことで書きそびれていたのですが、この度、長男が幼稚園で作ってきた笹飾りに癒されております。

本当、何してもかわいいのはいつまでなんだろう?

ちなみに長男の通っている幼稚園では、お金で買うことのできる願い事はNGなんです。

〇〇が欲しい、とか、△△へ行きたいとか、そういうのね。

 

スポンサーリンク

 

あと、現実離れしたお願い事もダメです。

新幹線になりたい。とかプリキュアになりたい。とかも。

そーいえば昔、「にんじんになりたい」って書いてる子がいたって聞いたことあるな〜。

お母さんが「にんじんは身体にいいから」って話してるんだろうね。

スーパーとかで、自由に短冊に書くコーナーがあって、そういうのを書いてる子どももいるから、うちの子はどういうのを書くのか、結構興味があったんだけどね。

だけど、我が幼稚園では、「努力したら叶う願い事」を書かなければなりません。

えー。つまんなーーーー。

だから、「自転車に乗れるようになりたい」とか、「字が書けるようになりたい」とかね。

そういうのじゃないとダメなわけです。

 

そこで長男の書いたお願い事は!!ズバリ!!

 

はしりたい」です(笑)

七夕でお願いしなくても、もう叶ってるっていうね(笑)

てか、勝手に走って下さいって感じよ。

お飾りも、織姫と彦星を作っていて、それがもう可愛いの!本当に癒される〜〜♪

自分で折り紙を折ったのかまではわかんないけど、年長になったら、ちょっとレベルがアップしたな〜と思う今日この頃。

ちなみに全貌の様子。

もう一枚の短冊には、家族のお願い事が書かれています。

うちの長男くん、こういう細かいことは家ではあまりしないので、幼稚園でできるのならちょっと一安心です。

 

この写真を撮っていたら、去年のも出てきたのでついでにアップ。

この1年の成長が感じられて、本当におもしろい〜〜!!

とゆーか、長男のお願い、私が代筆してますが、よく見たら、「はやくはしれますように」って書いていました。

去年から、やっぱり走りたかったみたい(笑)

家ではほぼ引きこもりなので、今度どこか走れるところに連れて行こう……と思った母であった(でも暑いから出るのヤダ)

 

ついでついでにもういっちょ。

一昨年の笹飾り。長男3歳のときのです。

飾りも少ないし、レベルも低い。

まだハサミも使えなくて、のりで貼り付けただけっぽいね。

今ちょうど保育士の勉強してて、ハサミが使えるのは、4歳からって確かに書いていたわ〜。

 

3歳の長男の短冊には「いろんなくるまにのれますように」って書かれていました。

ちょうど幼稚園に入学したころ、やたら車にハマっていた時期があったのを思い出しました。

はたらくくるま」をエンドレスで歌ってたな〜。

上3人女の子は車なんぞに全く興味がなかったから(三女なんて、救急車を見てパトカーって言ってたなぁ……それぐらいも知らなかった)

長男が、「ブルドーザー」やら「タンクローリー」とか、「フォークリフト」とか知ってたのにはビビったからね〜

周りが女の子で、身近に女の子のおもちゃしかなくても、やっぱり男の子って車に興味があるんだとちょっと安心したのを思い出したわ〜〜。

まあ、正直、この願い事はギリギリセーフかアウトか?って微妙なところではあるんだけど。

だって将来、いっぱい勉強して、そういったはたらく車に乗れるお仕事に就いたら……と思ったらOKなんだろうけど、お金を払って乗せてもらう……(そんなところがあるのか?)となったらそれはダメだと思うしね。

というか、いろんなくるまに一瞬だけでも乗れたらいいような気がするから、それはそれで願い事としてどうなんだろうと思った出来事でした(笑)

今となっては、真相は全然わからないのですが。

 

とにかく、笹飾り一つで盛り上がれる長男はやっぱり得なのかも知れない。

しばらく玄関に飾っているので、うちに来た人はみなさん癒されてくださいな(笑)

 

スポンサーリンク