スポンサーリンク

 

子どもって本当に癒されますよね!

ブログを書き始めようと思ったときに、まず頭に思い付いたのが子どものこと。 これならいくらでも書けそうなんで(^_^;)   というわけで、軽く自己紹介をしたいと思います。

私は管理人のともと申しますm(__)m

スポンサーリンク

子どもは4人、上から小学4年生の長女、小学1年生の次女、年少さんの三女、そして1歳の長男です。

  長女はまさに私の思い通りに育った「よくできた子」です。 反抗期もほどんどなく、育てやすかったんですが、そういう子が中学高校になると手が付けられないとかよく聞くから、今からドキドキ。 今のところ、学校のことや好きな子のことなど、何でも話してくれる子なんで、その関係をいつまでも続けられるように……と、そんなこと考えてる私です。  

次女はとにかく自由な子。ダメって言われたことでも、とりあえずやってみて怒られるのが次女。 小学1年からすでに宿題もなかなかしないし、将来が一番心配なのが次女です。 誤解も受けやすくて、本人は頑張ってるつもりみたいだけど、どうもぐうたらしてるイメージ……。 三姉妹の真ん中だから、一番愛情に飢えているんだろうとは思うけど、母が気を遣えば遣うほど空回り感満載で、いやになってきてたりしてます(笑)

  三女は上を見てるからか、とてもおとなしくておりこうさん。 だけど次女の仲間になってから(4歳の誕生日ぐらいから)、悪いことをするのに目覚めた模様。 一人だったらしないことも、次女と一緒だと色々やってくれます。 そして同時に怒られたときは、次女はすべて三女のせいにするので、三女が結局怒られ役。 今まで本当に三女を怒ることなんてなかったから、凹んでる三女を見るのはひそかに辛い……。  

そして最後は長男。末っ子男の子ってこともあり、女の子とは全く違う!そしてそこが可愛い♡ と思い始めたのは1歳になってからなので、本当に最近だったりします。 おしゃべりするようになって、歩けるようになって、反応がものすごくおもしろい。 フラフラして歩いてる後ろ姿はペンギンみたいで癒される♪  

こんな子どもたちですが、私も色々悩んだり、行き詰ったりすることもあるんです。 大体は「なるようになるさ!」と思ってますが、段々子どもたちも大きくなってきて、何を考えてるのかわからなくなってきつつあります。 なので、同じように子育てで悩んでる方の少しでも助けになれれば……と思いブログを書くことにしました。

我が家のことなんで、参考になるかわかりませんが(笑) 末永く、うちの三姉妹+αをよろしくおねがいしますーーーーーーー<(_ _)>  

 

スポンサーリンク