スポンサーリンク

 

8月9日。

岡山県の建部というところで、NHK全国学校音楽コンクール(略してNコン)というものがありました。

まあ、次女・三女はこのコンクールのために、毎日頑張っていたので、見ているこっちまでドキドキして吐きそうになっておりました。

というのが、次女が3年生のとき、三女が2年生のとき、舞台に立たせてもらえませんでした。

単に音程がどう……とかではなくて、態度が悪かったから。

 

スポンサーリンク

 

指揮者を見ない、ゴソゴソする、目線がきょろきょろする……なんて色々言われてきました。

長女がいたころは、そんなに頑張らなくても金賞が取れていたので、特に考えなかったけど、いつからか、注意されると、ばっさり切られるのだということがわかって、子ども達みんなドキドキしていました。

いくら頑張っていても、舞台に立たせてもらえないんじゃ話にならない。

まあ、うちの子の場合は、次女がこんなんだから、わりと「あら?うちだけ厳しくない?」と思うこともあったけど、やっぱり子どもが言われたことがちゃんとできていなかったんだと思う。

しかも私、長男がいるのであんまり顔出していなかったし(本当は、注意されたら親が横でついて注意しなきゃなんない)

そんなコーラス生活だったけど、やっぱりコンクールは頑張っておりました。

んで、結果は……金賞ゲットいたしました〜〜(*^▽^*)

 

二人ともめっちゃいいお顔♫

今年の小学生の部は7校しか出演していなかったので(そのうち一つは2校合同チーム)、6つの中から金賞に選ばれるのは2校です。

んで、今までは、金賞を取って県代表に選ばれるのは、うちらの小学校ともうひとつT小学校が安定していたんだけど、去年ぐらいからポッと出てきたとある小学校が、ちょっと力を入れていて、まあ、そこにだけは負けたくない一心で頑張っておりました。

次女三女の小学校は、出演は1番!

コンクール自体の定員人数は、35人に対し、うちらの小学校は20人ほどしかおりません。

だからか、声はキレイなんだけど、とにかく声量が足りない!

だけど、次女が言うには、声を大きくすると地声になってしまうんだって。

メンバーを増やすしか、方法はないな〜と思いつつも、なかなかメンバーも増えず、一番おとなしく感じたわ。

だけど、2校目の小学校は、2年前に惜しくもうちが逃した金賞を取っていったところなので、引き立て役にならないか、ちょっと心配したけど、そんなにうまくなくて、心の中でガッツポーズ(笑)

3校目は唯一の私立の学校で、去年ぐらいから出はじめたんだけど、やっぱり最高な環境で練習してるんだろうな〜とか思ったわ。制服とかからしてピシっとしてて、見てるだけで品があるって伝わってきたよ。

そこが去年はイマイチだったけど、結構うまくて、まあ、それでもうちの方が「勝った」って思ってました。

4校目がかつて金賞同志、コラボもしたことのある仲のよいT小学校。

いつもいいライバルって感じでした。大体いつも、そこの小学校が1位。うちはいつも2位。

なのに、今回どうしたことか、まず課題曲で止まってしまいました……。

これって痛恨のミスだよね。スピードが速すぎた?とにかくピアノの人がちょっと間違えてしまって、それで子ども達もどこから入ったらいいのかわからなくなってたって感じ。

それでも無理やり引っ張って入ってくれた人がいたから、みんなそれに合わせて何とか持ちこたえたように見えたんだけど、その後がむちゃくちゃ。

どう見ても、動揺しまくってるのが伝わってきました。

そのあとの自由曲は上手かったから、見てるこっちが辛かったよ(´;ω;`)

もし、同じところでピアノが止まったら、きっとうちらの子だって入れなくなってたと思うし。

 

5校目と6校目は、今まで金賞取ったことのない学校だったから、ほとんど聞かず(笑)

というか、今回のコンクール、全体的にレベルが低かったような感じがしました。

どこもうまいと思わなかった……。

去年は、課題曲の途中で私泣きそうになってたのに、今回そんなんもなかったし。

長女にしても、次女にしても、去年の方がよかったな〜〜。

 

んで、全部の学校の発表が終わった30分後に審査発表があるんだけど、なんと「審査が難航しております」とか放送がかかって、もう緊張マックス!結局50分後に発表という、前代未聞の結果になったけど、審査が難航ってことは、順位が付けられないってことでしょ?

たった6校しか出ていないのに、そんなに悩むなんてことがあることにビックリだわ。

やっぱり止まってしまったT小学校のことかしら。私の記憶の中では金賞以外取ってるの見たことないしな〜。

おかげで解散時間も遅れたり、バタバタだったよ……。

 

結局金賞は、うちの子がいる小学校と、例の私立の小学校がいただきました。

銀賞は、2校目とT小学校。

銅賞が5、6校目という結果です。

金賞を取った2校は来月広島で行われる中国ブロック大会に出場しま〜〜す!!

次女は最後のコンクール、三女は初めてのコンクール。

いい結果になって本当に良かったです♪

その時の模様がテレビに出ていたので、載せておきます。

コチラ→

 

次は2日後に、岡山県の合唱コンクールなんてものがあり、それに出場します。

そしてその次の日は、長女の吹奏楽コンクール、岡山県大会です。

このコンクールが終わったら、夏休みももう終盤!

今はまだいいけど、宿題をどうにかしてくれよ〜(笑)

 

★お盆休みのため、14日の更新はお休みいたします。

また16日にお会いしましょう〜。

あと、マウスの電池がなくなって使えなくなったので、今回カラーにできずで申し訳ないです……。

久しぶりに黒一色だと読みにくいよね(;^_^A

 

スポンサーリンク