というわけで、先週の木曜日に、放課後等デイサービスの見学へ行ってきました!
行ったのは、例の色々教えてくれるOちゃんと、Kちゃんと次女の4人。
小学校が終わるまでは、私、Oちゃんとランチしたんだけど、まぁ、色々ご存じなこと!
Oちゃんところは中3のお兄ちゃんが発達障がいらしくて、しかも第一子だから、私よりも切羽詰まってる感じ。
そりゃそうよね……。
次女も中学入ったときが色々不安だけど、そのお兄ちゃんのことを聞いていたらちょっと安心っていうか、大丈夫そうな印象を受けたかな??
発達障がいがあるから高校入試で不利になる……とかはないみたい。気になるのはここよね。
でもデーターとして高校まで中学の先生からは送られるだろうから、結局のところはそれが影響されるかはわからないんだけどね。
やっぱり高校側の意見としては、面倒な子は受け入れたくないだろうし……。
それもわかるだけにモヤモヤするわぁ。
優秀気味な長女でも、提出物は結構しんどいみたいで、家でもずっと勉強してる。
次女は絶対どう考えてもこんなにも机に向かうなんて無理だし、内申は終わってるのは目に見えてるんだよね。
あとは中学の先生がどのくらいの理解があるか……にもよるかな?
Oちゃんのところも、いい先生だったら少し負担を減らしてくれたりしてくれるみたいだけど、そんな先生ばっかりじゃないしね。
そんな話をしたあとはKちゃんと学校終わった次女と合流。Bという施設へと行ってきました。
そうそう、前回はここのいいところばっかり書いたけど、悪いところがあるとすれば一つだけあってね。
それは……家から遠いこと!混んでなかったら片道25分ぐらいだけど、混んでたら往復1時間以上かかるのはちょっとな〜って思う。
学校終わって疲れてる次女もかわいそうな気が……。まあ、帰りの車で爆睡するだろうけど、宿題が終わってるならそれでもいいかな?
次女を連れていっていたからか、行ったときはちょうどおやつタイムで、一緒におやつをいただきました(その時点で次女の好感度アップ笑)
そのおやつも、不登校なんかで学校に行けなかった子どもが作ってくれたものなんだって。
いっぱいあるからって、私たちもいただきました。
次女はおやつが大好きで、そうやって作るのも好きだから、一緒に作らせてもらえるとか、すっごく喜びそう。
私たちが話してる間、次女はすっかり輪の中に入り、みんなと仲良くあそんでいました。
主に低学年の子とだけど……精神年齢が低いから、ちょうどよかったみたい。
話の内容としては、大体ホームページを見て知っていたことばかり。
ただ新しい情報としては、お昼ごはんは希望すれば一緒に作らせてもらえる。メニューも考えさせてくれるってこと。
これまた高学年以降だけの特典なんだけど、調理好きな次女にはピッタリ!家ではそんなにゆっくり料理もできないので、そうやって教えてもらえるだけでも楽しそう♪
あと、ここの施設を立ち上げた人が、以前私たちが見学に行ったAという施設でもともと働いていたみたいで、そこでは学習支援があまりできないからということで、別に新しいところを立ち上げたんだって。
学習支援を本当に必要としてる人のために。ってそれ、まさに、私が思っていたことじゃないの。Aはやっぱり支援学校の子が多かったから、そこまで学習支援は難しいってはっきり言われてたんだよね。
だから、そうやって学習支援をしっかりしてくれるところってのは、本当にありがたいんです。
先生たちも、勉強会に行ってたりして、結構そういう子でも対応がうまいらしくて、どんなやり方をするのかすっごく興味がある!
その後はみんなで公園へ。近くに遊具は少ないんだけど大きな公園があって、みんなで行きました。
普段あんまり公園なんて行かないので、短い時間だったけど次女はめっちゃ楽しんでいました。
ハンモックとか吊るしてもらって、気持ちよさそうだったし。
ってハンモックとか次女、初体験なんですけど!(笑)
とにかく、次女も楽しそうだったし、見学のつもりがしっかり色々体験させていただいて、私も8割方傾き中。
お次は6月にオープンされるというPという施設の見学に行ってから、最終決定をしようと思っています。
とにかく受給者証がまだないので、今は動きたくても動けないしね(;^ω^)
しかし全然知らなかっただけで、色んなところがあるんだね〜。
お次の見学へ行ったら、また記事にしたいと思います。