おうちガイド 錠剤を飲めない子どもがうまく飲めるようになるコツ | 子育てブログ

最新情報

2017年11月15日子どもたち
錠剤を飲めない子どもがうまく飲めるようになるコツ
2017年11月8日スマホ留学
[スマホ留学 for TOEIC]申し込みしてしまいました!
2017年10月31日スマホ留学
【スマホ留学89日目】体験してみた感想や、思ったことなどなど。
2017年10月4日お役立ち情報
生ごみ処理機、届きました!使ってみた感想など。
2017年9月21日スマホ留学
【スマホ留学49日目】体験してみた感想や、思ったことなどなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

錠剤を飲めない子どもがうまく飲めるようになるコツ

スポンサードリンク

 

うちの子、普段は元気なのであんまり問題ないのですが、実は錠剤が飲めません

中学2年生の長女が。です。 市販の、小さい錠剤なら、時間がかかるけど、2杯ぐらい水を飲めば何とか飲めるんですけど、飲めないということに気付いたのが、去年の12月。

そう!家族でインフルエンザにみんなかかったときでした。

それもタミフルという、デカめのカプセルがどうしても飲めなかったんです。

一応、病院では粉でってお願いしたんだけど、「中学生にもなって何言ってんの?」みたいな顔をされたのと、粉にすると値段も量もものすごく増えて、余計にしんどいから、この機会に練習するように言われました。

 

しかし!予想通り飲めません。 口に入れたはいいけど、いくらゴックンと飲み込んでも薬だけが残るんだって

そうこうしているうちに、だんだんカプセルが溶けてきて、「苦い~」と泣きながら吐き出す始末

中身だけ取り出して、オブラートに包みなおして飲ませたり、「おくすりのめたね」っていう、子どもに飲ませるやつに混ぜたり、それはそれは大変でした(笑)

それでも何とか去年はタミフルが克服できたことで、もう飲めるようになったんだど思ってから約一年。

 

昨日、長女は頭痛がすると言って、珍しく早退したんです。 んで、薬を何気に渡して飲ませたんだけど……結果から言うと、また飲めなくなっていました

もし、また1か月後タミフルを飲まねばならない状態になったら……今年の方がダメっぽい。

ってのが、今回の頭痛薬、本当に飲み込めなくて。 約1時間半飲み込むのに時間かかりました

って毎食後それってさすがにやばいよねぇ。

 

長女は「飲み込もう」と思えば思うほど飲み込めないと言ってました。 これってどういうことなんだろう?

のどに詰まるかもとか言ってるから、本気で詰まる心配してるのよね

薬が詰まることなんて絶対ない!って言っても、以前長男が飴をのどに詰まらせたときのこと、知ってるから怖いみたい。

もう小さい子じゃないから、ごまかしたりできないし、だからと言って真向からは飲みたくないと……。

でもいつまでもこんなんじゃダメだと思い、色々試してみることにしました。


①寝ながら飲む

目薬はこれでうまく挿せるようになったけど、錠剤はダメだった……。

②わざとに砕いたり、噛んだり小さくする

だんだん苦くなってきて、飲み込まないとどうしようもない状態だから飲むのかと思ったら吐き出した……。

③横に飴やチョコを置いて、飲めたらご褒美

いつまでもにらめっこして終わり……。

④「大丈夫よ!絶対詰まらんって!」と励ましてみる

薬がのどに詰まる第一の人になるわ。と返ってきた……。

⑤薬を口に入れたら上を向いて、のどの奥に入れると飲み込めれるよ!とのアドバイスをしてみる

上に向いても飲み込めないそう。てか、のどの奥とゆーのがどこかわかってないっぽい。

⑥ご飯に混ぜてわからないうちに飲ませる

これは、本人の希望です(笑)でも、まだ試してません。ご飯に混ぜても絶対わかるっしょ?


こんな感じで色々試したんだけど、どれもダメだったんですが、実は昨日飲めたんです

長女が試したのはこんな感じ。

①まず飲めたらご褒美の飴やチョコを用意しておく。

②次に少し多めの水を口に入れる。

③薬を口に入れる。

④テレビを見て言ってるセリフを頭の中でリピートする(どんな番組でもOK)。

⑤④をしながら少し首を振って、口の中のどこに薬があるかわからなくさせる。

⑥一気にそのままゴックンする。

⑦薬が残っているようなら、②からもう一度やる。

⑧飲めたらご褒美をいただく

……ってお前は幼稚園児かーーーーー!!!!

でもこれで飲めました。

でも今朝はこの方法でも飲めませんでした(どっちや)

今日は元気そうでおそらくしばらく薬は飲まなくてもよさそうなので、またもし薬を飲まなければならなくなったら、どんな方法で飲んだかアップしますね。

全然参考にならなくてごめんなさい(-“-;A …

 

スポンサードリンク

タグ

[スマホ留学 for TOEIC]申し込みしてしまいました!

スポンサードリンク

スマホ留学の90日が終わり……。全然話せないけど、これからどうしていこうかと思っていた矢先。

スマホ留学 for TOEICの案内メールが届きました。

実は私がスマホ留学を始めようとしたのは、ずばり!!TOEICのスコアが全然伸びないから。です。

本当に色々頑張って勉強してきたつもりなんだけど……ひとつもダメなんです。

 

その前になぜTOEICの勉強を始めたか……なんですが、それはずばり!教員採用試験の一次試験を免除してもらうため。でした。

まだ大学生の時に、一度だけ教員採用試験を受けたのですが、対策も何もなく受けたので、まぁ、結果はボロボロ。

幸い、私は家庭教師と塾講師をしていて、主に中学生を教えていたこともあり、一般教養は何となくできるのですが、専門が終わってました。

って私、英語得意かと思ってたのに、実はそうではなかったという事実にそのときに気づいたのです……。

正直焦りました。あんな試験、きっとどんだけ頑張ってもできそうにない。そう思っていたのですが、そんなときに、TOEIC870点以上か英検1級を持っていたら、一次試験が免除されるのだと知り、まぁ、英検よりTOEICの方が点数が取りやすいっていうことでTOEICの勉強を始めたわけです(単純)。

なのに!

しばらく市のホームページを見ていない間にTOEICや英検を持っていたら一次免除……というのがなくなっていました

なので何点持っていても、教員採用試験にはもう使えなくなったんですが……。

やっぱり目標としていた870点をクリアせずに辞めるのは、自分自身許せなくて、今でもTOEICの勉強をしているというわけです。

そんなときの塩原先生 for TOEIC。見透かされたようなこのタイミング。

あいかわらずの長い長い動画を見て、現在、これを最後にしようかな……と思っています。

これでダメだったらもう諦める。というかもう英語にこだわらなくてもいいかな……とか。


とりあえず、私がやってみようと思ったのは、

①TOEICのスコアが伸び悩んでいたから

②公式問題集がいいのは知っていて、買ってもいるけど、それをどうやって使えばいいのかわからなかった。それを説明してくれる授業であるから

③毎年何となく3月に受験しており、今のスコアが今年3月の結果を使うことができるから

④90日が終わり、その1か月後にTOEICを受けることを義務付けられるのですが、それが偶然にも次に受けようとしていた来年の3月であるから

⑤現在のスコアが600点未満の場合、100点アップの保証が付くから

⑥先生が塩原先生だから(笑)


今回は娘とではなく、私だけで頑張ってみます。

娘は今度の日曜日、英検準2級の2次試験なんですが、とりあえずこれが達成したら、受験勉強に切り替えないとなので、このTOEICの勉強法は、高校になってから、娘に伝える予定です。


一応不安要素も書いておきます。

①毎日2時間の勉強時間の確保。これは本当にしんどいと思う(;´・ω・)しかも年末年始もあるし、1月には嵐のライヴも行かねばならないし……(笑)

冬休みは子供の友達が泊まりに来たり、親が泊まりに来たりするのでとても心配。1日遅れたらきっと取り戻せないような気がする……。

②やっぱり金額です。追加講習の3万円も悩んでたのに、そっちをやめていきなり10万弱……。10万引いてくれてるといってもやっぱり高い……。10万アップして通常価格になることって一生ないような気もするけど。

③あまりにも色々完璧すぎて、科学に基づいたデータとか、なんだか塩原先生が怪しく感じてきた(笑)

本人は単なるオタクって言ってるけど、信用しきってるだけにちょっとよくわからない不安もあり。


まー。今のところそんな感じかな~?

とりあえず、今度こそリアルタイムでスマホ留学 for TOEICの感想や意見なんかを書いていけたらと思いますので、お付き合いくださいませ。

あ。最後に。

私の今年3月に受けたTOEICのスコアは560です。20年以上勉強してコレです(-_-;)

どうなるかな~?とりあえず目標は800にしてみます(笑)

 

スポンサードリンク

タグ

【スマホ留学89日目】体験してみた感想や、思ったことなどなど。

スポンサードリンク

 

さて。いつの間にやら89日目に入りました(;´Д`)全然スマホ留学のこと書いてないのに明日で終わるっていうね(笑)

とりあえず、90日間。よく頑張った!自分

という風に褒めてみましたが……。

 

90日前となんも変わってないです。はい。

期待して読まれた方、すみません。

3か月目に入ったあたりから、1か月目の定着をはかりましょうって言われるんだけど……その定着のやり方がさっぱりわかりません。

1か月目の英文を単に読んでいけばいいのか、もう一度今まで送られてきた動画を見た方がいいのか……。

とりあえず、3か月終わったら、もう一度2周目を始めようと思ってたんだけど、どうやらそんなペースじゃダメみたい。

週に2回、1か月かけて復習するのがベストな模様

って週に2回って、結局ゴミを出す日にやれってことでしょ?

きつくないかい??

毎日の送られてくる動画を見るだけでも精いっぱいなのに、さらに復習までもは無理だわ(´;ω;`)

だからなのか、明日で3か月だけど、全然話せるようにはなっていません。

ただ、発音はそれっぽくなりました。

書かれてる文章しか読めませんけど(笑)

 

でも、このスマホ留学は正しく勉強すれば本当に話せるようにはなるような気はします。

180の英文を頭の中にストックできれば、確かに話せるようにもなると思うんです。

だけど、ストックができない。こう思ってるのは私だけではないはず。

覚えられないのは、脳は正常な証拠と言われるけど、7回どころか、20回やっても覚えられない私の脳はやっぱり異常でしょうか??

 

そういや、長女が言ってたんだけど、学校でALTの先生の言ってることがほとんど理解できたんだって

これってすごくないですか?

それに授業が終わってから、ネイティブの先生に話しかけたりしてるんだって。

せこくない??

まったくもってデタラメな英語で、TDFCなんて無視しちゃってるけど、相手の先生は全然英語ができない日本人って目で見てくれてるから、結構通じちゃってるみたい。

本当にこのままだと娘に負けてしまいそうで、ちょっと焦ってます(;´Д`)

 

終わった後のこと、ちょっと本気で考えてみようと思っています。

みんなどうされてるのかな~?いきなり実践で外国人のバーとかに行ってるのかしら??

……まさかねぇ……。

 

 

スポンサードリンク

 

 

タグ

生ごみ処理機、届きました!使ってみた感想など。

スポンサードリンク

 

実は市の方からは、思っていたよりも早く、申請してから10日ほどで書類が届きました

んで、買いに行ってみるも……、以前と値段が違っている……Σ(゚д゚lll)ガーン

さらに色々回ってみるも、6万弱なんてどこにもなく……結局64800円で購入することになりました。

んで!これまたお取り寄せ商品らしく、待つこと1週間……。

ようやく入荷のお知らせが入り、我が家にやってきたというわけです。長かったーーー。

 

そして早速使ってみようとルンルンしながら箱を開けたんですが、何やら緑色の見たことのない見覚えのある(矛盾)線が一つ。

そうです。洗濯機や電子レンジに付けなきゃいけないというアレです。アース線というやつです。

え?アース線ってつけないとダメなの?そんなんアースのあるコンセントなんて限られてるぞ??

その時点でお外に置こう計画は没になりましたとさ。

ってそんなん知ってたら、買ってないっちゅうねん!騙された気分よ、本当に。

んで色々探し回った結果、洗濯機以外で考えると、唯一エアコンのコンセントにアースが付いているので、部屋にどかっと置くしかないかな~と思っていたんだけど、エアコンのコンセントって上でしょ?

うち、壁紙が白っぽい色なので、そこを緑の線を這わせることに、今度は旦那が反対。

ごまかすために、観葉植物でも置こう!とか言っちゃってたけど、実際問題そんなんで解決しないし(-_-;)

でも色々調べたら、アース線って意外と付けてない人が多いのよね。

絶対にダメってわけではないけど、何かあっても保証しませんって感じかな。

んでまたしても調べてみました!

今回はコレ。ビリビリガードとかいうやつ。

普通のコンセントにそれを差してから使うと、漏電を防止してくれるのだとか

どれだけアテになるかはわかんないけど、命を預けることにしました(笑)

ただ、形がちょっと特殊で、外のコンセントには差せないので、やっぱり外に置くのは却下。

エアコンの場所に置かなくてもよくなったので、どこでもいいといえばどこでもいいんだけど、使用中はちょっと臭ったり音がするというので、やっぱりリビングは避けたいな~ってことで、結局玄関に置くことにしました。

ビリビリガードは、2口コンセントが付いているので、一つは生ごみ処理機、もう一つはアロマディフューザーをつなげています。

まあ、これから寒い冬が来るのでやっぱり中の方が使いやすいかな~ってことで。

 

そして、昨日、1回目を回してみました!

動いている間は、玄関から廊下にかけて、アイコスみたいなちょっと何かが燃えたような臭いがしますが、そんなに気にするほどではないかな?

旦那もアイコスを吸っているので、単に吸って玄関にいたからアイコス臭がしたのかは微妙なとこですが……。

音もまあ、そこまで気になるものでもないかな?

タイマーにして、夜中に回していたらちょっとびっくりするかな?って程度。

 

ただ一つやられたことがあります。聞いてなかったし、どこにも書いていなかった!!

今日、また生ごみを入れようと(どんどん継ぎ足してOK)、ふたを開けて私は死にました(笑)

終わった後の臭い、あれ吐きそうになりました……。もう、臭わないと思って油断した(;´Д`)

旦那はそんな不快な臭いではないって言ってたから、人によるのかな?

とにかくあの中にどんどん入れていくのなら、生ゴミの臭いの方が慣れてる分マシだと思ってしまったよ……。

こんなこと旦那には言えませんが。

あと、生ごみは三角コーナーのようなところに入れて、生ゴミ処理機に運んでるのですが、結局その三角コーナーに残ったゴミは普通に袋に入れて捨てるしかないんだよね。

なんだかそれがまた臭ってきそう……。鼻が無駄によく利くだけに、どうやったら上手く使いこなせるのかまだわからないので、いい方法を見つけたらまたアップしたいと思います!

合わせて、みんなどうやって使ってるのかわからないので、またどんなことでもいいので、教えてくださいね!

 

 

スポンサードリンク

 

 

タグ

【スマホ留学49日目】体験してみた感想や、思ったことなどなど。

スポンサードリンク

 

 

今日は49日目です。いつの間にか半分を過ぎちゃいました。

んで、ここにはどこまで書いていいのかわからないので、当たり障りのない程度に書いて行こうと思いますが……。

 

2か月目に入って、読むスピードが以前より少し早くなりました

毎日音声を送るのですが、大体40秒ぐらいかかっていたのが、30秒ぐらいになっています。

特に早く読む必要は全然ないのですが、勝手にそうなってきた……というほうが正しい感じ。

 

今まで、タームの1日目は、動画は短いけど、何度言っても言えなくて、練習にすっごく時間がかかってたんですよね。頭ではこう言おう!って思ってるんだけど、口が追い付かないっていうか。

前回もそうだったけど、今回もなんだかとっても簡単。

たいして練習もしてないのに、スラスラ読めます。

単に文章が簡単なだけなのか、少しでも上達をしてるのか……は今のところまだわからないんですが(笑)

なので、10分の動画+練習5分ぐらいで今日の分は終わったりしました。トータル15分ぐらいとか超早い!

1か月目はこんなこと、ほとんどなかったんですけどね。

まあ、3日目は塩原先生登場の日で、どーでもいい楽しいお話が毎回聞けるので、どうしても長くなるのは仕方がないかな。

急いでるときとかは「もーええから!」ってつい突っ込んでしまいそうになるんですけどね(笑)特に旦那が休みの時とか、旦那がちょっといなくなったスキに動画を見てたりするので、どっちゃでもええ話はどっちゃでもええっていうか……(笑)

そこが塩原先生のいいところなんですけどね(”◇”)ゞ

 

私がスラスラ読めた部分は、長女も割とスラスラ読めていたので、おそらくきっと他のみなさんもスラスラ読めてるんじゃないかな〜。

 

あ、そうそう。フィードバックといって、送った音声を聞いてくださったサポート講師の方が、個別に色々アドバイスしてくれるのがあります。6日に一回、毎回2〜3分の音声が送られてきます。

このサポート講師がみんな、めちゃめちゃ発音がキレイんです!ホレボレしますよ〜。

んで、必ず前半によかったところを褒めてくれるんです!

スムーズにスラスラ言えてたよ。とか、リズム・テンポ・アクセントがとってもキレイだったよ。とか、この歳になると褒められることが少ないので、やっぱり嬉しいです。

後半は、悪かったところもアドバイスをしてくれます。私が苦手なのはthとか、aとかの発音だとか、fの発音とかで(下唇を歯に当てる系)もうちょっとこうしたほうがいいよとか、そんなことを言ってくれるので、またそこを練習したらいいかな〜と思います。とは言え、日本語と違うので、難しくてすぐにはできないんだけど(´;ω;`)

でもこの音声を毎日送りながら思うのが、失敗が許されないのが困る!ってことです。

例えば一行間違えて読んでいたり、後ろから子どもたちが騒いだとしても、ボイスボタンを押してしまった以上どうしようもないんですよね〜。

まあ、撮り直しができないほうが、思い切って送ることができていいのかもだけど、普段かまないところをかんでしまったり、アクセントの位置をうっかり間違えてしまったときとか、後で「あ、それ間違えました〜」みたいに言えないのが辛い。

そしてフィードバックで「アクセントの位置が違います」って言われたりするとちょっと悲しいかな……と。

気を付けて送ればいいだけなんだけどね(笑)

 

そしてもう一つ!

フィードバックは毎回どの講師の方でも最初に「ともさ~ん。こんにちは~」みたいに名前を呼んで挨拶をしてくれるんですよね。それはいいんだけど、毎回長女の名前が間違えて呼ばれてるんです(笑)

せっかく親近感がわくところなのに、オイオイΣ( ̄ロ ̄lll)ってなもんです。

どこに言ったらいいのかわかんないんでそのまま放置なんですが、他にもいるんじゃないかしら??

というわけで、また感想書きますね♪

 

 

スポンサードリンク

 

タグ

生ごみ処理機を買おうかどうしようか検討中。

スポンサードリンク

 

最近、生ごみ処理機というものに興味があります。

去年、旦那が勝手に買おうとしてたんだけど、置く場所がないからと私は反対。

家を新築したときに、置く場所を作っていたらよかったんだけど、この家、すべていろんな物を隠して置いてるんだよね。

だから、そんな大きなものをその辺にドカッと置かれるのも邪魔になるし、汚らしいしイヤだ。

ってことで、断念していました。

だけど、夏場はどんなことをしてもゴミが臭い

部屋までもがなんだか生ゴミ臭が漂っており、ご飯を食べていてもおいしくない。(単なる夏バテともいう)

生ゴミの臭いが軽減されるというスプレーでシュッシュしてみるもあまり変わらず。

袋を何重にもするとちょっとマシなような気もするけど、我が家の袋が足りなくなるという衝撃の事実に!ダメじゃん……(涙)

そんなときに、外に置ける生ごみ処理機があるという情報をゲット。

それに、粉々に乾燥させたゴミは肥料になるらしく、万年(まだ2年しか住んでませんが)野菜をうまく育てられない私たちにとっては、好都合なお話。

これでゴミもゴミ臭も減って、野菜がうまく育てば万々歳だわ♫

 

というわけで、さっそくあっちこっちの電器屋さんへ実物を見にGO!です(笑)

とりあえず目につけているのは、パナソニックの”家庭用生ごみ処理機 MS-N53”です。

とある家電量販店では7万弱だったのが、別のところへ行くと6万弱

1万円もの差があることに気付きました。

なので、もちろん安いところで購入します!

 

ちなみにここ、岡山市では、生ごみ処理機を買うと助成金が出ます

さっそく市役所へ行って申請してきました。3週間ぐらいで書類が届くので、それが届いてから購入なんだって。

今買ったら対象外だって。怖〜(;´・ω・)ミルダケミルダケ……。

んで買ったものとレシートを写真に撮ってまた送り返す……そんな感じかな。

 

ちなみに出していただける金額は、半額です。上限が3万円なので、ちょうどこのぐらいがベストかな?

本当は「クリンタシス」ってのが欲しかったんだけど、16万円もする上にネットでしか購入できないので却下されました。

助成金をもらうには岡山市内で買わないとダメなんだって

とりあえず、書類待ちなので、また届いたら書きますね〜。

 

スポンサードリンク

 

タグ

胎内記憶?というより胎内前記憶なんて存在するの?

スポンサードリンク

 

うちの長男くん、この間すごいことを言いました。

よく胎内記憶があるのは3歳まで……とか言いますよね。 3歳になったときに、三姉妹にお腹の中でのこととかを聞いてみるも、なんだかとっても嘘っぽい。

そして、私の言うことを繰り返すのよね。 「お腹の中にいたこと覚えてる?」→「覚えてる」「ママの声聞こえてた?」→「聞こえてた」みたいなね。

だから全くあてにならんと思っておりました。 むしろ、そういうのって想像で話してるのだとばかり思っておりました。

 

ところが!うちの長男くん、3人のおねーちゃんたちとはちょっと違っていました。

ちょうど幼稚園へ行く前にお着替えをしていたときのことです。

私も着替えていたので、自分で着替えさせていました。

自分で着替えてるものだから、パジャマのズボンを脱いだときに、パンツまで一緒に脱げてしまったんですよね(笑)

たぶんきっと子どもにしたらありがちなやつです。

その瞬間、私と長男は大笑い〜〜なんですが、そのときにふと三姉妹にはないブラブラした物体が私の目に留まったわけです。

んでつい言ってしまいました。

「えーなー。さっくんはちんちんがあって〜。ママもほしいな〜」と(笑)

そしたらこう返ってきました。

「ママも天国に行って、くださいって言ったらくれるよ」と。

え??と思って「誰に?」って聞くと「神様」と。

「さっくんは神様に頼んだの?」と聞くと「電気(天井を指さして)よりも大きいおじさんに頼んだよ」って……。

 

正直ビビりました。

ってのが、長男が産まれる1年前に私、流産してまして、その流産した子は女の子だったからと勝手に解釈してたんですよね。

一応旦那は長男跡継ぎで、まあ、ジジババに男の子ばっかり言われるわけですよ。

どんな由緒ある家かと思えばただの農家ですが(笑)

でも生まれたのは女の子ばっかり3人。これ以上女の子が生まれたら、私の立場も悪くなる、そう思って、天国に忘れ物をしたちんちんを取りに行ってくれたんだと。

でもそんな話は長男が男の子とわかったときだから、生まれたときぐらいに言ったかもしれないけど、そんなん言葉を理解する前だし、上3人もそのとき聞いていたかもしれないけど、そんな話を今このタイミングでするのはおかしい。

ってことは本当にコイツ、記憶があるのかもしれない。こわー。本当に鳥肌立ちました。

 

せっかくなのでもう少し聞いてみました。

私「んじゃママも天国に行ってお願いしてくるわ〜」

長男「ママは行けないよ」

私「なんで?」

長男「だって羽がないから」

私「羽がないと行けんのや。じゃあ、誰が行けるん?」

長男「とんぼとか」

私「とんぼかい(笑)んじゃ、さっくんはどうやって行ったん?」

長男「飛んで行った」

私「羽ないのに?」

長男「羽ないけど、飛べたよ」

私「んじゃ、どうやって戻ってこれたん?」

長男「神様がてのひらにさっくんを乗せてこーやってくれたよ」(手のひらを水を飲むように合わせて上から下に動かす動作付き)

私「じゃあママは行けないんか〜」

長男「ママは天国に行きたい?」

私「まあ、今は行きたくないけど、死んだら行きたいかな〜」

長男「天国に行ったら、赤ちゃんになるんだよ」

私「……」

 

いやいやいや。本当に誰もこんなこと教えてないんだってば!

てか私はずっと死んだら行くところが天国だと思ってました。悪いことしたら地獄に行くけど、いいことをしていたら天国に行ける〜的な。

だけど長男は、死んだら行くところという認識ではなく、生まれる前にいたところが天国なんですって!!!!!

新しい発想です。私も思ってもみなかったことです。生まれかわりとか、本当にあるのかもしれない。

 

普通胎内記憶ってお腹の中での記憶でしょ?

今回の話は胎内に入る前の記憶だから、ほんなアホなー。って感じだけど、言ってることがリアルすぎるっていうか、作り話にしてはできすぎてません?

うちに大男が出てくる絵本とかもないし、そんなん知ってるわけないと思うようなことばっかり言ってたから、本当にびびったわけです。

こんなことってよくあるのかな〜。

とりあえず、不思議なお話でした。

 

オマケ:長男情報をもう少し。

・天国にはおばさんはいない。

・神様はひげがもじゃもじゃ(精霊アガナード?)

・だけどお年は20歳

 

……だそうです(笑)

 

 

スポンサードリンク

タグ

2017/09/15 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:長男

言語の教室へ行ってきました!【1回目】

スポンサードリンク

 

9/11に第一回目の言語の教室へ行ってきました。

まず、三女だけが呼ばれるので、私は保護者室というところで長男と待機。

おもちゃも本もいっぱいあったので、45分間結構有意義に過ごせました。

家にいたら、全然遊んであげられないからある意味よかったかな〜。

大体子どもたちは私とはあんまり遊ばないしね(笑)

 

んで、時間が来ると、今度は私が呼ばれて先生とお話。

夏休み、ちょっと頑張って「しょ」とか「じゅ」とかをいっぱい言わせたから、以前よりも多少は色々言えるようになっていたと思うんだけど……。

なんとこの間言えていたのが言えなくなっていたらしい(-_-;)どうして??

「り」が「でぃ」になってるそう。まじっすか。

んじゃ「んご」は「でぃんご」って言ってたのかしら。

いやいや、そんなことないよ〜。ちゃんとりんごって言ってたよ?

 

あとやっぱり「ら」と「だ」はやっぱりまだ区別がついていないみたい

んで、今日は舌の体操というのをやったそうです。

「ら」って上の歯の真ん中に舌先を少しつけてから、はじいて音を出すのに対して、「だ」は上あご全体に舌をべったりつけて発音するんだって。

そんなん、考えたこともなかったからわからんかったよ(笑)

ただ、三女の場合、舌が歯につけられない……というか、そもそもアッカンベーをしたときに舌が短くて(多分思いっきり出せれない)そこからの訓練になるみたいです。

兄弟喧嘩はよくするのに、アッカンベーなんてさせたことがなかったわ。

そんなことが言葉に影響してくるなんて本当に思ってもみなかった!

んで、家でもベロベロと舌を動かす宿題が出たんだけど、苦しいとか言ってあんまりやりたがらないし。

嫌がったとき、それでも頑張ってやらせるべきなのか、もう今日はいいよって言ってもいいのか……。さっぱりわからん!

ちゃんとしないと、いつまでもできない気もするしねぇ。難しいところよ。次回聞いてみるとするかな。

 

そうそう、その言語の教室から帰ろうとしたら、長男の幼稚園のクラスメートに会いました。

その子のお兄ちゃん(1年生)もやっぱり滑舌悪いんだって。

結構身近にいるもんなんだな〜とちょっと驚いたわ。

昔はこういうのってあんまり知られたくない感じだったけど、今ってそうでもないんかな〜。

 

スポンサードリンク

 

タグ

スマホ留学始めました!思ったことや感想など、率直な意見を書きます。

スポンサードリンク

今話題のスマホ留学、やっています!

昨日のメールでは会員数が6000人を超えたとのこと。すごいです!

でも、まだまだ胡散臭いな〜と思わている人もいることでしょう……。

実際にやっている人の声ってなかなか聞けないかな〜と思うので書いていこうと思います。

 

まず、知ったのはどこかの広告で。ゲームの攻略とか見てたと思います(笑)

何気にクリックすると、動画が見れます。

そしてその動画を見た感想なんかを書くと、さらに動画が送られてくるといった感じ。

4つの動画と、おまけ動画4つの、合計8個見れるということです。

その感想もちゃんと目を通してくれていて、返事がきたことには驚いた!!

 

きっとこのスマホ留学というのは、私ぐらいのレベル向けだと思います。

何年英語を勉強しても全然英語力が上がらないような人向けです

その英語の勉強方法が全然間違ってますよ。って話なんですけど、まあ、どれも納得のいくものばかり。

今まで誰もそんなこと教えてくれてなかったことに気付きました。

同時にこの塩原先生というのは、日本の英語教育自体を変えようと思っておられる方で、英語の教員免許を持っている私もずっと同じことを考えていたので、すっごく共感できました。

同時に現在中学2年の娘も一緒にやらせたらどうか?と思い、二人で始めようとしたのです。

 

ただご存じのとおり、金額はとっても高いです

無料でかなりのクオリティの高い動画をいただけるのですが、実際に入学してみないと使い方がさっぱりわからない(-_-;)

その上、いつでも申し込みできなくて、その間モヤモヤしたまま過ごすことになります(心理作戦に引っかかってるよね……)

一番の決め手は、家族まるごと申し込みができたこと

おひとり分の金額で家族全員が入学できるのです。本当は子供たち全員したかったんだけどね〜。

少なくても中学英語をかじってないと無理っぽかったので、とりあえず長女と二人で申し込みしました!

……旦那には内緒で(笑)

その後、どうなったのかは次回に!

ちなみに90日間のプランですが、今日40日目です。もーすぐで半分です。

 

あ。一つこれだけ。

よく、ビフォーアフターの動画がありますが、1か月未満であれは無理です( ノД`)

塩原先生の作ったマニュアルがあり、それを読んでいる……というのなら、確かに努力次第であのくらいはいけると思います。

でも、あの瞬間にもしみなさんが英作をして言っているなら……めちゃめちゃ怪しいです。きっとみんなもともと英語ができていた方でしょう。

それと1日5分で〜とか書いてますが、あれも無理です。

動画は短かったら10分程度ですが、長いと40分近くあるし、短い動画の時は自分での練習を長くしないといけないので、結局10分動画+練習20分……とかで最低30分はかかります。

長い動画の時はタームの3日目なので、ほとんど練習はしなくてよく、でもその動画を見る時間はかかるので40分……と考えると、平均30〜40分はかかるというわけです(まー、私が下手くそで時間がかかるのかもだけど)

 

せっかくいい教材だし、納得できるのに、その辺が嘘くさいかな〜。5分なんて書かずに、30分って書いても全然いいと思うんだけどね。

そしてスマホ留学を本当にやっている6000人の方、もしこの記事を見られたらぜひお友達になってくださ〜い!よろしくです( `・∀・´)ノ

 

スポンサードリンク

タグ

小学2年生の子、言葉の教室に通います!滑舌が悪いのは悪いこと?

スポンサードリンク

実はずっと前から思っていたのですが、うちの三女さん、言葉がはっきり話せません

もともと、幼稚園の頃から、赤ちゃん言葉が抜けてないな〜と思ってたのですが、とうとう今回の通知表で「文章が正しく書ける」のところにがんばろうがつき(初がんばろう泣)、前から気になっていたことを懇談のときに担任の先生に相談してみました。

前から気になっていたことは、たった一つ!

「だ行」と「ら行」が混ざっているということ。

1年生になって、いっぱい文字が書けるようになったのはいいんだけど、どうもちょくちょく間違いが。

よくお手紙とかくれるんだけど、「おたんじょうびおめとう」とか「〇〇がきてうしかった」とかちょっと間違いがあって。一応、間違ってるよってそのときに話すんだけど、それがいつまで経っても治らないのね。

まあ、そんな話をしたわけです。

そうしたら、先生もやっぱりちょっと気になってたみたいで……。

小さい子は滑舌悪くても、2年生くらいから治ってくるのだそう。だから、このまま放っておいて自然と治るものなのか、訓練的なものをしたほうがいいのか、その道に詳しい先生に話を聞きに行くことになりました。

結果は……。やっぱり訓練をしたほうがいいそう

そのときに簡単な検査をしたんだけど、意外と全然わかってなかったことが判明!

抱っこ」ってずっと「らっこ」だと思ってたそう……。ラッコは貝殻持ってカンカンしとるやつでしょー!

あれも「らっこ」なんだって。ときどき「ママ抱っこ〜」って来るけど、あれってずっと「ママらっこ〜」って言ってたんだって。わたしゃ、ラッコではありません!って感じよ。通じるから、イチイチ気にも留めてなかったのよね。

あと「テレビ」は「テデビ」って書いてたし、ランドセル」なんてもはや間違いすぎて何書いてるかわからんかったし。

とにかく「ら行」と「だ行」は区別すらついていなくて、だからしてどういうときに「ら」を使って、どういうときに「だ」を使うのかわかってないみたい。

それと、私も全然気づいていなかったけど「しょ」という発音と「じゅ」という発音ができないこと。

「小学校」って言わせると「そうがっこう」って返ってきたときには驚いたよ。同じく「じゅうたん」って言わせたら「ずうたん」と発音。

まあ、うちの子の場合それぐらいなんで、そこまで深刻ではないみたいなんだけど、問題は小学校で給食食べて掃除したら別の小学校に行かねばならないこと。

これって教育委員会にも報告してのことなので、早退扱いにもならないんだって。だから、いなかった授業はまた別で補習とかしてもらえるそう。毎週のことだしね。

まぁ、強いて言えば私がめんどくさいだけかな。

その前に幼稚園にも迎えに行って、幼稚園も早退させないとだし。

とりあえず第一回目の言語の訓練は9/11なので、またどんなんだったか書きますね。

しかしこんなん自分の子どもには関係ないと思ってたけど、そんなことないんよね……。本当早くに気付いてあげてよかったよ。
その前に、がんばろうを先生がつけてくれなかったらこんな話になってなかったから、先生よく見てくれてるな〜と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

三女はこの4月からコーラスも習い始めたのよね。滑舌悪いのは結構致命傷だから、これできちんとした発音ができるようになったらいいな。ちなみに早ければ2年生だけ通えばいいみたい。遅かったらもう少しかかりそうだけどね。

コンクールの課題曲「いまだよ」っていうんだけど、「いまらよ」って歌ってるもんな〜。あかんよね(´;ω;`)

スポンサードリンク

タグ

バナーエリア

管理者情報

このページの先頭へ