スポンサーリンク

 

今日は49日目です。いつの間にか半分を過ぎちゃいました。

んで、ここにはどこまで書いていいのかわからないので、当たり障りのない程度に書いて行こうと思いますが……。

 

2か月目に入って、読むスピードが以前より少し早くなりました

毎日音声を送るのですが、大体40秒ぐらいかかっていたのが、30秒ぐらいになっています。

 

スポンサーリンク

 

特に早く読む必要は全然ないのですが、勝手にそうなってきた……というほうが正しい感じ。

 

今まで、タームの1日目は、動画は短いけど、何度言っても言えなくて、練習にすっごく時間がかかってたんですよね。頭ではこう言おう!って思ってるんだけど、口が追い付かないっていうか。

前回もそうだったけど、今回もなんだかとっても簡単。

たいして練習もしてないのに、スラスラ読めます。

単に文章が簡単なだけなのか、少しでも上達をしてるのか……は今のところまだわからないんですが(笑)

なので、10分の動画+練習5分ぐらいで今日の分は終わったりしました。トータル15分ぐらいとか超早い!

1か月目はこんなこと、ほとんどなかったんですけどね。

まあ、3日目は塩原先生登場の日で、どーでもいい楽しいお話が毎回聞けるので、どうしても長くなるのは仕方がないかな。

急いでるときとかは「もーええから!」ってつい突っ込んでしまいそうになるんですけどね(笑)特に旦那が休みの時とか、旦那がちょっといなくなったスキに動画を見てたりするので、どっちゃでもええ話はどっちゃでもええっていうか……(笑)

そこが塩原先生のいいところなんですけどね(”◇”)ゞ

 

私がスラスラ読めた部分は、長女も割とスラスラ読めていたので、おそらくきっと他のみなさんもスラスラ読めてるんじゃないかな〜。

 

あ、そうそう。フィードバックといって、送った音声を聞いてくださったサポート講師の方が、個別に色々アドバイスしてくれるのがあります。6日に一回、毎回2〜3分の音声が送られてきます。

このサポート講師がみんな、めちゃめちゃ発音がキレイんです!ホレボレしますよ〜。

んで、必ず前半によかったところを褒めてくれるんです!

スムーズにスラスラ言えてたよ。とか、リズム・テンポ・アクセントがとってもキレイだったよ。とか、この歳になると褒められることが少ないので、やっぱり嬉しいです。

後半は、悪かったところもアドバイスをしてくれます。私が苦手なのはthとか、aとかの発音だとか、fの発音とかで(下唇を歯に当てる系)もうちょっとこうしたほうがいいよとか、そんなことを言ってくれるので、またそこを練習したらいいかな〜と思います。とは言え、日本語と違うので、難しくてすぐにはできないんだけど(´;ω;`)

でもこの音声を毎日送りながら思うのが、失敗が許されないのが困る!ってことです。

例えば一行間違えて読んでいたり、後ろから子どもたちが騒いだとしても、ボイスボタンを押してしまった以上どうしようもないんですよね〜。

まあ、撮り直しができないほうが、思い切って送ることができていいのかもだけど、普段かまないところをかんでしまったり、アクセントの位置をうっかり間違えてしまったときとか、後で「あ、それ間違えました〜」みたいに言えないのが辛い。

そしてフィードバックで「アクセントの位置が違います」って言われたりするとちょっと悲しいかな……と。

気を付けて送ればいいだけなんだけどね(笑)

 

そしてもう一つ!

フィードバックは毎回どの講師の方でも最初に「ともさ~ん。こんにちは~」みたいに名前を呼んで挨拶をしてくれるんですよね。それはいいんだけど、毎回長女の名前が間違えて呼ばれてるんです(笑)

せっかく親近感がわくところなのに、オイオイΣ( ̄ロ ̄lll)ってなもんです。

どこに言ったらいいのかわかんないんでそのまま放置なんですが、他にもいるんじゃないかしら??

というわけで、また感想書きますね♪

 

スポンサーリンク