スポンサーリンク

生まれて初めて、人間ドックへ行ってきました。

今まで、検診の無料券が市から送られて来たりしたけど、子守をする人がいないため、行ったことがなかったんです

まぁ、子連れで行っても良かったらしいんだけど、私が疲れ倍増するだけなので断念。

 

スポンサーリンク

 

そんなわけで、行くなら徹底的に診ていただこう!ということで、旦那にお休みを取ってもらい行ってきました。

だって周りの友達とか、自覚症状ないのに、ナントカで引っかかった……とかが結構いるのよね。

実は癌だったとか怖いから、まぁ、行っておけばとりあえずは安心かなって思って。

って1日仕事かと思ったけど、午前中で終わったから、思ったより楽だったよ。

 


 

以下、人間ドックの覚え書きです。

まず着替えて血圧身長体重を計ったら採血へ。

最初は婦人系へ行ってきました。

生まれて初めてのマンモグラフィーもしてきました!

脳内にはもちろんアナ雪の曲が(笑)

いやぁ、それにしてもアレ笑えるわ(笑)

噂には聞いてたけど、まさか自分の一部分があんな風になるなんて!!

そして胸部レントゲンを撮り、乳がん検診のために乳触診をしてもらってから、診察へ。子宮ガン検診のための内診ですわ。

妊娠中は別に何とも思わなかったのが、お腹に赤ちゃんがいないと、何とまぁ虚しいことか!(笑)

女の先生だったから、まだマシだったけど、エコーの感覚も懐かしすぎて、もう二度と経験することはないと思ってたよ(笑)

その後は内科検診があり、肺活量を測りに。

よくテレビとかで見るやつね(笑)

だけど、全然まだまだって言われた…。

あんまり思いっきり吐くと、脳震盪起こしそうだったわ(^_^;)

そして心電図へ。心電図はわりとあっさり風味に終わったんだけど、その時に一緒にやったお腹エコーが、めっちゃ長いの!!

しかも同じところばっかりずっと何度も何度もやるもんだから(その上なんかその場所押されたら痛いし)すごく不安になりました。

病院の先生が途中交代して何やらボソボソ話してたし。

この風景、長女の出産の時を思い出したぐらい。

あのときも、普通に健診に行っただけなのに、赤ちゃんが息してないとかで、緊急帝王切開になったっけ

いや〜〜な予感がしてたけど、後でみんなに聞くと、新人さんとかのときは、ベテランの医者がダブルチェックとゆーのをするそう。

早く言ってくれっての。

そして、最後の難関、胃カメラです。

人間ドックは初めてだけど、胃カメラは2回目です。

あれは30年以上前、私が10円玉を飲み込んだときにされました

はい、痛い嫌な記憶しか残っていません。できたら二度と経験したくない一つです。

その前に何で10円玉を飲み込んだかは…あえて聞かないでください!!

とにかく胃カメラにものすごく抵抗があった私は、全身麻酔をお願いしたかったんだけど、全身麻酔はやってないんだそう……。

そのかわり経鼻法だったらそんなに苦しくないよって言われて初チャレンジです。

まず鼻の通りをよくする薬、胃を綺麗にする薬を飲んで準備バッチリ。

鼻はどっちがよく通ってるか聞かれたけど、どっちも通ってた……(笑)

だけど左の方がいいらしく、わからないまま麻酔をされて気がついたらどんどん先へ。

つばは飲み込んだらダメって言われたけど、うまく吐き出せなくて何回か飲んでしまいました(笑)

んでやっとこ胃までたどり着いたんだけど、横のモニター見てると気持ち悪くなってきそうだったから、ひたすら目を反らして、嵐の曲を歌いながら一刻も早く終わるようにお願いしてました

そんな私の気持ちを知らない先生は「じゃあ、ゆっくり胃の中を見ていきますね〜〜」とスローペース。

ホントなんでもいいから早よしてくれって感じでした。

あ、でも胃にポリープがあるって言われたんだよね。

小さいから心配はいらないって言われたけど、画面上小さいってのがどのくらい小さいのかサッパリだわよ。

よくあるドキュメンタリー的な感じで不思議な世界にいるようだったなぁ。

不快感は全くもってなくならなかったけど。

やっとの思いで胃カメラを終え、最後に乳エコーをしたら、今回の人間ドックは終わり。

 


 

先生にすぐわかるところだけ結果を聞いたら、病院内にあるレストランでお昼ご飯です!

前日の夜から絶飲食だったからお腹すいてたんだよね!

ランチ券は、何を食べても(高いのも安いのも)いいので、一番高いのを食べようかと思ったけど、せこいかなと思って中の上ぐらいのチキン南蛮定食を平らげました。

うまかった♫

本当は人間ドックのところの待合室のようなところで、飲み物が飲み放題だったんだけど、なんせ鼻の麻酔が切れてなかったので、諦めました。

次は早めに胃カメラしてもらおうっと!!

というわけで、結果です。

引っかかったところが消化器のところと、肝・胆・脾のところ、あと血液です。

判定「C」は要経過観察みたいです。

消化器は胃のポリープのこと。また1年ぐらいしたら、胃カメラだけするかな。

って一番したくないやつだよ……。

んで腹部エコーでやたら時間かかってたのはやっぱりここだったみたい。

脾腫があるんだって。だけどそれもそんなに心配するようなことでもないらしいので、とりあえずは次の人間ドックまで放置で大丈夫かしら。

後一番重症化?というか「D2」要精密検査があったのが……貧血でございます。

やっぱりね……。

やたら氷が好きで、氷をガジガジ食べてたらみんなに貧血?って聞かれて、今まで貧血なんて言われたことなかったから考えたもみなかったんだよね。

でも氷が好きなこと、あと夜になったらものすごく疲れること。

やっぱり貧血だったようです……。

なので貧血だけは治療をした方がいいみたいです。

ヘモグロビン9.7ってあかんみたい

サプリで鉄分を取ってたんだけど、ちゃんとした鉄剤を飲んだ方がよさげだわ。

まあ、そんなこんなで、今すぐどうこうしないといけないような、大きな病気も見つかることなく無事に初人間ドックを終わらせることができました

子どもたちを置いてまだ死ねないし、健康に気を付けて長生きしなきゃね。

 

スポンサーリンク