スポンサーリンク

というわけで、いつものメンバーで見学へ行ってきました!6月に新しくオープンされるというPという施設へ。

4月半ばに完成したというだけあって、建物は超キレイ!!

そんな中で子どもたちみんな暴れる暴れる(笑)

オープンする前から、いろんな備品を壊しそうでドキドキだったよ(;^ω^)

 

スポンサーリンク

 

このPというところがいいな〜と思ったのは、なんといっても学習支援がきっちりしてくれているところ。

なんちゃら(忘れた)というLD対応の塾があって、始めはそこがいいな〜なんて思ってたんだけど、一人一人教材が違うらしく、その子に合わせたテキストで、その子に合わせた進め方をしていく……って魅力満載の塾ではあったんだけど、なんせ週2で24000円もするので断念

だけど、このPはその塾と連携をしており、その何十年も学習障がいの子どもを見てきた先生に直接、それもマンツーマンで教えていただけるんだそう

それってすごくない??本来24000円のことがやっていただけるんです

プリントも、その子に合わせていくらでも取り放題らしく、もう、それだけで飛びつくって話ですわ(笑)

だけど子どもがその先生と合わなかったら、話にならないと思い、この間会いに行ってきました!

正直、そんなやり手な感じには見えなかった……というか、子どもから見たら普通のおじいちゃん(失礼)

でもまあ、やってみないとわからないので、とりあえずやってみようと思っています。

そのまま学校のレベルに近いところまで行っていただけるのだろうか……それがかなり心配しているところ。

その塾のプリントをちょっと見たら、本当に全然できない、しかも小学生低学年ぐらいのレベルっぽかったんよね。

高学年用のプリントとかテキストとかもあるのだろうか?

あるならそっちが気になる!!

そしてできるのなら、せっかくだし通っている間にプリントをたくさんもらってきていただきたい!って思っています。せこいかしら??(笑)

次女はね、できるところはちゃんとできるんだけど、なんせ集中力が続かない上に、嫌になってテストなんかもむちゃくちゃにしてしまうところがあるんよね。

だから公文にも習ってるけど、3年近く経っても一桁+一桁の足し算から進まない

最初習い始めたときは、次女に学習障がいがあるなんて思ってもなくて、ただ、計算が苦手だからと思って習わせたんだよね。

だけど進むのがカメよりも遅い!遅すぎる!!

その上10分ぐらいで帰ってくる。

このたび公文の月謝も値上がりするみたいだし、もう5月いっぱいで公文は辞めて、放課後等デイサービスへシフトすることにしました。

って、こんなのがあるって知らなかったから、公文に行ったけど、3年前に放デイのことを知ってたら、次女もちょっとは変わっていたかもしれない……

今になって悔やまれる……。

あと、ここの施設でいいな〜と思ったのは、運動遊びをメインにしてくれるところ。

やっぱり運動不足が学習に多少なりとも関係あるみたいで、うちの子はめんどくさがって全然動こうとしないので、適度に身体を動かしてからお勉強……という感じだそうです。

この間行ったBと、ここのPと、どっちを選ぼうか悩んでたら、Kちゃんの「どっちも行ったら?」というアドバイスでハッとしました。

そうだった……習い事じゃないんだから、どっちも行ってもいいんだったよ。

というわけで、6月からはPとBに月5日ずつ通うことに決めました

子どもがどっちを気に入るかはわかんないけど、もし、良さそうならまた増やそうかな?って思ってます。

とりあえずまとめてみました。

B施設について

メリット

➀外で思いっきり遊べる。先生が男性なので、力強い遊びができる

調理実習がある。長期休暇のみだけど、お昼ご飯やおやつを自分で作れる

自転車ごと送迎をしてくれる

➃延長で19時まで見てくれる

学習支援に力をいれてくれている

⑥人数が少ないのでアットホームな感じ

デメリット

遠いこと

 

P施設について

メリット

➀学校から車で10分もかからない

LD専門の塾の先生に勉強を見てもらえる

建物がキレイ

➃先生は女性なので、屋内でできる運動遊びを考えてくれている

デメリット

➀送迎はしてくれるが、自転車は積めないので、中学になったらどうしようか?と思ってる(学校に迎えに行って、学校まで送ってくれるみたいだけど、そこから自転車で帰らせるのはちょっとかわいそう)

 

こうやって書いてみたら、色んなところがあって、それぞれ違うんだな〜と改めて思った(どこでも一緒なイメージがあった)

とりあえず、次女にはこの二つからスタートだけど、誘われたので、明日はKという施設にも見学へ行ってきます。

そこは学習支援ってよりも、作業療法士さんの支援が受けれるみたいで、まあ、幼稚園とか小学生低学年が対象かな?ってところ。

何だかここんところ、施設見学→ランチが日課になってきた今日この頃。

おしゃべり好きだし、情報収集のためには全然いいんだけど、自分でも遊びすぎてる気がしなくもない(笑)

 

スポンサーリンク