スポンサーリンク

今日は何となく、100円ショップでキャラメルチョコチップとゆーのを買ったので、キャラメルオレパンを作ってみました!

本当にすべての材料が適当なので、うまくできるかわからないのですが(←今ちょうど一次発酵中)……まあ、細かいことは気にしない♫ってことで(笑)

 

スポンサーリンク

 


 

材料

強力粉……250g

バター……25g

塩……3g

砂糖……15g

キャラメルオレベース……1個

牛乳……キャラメルオレベースと合わせて175g

ドライイースト……4g

キャラメルチョコチップ……約40g

 


 

今回、キャラメルオレベースは、ブレンディのものを使用しています。ミルクに入れたらキャラメルオレになるやつなら、どんなメーカーでも大丈夫です。

キャラメルチョコチップは、セリアのもの(25g)と、ダイソーのもの(16g)を用意。

粒の大きさが全然違ったりする(笑)

これを一晩冷凍庫に入れておきましょう。

 


 

作り方

➀キャラメルチョコチップ以外のものをHBへ入れて、レーズンコールアリ♫で設定します。

 焼き色は「」です。

➁コールが鳴ったら、冷凍していたキャラメルチョコチップを投入

➂あとは放置でできあがり(早)

 


 

今日は面倒だったので、ホームベーカリーで焼きましたが、もちろん、生地作りだけして、オーブンで焼いてもOKですよ〜。

一次発酵のあと、ベンチタイム(10分)→成形→二次発酵(30分)して170℃で20分ぐらいかな

これも適当なので、様子を見ながら焼いて行ってくださいね!

焼きに入ってちょっとしたら、コーヒーのいい匂いがしてきて、癒されるぅ〜(笑)

 

スポンサーリンク