スポンサーリンク

 

ある日長女が持って帰ってきたお手紙

それはホームステイの受け入れ先を募集しているプリントでした。

実は以前、進路のことで長女と話し合ったとき、すべり止めの私立はG高校がいいかもねって話をしていました。

そこは家からも近く、自転車で通える距離ということでかなり最高な学校。

 

スポンサーリンク

 

しかも長女の最も興味のある、英語コースがあるんです。

私も何も考えず、私立の第一志望はそこにしよう!って思っていたのですが、色々ネットで調べたり、話を聞いたりしていると、その英語コースに入学した人は、もれなく全員2年生のときに1年間留学することが義務づけられているそうです。

ステキ!ってもちろん思いました。長女は海外に行くのが夢でしたから。

だけど!!しかし!!BUT!!ところが!!(しつこい)

入試のときの面接が、親同伴ということを知りました。

そうなんです、その留学に行ける子のみ、英語コースの入学が許可されるそうです。

ぶっちゃけて言うと、面接で親に「お金は払えるのか」ということを聞いてくるのでしょうね……。

1年留学で約4マンオーストリアドル。日本円で約350マン円

……ごめん。長女よ。ってことになりました。

ただでさえ、私立でお金がかかる上に、さすがに出せないっす……。

うちの親が死んだら、遺産で行けるかもだけど、まだまだ元気だし(勝手に殺しました)

そのコースは、偏差値的にはそれほど高くなく、在学中に英検準1級が取れたり、国際交流もさかんで、長女にしたらすっごく充実した高校生活が送れるとは思うんだけど……。

うちの子が一人っ子ならまだしも、下3人控えてるしってことで、もし留学したいなら、大学生になってからという条件を出しました。

少しぐらいは援助するけど、基本バイトして自分で稼いでから行けーーー!です(笑)

なので、もしその学校へ行ったとしても、英語コースではないところへ行くことになるので、長女にしたらおもしろくないと思う……。

 

という話をこの間したんですよ。

そうしたら、今回のこのお手紙です。行けないのなら、せめて来てもらおう作戦に変更したらしいです(笑)

すぐに諦めるのではなく、うちの事情を知ってるので、これなら!って思ったんだろうね。

長女のこういうところ、好きだわ。

本当は夏休みにもっと長期間で来てくれるってお手紙もあったんだけど、夏休みはコンクールづくしでどこにも連れて行ってあげられないから断念。

応募数が多かったら抽選になるみたい。

んで、選ばれるのは8家庭なんだけど、ナント7家庭しか申し込みをしていなかったので、抽選もなく、全員が受け入れおっけーということになりました。

それはそれで緊張する(笑)

今回はたったの3泊です。

それでもやっぱりどこに連れて行ったらいいのか〜とか、どんなご飯がいいのか〜って色々悩みます。

その子は2週間日本にいるらしく、岡山⇨大阪⇨東京と行くそうで、岡山でしかできない経験……とかもなかなかないな〜と思う今日この頃。

あちらの方はどんなことが喜んでくれるのかな〜。

予定では金曜日の18時にご対面をし、うちに連れて帰り、土曜日日曜日と我が家で過ごし月曜日の早朝に帰ります

なので、朝から晩までは土日のみってことになります。

色々先生とも話をしたんだけど、特に何か特別なことはしなくてもいいそうです。

日本の普通の生活を経験するだけで価値があるみたいなので、無理して色々連れていかなくてもいいよ。とのこと。

だからってゴロゴロもできないし、やっぱり悩むところです……。

あ、一応今家族で出てる案としては、

1日目……庭でバーベキュー&花火

2日目……浴衣を着せてあげて、美観地区(倉敷)へ行く(目立つ!)

あと、イオンへショッピングとか、庭でバトミントンをするとか??って普通すぎる(;^ω^)

でも、岡山城とか、後楽園とかは、すでに行ってるような気がするし、わざわざ遠出をしても疲れるだけだし、近場がいいかな〜とは思うけど……。難しいです。

外国の子ってどんなところが好きなのかな〜??

あとやっぱり、せっかくなので和食で攻めようかと思ったけど、やっぱりハンバーグとか、肉がっつりがいいのかしら??

出かけるところより、ご飯問題の方が深刻だよ……。

あと、プレゼントにハンドメイドで何かを作ってあげようかと思うんだけど、特にいいアイデアが思いつかないし、もう普通のものでもいいかな〜?とか思ってる。

ペンケースとか小銭入れとか?

それと、名前を漢字にしてあげるといいって聞いたことがあるので、それを笑い文字風にして、額に入れてプレゼントに……とも思っているけど、それもちょっと敷居が高そう。

名前がちょっと複雑というか、日本の漢字にない発音なんだよね。

完全に当て字にするのも重苦しいし、何かいい案がないかな〜と今考え中です。

まあ、こういうのって喜んでくれるかはわからないから、微妙な感じではあるんだけど、こういう機会は大切にしたいと思ってるので、楽しく過ごせたらいいな〜って思ってます

それにしても日本語はあんまり話せないみたいで、ドキドキする〜!!

帰る日の朝は、子どもたちが学校なので、私が駅まで送らないとダメなのよね……。車中のコミュニケーションが取れなかったらやばい〜

ってか怖い〜(;^_^A

 

スポンサーリンク