スポンサーリンク

 

年に一回ぐらい、幼稚園に早く行くときがあります。

今日は雨が降っていたので、帰りに買い物もめんどくさいし、さっさと行ってさっさと帰ってこよう!と思って、久しぶりに早く行きました。

時間にしたら、30分近くも早く家を出た感じです。

 

スポンサーリンク

 

雨の日は、幼稚園の近くのスーパーまで車で行き、そこから歩いて幼稚園へ行っています

その代わり、必ず買い物をして帰っています。せめてもの償いです(笑)

んで、今日も車で行ってたんだけど、そのスーパーの前の信号で止まってたんだよね。

向かいにある、ガソリンスタンドから、バイクが出ようとしてたんだけど、車がどんどん曲がってくるので、行きたくても行けない?そんな感じでした。

んで、青になりかけたので、そろそろ発進〜って思った瞬間、バアンって何か大きな音がなったんだよね。

見たら、そのバイクが転がっておりました……。

え?何が起こったの??って最初はよくわかんなかったんだけど、恐らくバイクを進ませようとした瞬間、横の塀にぶつかった?的な??

車とぶつかったって感じではなかったので、自分で何か判断を誤ったのかな?

それか雨だから、進もうと思った瞬間滑ったとか??

そこまではわかんなかったんだけど、バイクのお兄さんがものすごく痛そうにお腹を押さえていたし、こっちまでお腹が痛くなったほどよ。

アバラとか、折れちゃったのかもしれない……。

後ろにいた、トラックから、心優しいおじいさんが出てきて、そっちへ歩いて行ってたから、私はその場を後にしたけど(長男がいたら行ってもなんもできないし)、そのスーパーから幼稚園まで歩いて行ってる間に、2年前に長女が自転車で事故ったことを思い出しました

長女も、中学に入ってちょっと余裕が出てきたころに事故ったことがありました。

まあ、相手の車の方が、向こうから来る長女の様子がおかしいと思ったらしく(やたらぐにゃぐにゃして運転していたそう。あとで聞いたら、歌ってたとか)、スピードを弱めてくれていたから、そんなに大きな事故にはならなかったんだけど、車に突っ込んで行ったことがあったんだよね。

あれも、もし車の方がスピードを弱めてくれなかったら……って思ったら、骨折じゃすまされなかったと思う。実際は骨折もなく、ただの打ち身か打撲ですんだけど、それだけでも相当痛がってたから、軽く済んだことは、本当に良かったと思う。

そういえば、その長女の事故のときの相手の男の人、すっごくイケメンだった!(笑)

それに、白っぽいジャケットを着ていたのに、何の躊躇もなく長女を抱き上げて、服に血がいっぱいついたのに、「あ、大丈夫なんで気にしないでください」って私に言ってくれたのが、すごくカッコよかったんだよね〜

爽やかだったわ(笑)おばちゃん、目の保養にさせていただきましたよ。

まだ19とかのお兄ちゃんだったから、長女と恋に落ちたりしたらどーしよーとかって思ったりしたけど、よう考えたら長女中一だし、なんぼなんでもなかったな(笑)

でも今日のバイクのお兄さんは、血が出てなかったから、それだけが救いなような気がする。

少しのすり傷ぐらいはあるだろうけど、長そでのカッパを着てたのがよかったんじゃないかな。

雨で良かったのかも?いや、雨だったらそもそもぶつかってなかったかも??

 

うちのオットもバイクに乗ってのお仕事だし、長女は自転車だけどアホみたいにスピード出すし、ちょっとこの機会に、もう一度しっかりと自分の行動を考えようと思っております

本当に一瞬の出来事で何が起こるかわからない。

もちろん気を付けていても、避けられない事故だってある。

でも逆に考えたら、少しの意識で避けられる事故だってあるはず。

今日は、子どもたちが帰ってきたら、そんな話をしようと思っております。

 

幼稚園へ送ってから、またそのガソリンスタンドの前を通ったら、倒れたバイクは起こされていて、救急車が止まっていました

その場では、私、なにもできなかったけど、自分の命について考える機会を与えてくれてありがとうございました。

 

お兄さんの無事と幸せを祈っています

 

スポンサーリンク