スポンサーリンク

 

うちには4番目末っ子なのに長男という5歳の子がいる。

実は我が家はずっと同居しておりました(3年前に別居できました。ブラボー!!)

だけど、一人目妊娠中から、「跡継ぎを産め」と言われてきてました。(お姑さんに)

オットもその考えが当たり前と思っていたようで、長女妊娠中に女の子と分かったときも、すごいガックリしてたのを覚えています。

そのガックリしたオットを見て、私もガックリしたもんよ(笑)

 

スポンサーリンク

 

だけど我が家が由緒あるすばらしい家ならまだしも、ただの農家です。男の子がなんなんだとずっと思っておりました。

実は3人目は自己流だけど産み分けしました。色々本を買って勉強したんだけどね、結果は撃沈。

私的には男の子育児に興味はあったけど、別に女の子ばっかりでも全然よかったから、病院に行ったりとかはなかったんだよね

長男が男の子だとわかったとき、それはそれはみんな(オットサイド)喜んでくれたけど、逆に考えたら女の子だったら喜んでくれなかったってことでしょ?ってずっとモヤモヤしてました。

 

身近に男の子二人のママのSさんがいるんだけど、その人は口癖のように「男の子かわいいで〜」と言ってました。私が長男を産む前からずっと。

でも私は女の子もかわいいって思ってたから、まあ、人それぞれと思ってたんだよね。

 

だけど今になって、何気ないお姑さんの言葉。

長男くんは男の子でよかったね〜。女の子だったら最悪よ。誰にも相手されてなかったと思うわ〜」と言われたことが引っかかってます。

少なくても、お姑さんは、女の子だったら相手をするつもりがなかったってことでしょ?

そしてそのSさんにも長男を産んでから、「男の子かわいいでしょ〜?」とよく言われる。

確かに、男の子はかわいい。でも男の子だからかわいいのではなく、我が子だからかわいいのだと思う。

あと小さいからかわいいってのかな?動きが面白いし……。

 

あと、うちは私と長女が友達みたいな関係で(思い込み?)結構なんでもかんでも話してるんだよね。

友達のようにいつまでも話してられるって感じ?

長女となら、20歳過ぎたら一緒に飲みに行ったりしたいぐらい。

そんな話をしたら、Sさんに「女の子ってうるさいからいらんわ」と言われました。

聞いたら自分の息子は、もう中学生だからか、ほとんど会話がなくて静かなんだそう。

それって寂しくない??

というか、確かに女の子はよく話すイメージあるし、でも、男の子でもずっと話してる子いるでしょ?

何か女の子を育てたことないのに、わかったこと言うなよ(# ゚Д゚)と、ちょっとイラっとしてしまった。

 

お姑さんにしろ、そのSさんにしろ、自分の考えというか、自分の好みを押し付けてるとしか思えないんだよね。

女の子もかわいいよ。写真撮っても、やっぱり女の子は華やかだし。

私はまだ男の子は5年しか育ててないけど、どっちもかわいい。それでいいと思うんだよね。

なんで、みんな「男の子はかわいいやろ〜?」って言ってくるんだろう。

 

だから、私は世の中の女の子ママのために、代表して言いたいと思います。

男の子ではなく、末っ子だからかわいいのです!!

女の子でも我が子だからかわいいのです!!ってね。

本当にそう思う。

そのSさんとは最近あんまり会ってないけど、結構さらっと人を傷つけることを言ってくるので、

(4人帝王切開の私に「4人も子どもいるくせに陣痛知らないとかアリエンやろ〜?女じゃないわ(笑)」とか平気で言ってくる)

今後、あまりかかわりたくない知り合いの一人なんだけどね。

本人悪気がないのが一番タチが悪いっていうね(笑)

 

ちょっと腹が立ったので、支離滅裂な文章ですいません……。

男の子のママさん、女の子のママさん、どちらもいるママさん、みんな一生懸命子育てしてるんです。

私も一生懸命子育てしてるつもりです。

それでいいですよね〜??

 

スポンサーリンク