スポンサーリンク

 

次女さん、発達障がいの診断が出て、5ヶ月が経ちました。

6月から放課後等デイサービスに行き始め、できなかったことが少しずつできるようになってきたように思います。

その一つにコーラスがあります。

次女は2年生のときからコーラスを始めて、唯一今でも続いています。

 

スポンサーリンク

 

長女が5年生のときに始め、最初はぐにゃぐにゃしてばかりで、舞台に立たされなかったことも何度もあり、悔しい思いをしてきました。

と思ってたのは、私だけで、次女は悔しい思いなんて本当は全然していませんでした(笑)

だからか、注意されてもされても直さない、まぁ、ちょっとした問題児扱いをされていたように思います。

だけど去年の今頃からかな?ものすごく遅いよって思うけど、急に本気モードに入ったことがあったんです。

というのが、何度も本番に出させてもらえなかったからか、いつしか「次こそは出たい」って思うようになっていたんです。

そのために、家でも自主練をしたり、三女もコーラスをやっているので、三女と一緒に練習したり……。

いやね、私、正直、次女は頑張ることができないんだと思っていたのね。

頑張ることができないのではなく、頑張る必要性が感じられないから、頑張らないっていう方が正しいような気がする今日この頃。

とにかく、去年の夏のコンクールぐらいから、すっごくよくなったのよ。

その頃から、毎日家でも頑張っていて、努力することが嫌いな次女にしては、よくやっていたように思います。

そのおかげか、小学生ぐらいってまだ音程が狂ったりするのに、次女はピッタリ音が合うようになり、先生がすごく褒めてくれるようになったんです。

(次は自信なさそうに歌うのをどうにかしなきゃなんない)

普段あんまり褒められることのない、次女。

母親の私ではなく、第三者の先生から褒められたこと、あと、それを見て、他のお母さんたちが次女を褒めてくれたこと。

それが次女の大きな自信につながりました

ちなみに先生や、他の保護者の方は、次女が発達障がいだということを知りません。

まあ、見てたらわかるかもだけど(笑)

 

今現在の次女の学力は小学校3年生ぐらいというデータが出ています。

ついこの間、夏休みの勉強タイムで、3年生の漢字ドリルを1日で終わらせるということもありました。

それもすごくきれいな字で。

次女よ、一体どうしたんだ??って思うけど、褒められたいという気持ちだけで動いていたそうです。

って、2時間ぐらい、机に向かってたよ?

え?次女は障がいがあるんじゃないの??

私、次女の障がいについて誤解していたのかもしれない。って思い始めましてね……。

だから、今回こうやって記事にしたわけです。

 

普通の子が普通に毎日宿題をすること。

これを100の頑張りとすると、次女は普段の宿題が全く手つかずで。

わからないからできないって言うんです。

診断がつく前までは、わからなくても、途中までの式を書いてみるとか、最初の1問だけやってみるとか、40ぐらいの頑張りで、何とかやらせていたんだけど、診断がついてからは、そんなことをやらせるのも、次女にとってはつらかったんだな〜と考えを改めました

そして、夏休みに入る前ぐらいは、宿題に関しては、本当に何もしなくなりました。

私もそれでいいと思ってたけど、ここのところふと、それって間違ってるのかもと思い始めたんです。

だって次女は自分がその気になったら、人一倍頑張れるんだもの。

読み書き障がいがあるのに、そんなにも机にずっと向かって漢字書くことなんてできるかしら。

障がいがあるということで、本来頑張ったらできることまで、私は頑張らなくてもいいって言っていたような気がして、ちょっと落ち込んだのは事実です……。

だからって、どこまでなら頑張らせていいのか、その境界線がわからないので、難しいんだけどね。

 

次女は小さいころから、褒められる要素が何一つなくて、「1日1つ次女のいいところを探そう」って思っても、ダメなところばかり目についてしまうんだよね。

でも本当に最近は、何に対しても頑張ってるし、何より毎日がイキイキしてるんよね。

「どうせ私なんて……」って口癖のように言ってたのに、「頑張ってみる」って言えるようになったし。

そうやって見てたら、障がいがあるなんて、忘れてしまいそうになるけど、それだけ頑張ることができるんだから、他にも色々頑張って欲しいなと思います。

どこまで頑張らせてもいいのか、ちょっと今度病院に行ったときに相談してみようかな。

 

人間の第4の欲求って認めて欲しいっていう欲求なんだよね。

今からでも遅くないと思うし、色んな人から褒められて認められる経験をいっぱい増やして、どんどんできることを増やしていってほしいと思います。

中学に入るのが、不安で不安でたまらないけど、今頑張ってることって無駄にはならないし、どこかで必ず努力が報われる日がくると思うので、このまま色んなことに頑張ってくれる子になってくれたらいいな。

ってあんまり期待したら、またプレッシャー感じるか(;^_^A

まあ、ほどほどに頑張れ🚩

 

スポンサーリンク