スポンサーリンク

昨日は母の日でした。

母の日と言っても、毎年私たちは某カタログのカーネーションを親に送るだけ

だけど、今年はすっかり忘れており、閉め切りが過ぎていたので……まぁ、今年はいいかなとか思ってました(カタログギフトのカーネーションも大して喜んでる感じはないので(笑))

だけど、昨日起きて朝ご飯を作っていたら、次女がやってきて突然渡されました。

 

スポンサーリンク

 

この袋を。中を見てみたら、米とぎ(私が冬場は手荒れがひどいのを知っているので)とチョコ(しかも私の好きな青)とあとお手紙が入っていました

手紙は家族みんなからのメッセージだったんだけど、米とぎとチョコとこのメッセージカードは次女一人で考えて、自分のお金で買ったそうです

母の日って自分の母親にばかりやるって感じだったのが、いつの間にか自分がやってもらう側になったんだな〜と改めて思ったり

しかも、誕生日でもなんでもないから、お手紙とかだけでも全然よかったのに、次女が私が喜ぶだろうと思って色々考えてくれた、やっぱりその気持ちが嬉しかったよ

そういうのを見てたら、少しぐらい勉強できなくてもいいような気がする……(笑)

 

あと、西武・そごうが作った『全国一斉 母の日テスト』があるというのを知り、娘たちにやらせてみることにしました。

20問バージョンと100問バージョンがあったんだけど……。

とりあえずイヤになっても困るので20問バージョンを。

三女もしたがったんだけど、漢字が読めないので、とりあえず長女、次女でやってもらいました。

私が子どものころのことは、あんまりわからないみたいだったけど、今のことは長女も次女もよくわかっているな〜と思ったよ。

結果はこんな感じ

一番上三女。名前と誕生日しかわからず、10点(笑)

真ん中次女。意外と高得点の75点。

一番下長女。もっと私のこと知ってるかと思ったけど、70点。

そしたら、100問の方もやってみたいというので、長女だけにやらせてみることにしました。

噂では東大入試よりも難しいとか……(;^ω^)

制限時間は30分もあって、結構長時間!!

そしてそれを解いていたら旦那もやってみたいとか言いだしたのでやってもらうことにしました。母→妻に変えて。

二人がそれをやってる間は私は模範解答づくり。いやあ、自分のことなのに、迷う迷う。

まあ、頭にぱっと思いついたのを解答にしてるけど、旦那や長女が言ったことも当てはまっていたら〇をつけよう!ってルールでやってみました。

全員ちょっと勘違いしたりしたところもあったんだけど……。

結果です。

旦那48点。長女65点でした……。

旦那に50点以下やったら離婚レベルやでって言ったのに(笑)

というわけで、珍解答の紹介をいたします。

まず長女編

問35)母が自分で思ってるであろう長所は?

長女)二重

二重って!長所ってそもそも外見のことじゃないでしょーー??

問60)母がよく見ているテレビ番組は?

長女)せんざい能力テスト

確かに見たいな〜と思って1回目と2回目は録画したよ?だけど、ハードディスクがいっぱいになって、結局今は録画もしてないんですけど……。長女に「ママが見てるの見たことある?」と聞くと「ない」って!ないものを書くなよ(笑)

問66)母が無人島に何か一つ持っていくとしたら?

長女)私

アンタなんて連れて行ったら「お腹すいた〜」ってうるさいだけでしょーが!

私の答えは「ぱんつ」でした(笑)←いや、これが一番必要じゃない?何日も同じのなんて耐えれない。

というわけで、問99)母の似顔絵

タレ目感がそっくり(笑)

 

というわけで次旦那編

旦那は私のことをどれだけ知ってるのかと思ったらほとんど知らず(笑)

まず年齢間違う。なんでやねん。

小学校・中学校の名前を高校の名前を書く。なんでやねん、再び。

問22)母(妻)の口癖は?

旦那)あなた、好きよ。

言ったことないです。はい、減点。

問40)母(妻)の失敗談は?

旦那)主人を起こさなかった

起こさなかった日なんて1日もありませんが……

わからなくなったら適当に書いてるみたいだけど、適当すぎるんだけど!

問41)母(妻)が最近ハマってる食べ物は?

旦那)キュウリ

いつ食べたんだろう……。食べるどころか、買ってもないし!

その上夏野菜を植えようって話をしたときにキュウリはいらんって言ったはずですが??

問77)母(妻)の尊敬する人は?

旦那)オレ

絶対ない!(即答)さらに減点

そして最後の似顔絵

コレ、似すぎてるらしくて、家族みんな大絶賛!!

やっぱりタレ目なところ?それか目が離れてるところ??

どっちにしても特徴つかみすぎてて大笑いでした。

とにかく、みんなで楽しい時間が過ごせてよかったです。

 

だけど、もし父の日のときに旦那のをやってみろって言われたら、高得点取れる自信、全然ないな〜。

その前にもうすぐ旦那の誕生日だわ。先にそっちを考えないとだな(;´Д`)

 

せっかくなので、この20問バージョン編を今から解いて、自分の母に送ってみます〜。1日遅れたけど……。何点取れるかな〜??

 

スポンサーリンク