スポンサーリンク

GW、珍しく長女のお休みと、旦那の休みが重なったので、家族で須磨水族館へ行ってきました!

我が家は、基本どこにも行きません

まずどこへ行くにもお金がかかるので、旦那はどこにも行きたがらないんです。

お金のかからないところへ行こうとすると(山とか川とか空港とか笑)、お次は子どもたちが行きたくないと言います。

しかも、長女と長男が9歳差なので、長男が行きたいところは、長女がつまんなかったりするし。

 

スポンサーリンク

 

みんなが楽しめるところ……ってのは本当に少なくて、しかもここ岡山には何もない。

でも前家族でお出かけしたのは3年前のやっぱりGW

姫路セントラルパークへ行って以来です。

なので、3年に一回ぐらいは……ってことで、今回は須磨水族館へ行くことにしました。

須磨から実家まで30分なんで、帰りたい衝動にかられたけど(笑)

チケット、超可愛いです。みんなデザインが違ってるの

中学生までは子ども料金の500円で入れたのでラッキー。

子どもの日ということもあり、めっちゃ混んでました(´;ω;`)

最初は、みんなあんまり魚なんて興味がないって言ってたんだけど、見てると思ったより楽しくて、考えたら三女とか長男とかって、こんな身近で魚を見るなんて初めてなんだってことに気付いて、ちょっと色々な経験をさせてあげないとな〜と思ってしまったわ

ほら、言語でもあんまり言葉が理解できてないな〜って思うときがあったんだけど、よくよく考えたら単に知らないだけなんだと思う。

もちろん何となくは知ってる。だけどアニメとかゲームで知ってるだけで、どんな大きさかとか、どんな色かってところまではわからない。

そういうところも関係してるんだろうな〜。

 

ニモとドリーが本当にいる魚だと言うことにびびり……

エイとヒラメが違う魚だと言うことにびびり……(私もよくわかってないですが)

ペンギンがこんなに小さかったことにびびっていました

今回の旅で色んなことを知った三女でした(笑)

ペンギンの歩く姿って、赤ちゃんみたいで本当にかわいいよね!!

途中、トレーナーのお姉さんらしい人が来たら、みんなそっちについていくの!

きっと餌をくれる人ってわかってるんだろうね〜。

めっちゃ癒されたよ。

続いてラッコさん。

言語でよく「抱っこ」と「らっこ」の発音の違いを勉強してたけど、本物のラッコを見るのは初めてのこと。これでイメージが湧いてくれたらいいんだけどね〜。

熱帯魚ゾーンでは、懐かしのネオンテトラ。友達のところに行ったら、グッピーと一緒に飼われていたなぁ。

そういえば、グッピーって卵を産むんじゃなくて、赤ちゃんで産むってご存知でした

私、今回初めて知りましてね。

イルカとか赤ちゃんで産むから哺乳類でしょ?だったらグッピーも哺乳類の仲間??

なんて一瞬真剣に考えてしまったぐらいよ

こうやって、文字にしてみたらわかったわ(笑)乳で育てないわ(笑)

あとかわいいな〜と思ったのは

クリオネ⇩

 

小さすぎて何かわからない(-_-;)

チンアナゴ⇩

タツノオトシゴ⇩

この写真、結構お気に入り。

最後にイルカショーを見てきました。

ジャンプ!

もひとつジャンプ!

そして客席に向かってお水がばっしゃーーーーン!!

最前列というか真ん中ぐらいまで、カッパ着ててもべちょべちょ。

夏場は涼しそうだけど、この時期ちょっと寒いかな〜〜。

イルカ、めっちゃ可愛かったな〜。

 

そろそろ帰ろうとしたら、横の小さい遊園地へ行きたいとか今度は言いだし……。

とりあえず自転車のような漕いで進んでいく乗り物(名前がわかりません)にだけ乗って

ってこの長男のへっぴり腰加減が笑える(笑)

やっと水族館を後にしました。

でも駐車場へ向かっていると……突然子どもたちは走り出しました。

ええ、砂浜へ(笑)

あっちゅう間にはるか彼方。

浜辺の砂はサラサラしてて歩きにくい。とか、波の音とか動きとか、そういうのも三女と長男は初めての経験なのかもしれない……

案の定、靴と服まで濡れてしまったけど、海にもまた行ってあげないとだな~。

何だか親として、色んなことを気付かされてしまったわ。

次また家族でお出かけなんて、きっと3年後とかになりそうだから、今回よかったんじゃないかな〜。

長女が結婚するまでに、一度でいいから家族でディズニーランドに行きたいな♪

高校生ぐらいになったら勝手に友達と行くだろうけど。

 

スポンサーリンク