スポンサーリンク

 

長女の受験に関し、色々考えています。

受験ってまだまだな気がするし、私自身、自分の高校受験のことを考えてもそんなに意識をしてなかったので、長女と話していると、もう考えるべきことなのかどうか考えさせられます……。

一応2年生の終わりに、進路調査があったとき、うちのオットが卒業した、A高校って書きました。

 

スポンサーリンク

 

だけど、そのときはまだそんなにもちゃんと考えてなかったし、パパと一緒でいいんじゃない??みたいな軽めのノリでした。

だけど色々調べたりしていくうちに、ガチでその高校へ行きたいと言い始めてます。

というのが、近所に住んでいた先輩がその学校へ行き、とってもカッコいいらしいです(生き方が)

今の高校ってどこの学校もわりと文武両道的なところがあって、勉強も部活もどっちも頑張れる!みたいな、その先輩がすごく輝いていたそうです

ただ、ちょおーーーっと(いやかなり)レベルが高い

一応推薦も受けたら?とは思うけど、今の長女のレベルでは推薦なんてとてもじゃないけど無理そう。

これからどれだけ伸びるのかはわからないけど、相当努力しないとダメっぽい。

今から頑張れば何とかなるのか、今から頑張ってもどうにもならないのかもわからないから、明日長女の懇談があるので聞いてみようと思っています

ちなみに、その高校は英検2級を持っていたらかなり優遇対応をしてくれるそうです。

だけど、この度、長女の英検は不合格でした。

結構惜しいところまでいってたんだけど、まあ、不合格は不合格。

それで、10月のテストも受けるかどうか……で悩んでいます。

そんな背伸びをして、周りがみんな持っていない英検2級の勉強を頑張るべきなのか、少しでも他の科目の勉強を頑張った方がいいのか

長女の実力テストの点数がイマイチなのは、きっと英検の勉強ばかりしてるからだと思うんです。

相応のことをしてないわけですよ。そう考えたら、中3なんて3級レベルなんだから、もっともっと基礎固めをするのが賢明なような気もするしね。

あと、英検第2回目のテストの日がナント引退コンサートの日だったんです!

ってことは、どっちかを諦めなきゃならないのです……。

長女は部活が大好きで、顧問の先生からも好かれているし、最後の最後を出ないってのはかなり残酷だと思うんだよね。

もともとあんまりやる気がなく、毎日の部活も嫌々行ってるような子なら、迷わず英検を選ぶんですけどね(;^_^A

だけど、その高校へ行くためには、どうにか10月で2級に受かる必要がある

だからって100%受かるという保証もないし、例え2級に受かったとしても、高校に100%受かるという保証もない

引退コンサートを諦めてまで受ける価値があるのかという疑問もあるわけです。

どっちも頑張ってる姿を見ているから、親としてもどう言っていいのか……。

というか、何で英検と最後のコンサートを同じ日に設定したのか、そっちを考えたら腹が立ってきたわ!誰が決めたんや?顧問か??(怒)

まあでも、2級を持ってなくても受かってる人もいるわけだから、そっちを狙うという意見もあったりしたんだけどね。

でもどこかでも書いたけど、長女は2級とか勉強してるわりには、実力テストがあんまりよくないんだよね。

だから、当日のテストが全ての一般入試はかなり恐ろしいのです。

んじゃレベルをちょっと下げたら?とかも思ったりするけど、もし下げるのなら……と思ってるB高校は、今の中学からの入学者がとても多いらしくて、長女はイヤらしいです。

しかも高校生活の間に英検2級にチャレンジします♪みたいなことがパンフレットに書かれていたんだけど、長女からしたら、「高校で2級なんて普通やん」みたいなね〜。

ちなみにA高校は在学中に英検準1級、TOEIC800点以上を目指します!とか書いてるから、長女からしたら断然こっち派なんだよね。

どっちの高校も、短期ホームステイができたり、外国の先生が来たり、学校生活はそれなりに楽しそうではあるんだけどね

推薦も一般もA高校で受けるべきか……そうしないと、きっと長女は後悔すると思うんだよね。

でももしピーーー(書くのもイヤだ)ったら、私立になるわけだし、後3人下を控えてる身としてはそれだけは避けてほしい!

次女はどう考えても私立しか無理そうだし……。

そんなことをモヤモヤ考えてるわけです……。

とにかく長女はB高校の受験は全く考えておらず、でもA高校を受けるなら、英検もいるよな〜とグルグルしてます

これ、答えがあるのかな〜(-_-;)

あ、それともう一つ。

英語のスピーチコンサート、実は第2回目の英検の2次の日なんだよね。

だから例え引退コンサートを蹴って受けたとして、もし受かったとしても2次試験が受けられないかもという心配も出てきています

というか、ホント英検の日とかぶらせるのやめてほしい!!

わざとでしょ?って思うぐらいかぶってるんですけど!

あぁ〜、本当、1日でも違ってたらどっちもできるんだけど、もう、どうしようもないのかなぁ……。

 

スポンサーリンク