スポンサーリンク

 

さて。いつの間にやら89日目に入りました(;´Д`)全然スマホ留学のこと書いてないのに明日で終わるっていうね(笑)

とりあえず、90日間。よく頑張った!自分

という風に褒めてみましたが……。

 

90日前となんも変わってないです。はい。

期待して読まれた方、すみません。

 

スポンサーリンク

 

3か月目に入ったあたりから、1か月目の定着をはかりましょうって言われるんだけど……その定着のやり方がさっぱりわかりません。

1か月目の英文を単に読んでいけばいいのか、もう一度今まで送られてきた動画を見た方がいいのか……。

とりあえず、3か月終わったら、もう一度2周目を始めようと思ってたんだけど、どうやらそんなペースじゃダメみたい。

週に2回、1か月かけて復習するのがベストな模様

って週に2回って、結局ゴミを出す日にやれってことでしょ?

きつくないかい??

毎日の送られてくる動画を見るだけでも精いっぱいなのに、さらに復習までもは無理だわ(´;ω;`)

だからなのか、明日で3か月だけど、全然話せるようにはなっていません。

ただ、発音はそれっぽくなりました。

書かれてる文章しか読めませんけど(笑)

 

でも、このスマホ留学は正しく勉強すれば本当に話せるようにはなるような気はします。

180の英文を頭の中にストックできれば、確かに話せるようにもなると思うんです。

だけど、ストックができない。こう思ってるのは私だけではないはず。

覚えられないのは、脳は正常な証拠と言われるけど、7回どころか、20回やっても覚えられない私の脳はやっぱり異常でしょうか??

 

そういや、長女が言ってたんだけど、学校でALTの先生の言ってることがほとんど理解できたんだって

これってすごくないですか?

それに授業が終わってから、ネイティブの先生に話しかけたりしてるんだって。

せこくない??

まったくもってデタラメな英語で、TDFCなんて無視しちゃってるけど、相手の先生は全然英語ができない日本人って目で見てくれてるから、結構通じちゃってるみたい。

本当にこのままだと娘に負けてしまいそうで、ちょっと焦ってます(;´Д`)

 

終わった後のこと、ちょっと本気で考えてみようと思っています。

みんなどうされてるのかな~?いきなり実践で外国人のバーとかに行ってるのかしら??

……まさかねぇ……。

 

スポンサーリンク