スポンサーリンク

突然旦那の父から電話がありました。

保育士の資格は持ってるのか?」と。

そんなもん持ってないので、正直に持ってないことを伝えると、「近々(と言っても1年は先)保育園を建てようかと思ってるから取ってくれないか?」と言われました。

はて。頭の中は???です。

 

スポンサーリンク

 

なぜに私が?そして建てるってどういうこと??

だけど、方言の強い父の言ってることは半分ほどしか理解できてなくて……(笑)

要するに、今、旦那父は不動産の仕事をしてるんだけど、その同じ敷地内に保育園を建てようと思っているらしい

前々から保育園やりたいって言ってたのは知ってるけど、たまたまそういう話を友達に持ち掛けられ、するならうちの土地で……となったそうです。

なので、父が出資をすることで、家賃収入+αの見込みがあるのだとか。

そこで私の出番だそうです。

長男が小学校に入ったら、働きにおいでって(笑)

そんな簡単な!!

最終的には継げってことなのかしら??

父が不動産で自営を始めたとき、私も宅建を取ったんだよね。それも父に取ってくれって言われて、旦那と仲良く受験したことがあります。

不動産の方はどうなるの??って聞いたら「どっちもしたらいいやん」ってなんとまあ適当なお返事。

確かに自営って時間の融通が利くからいいんだけど……、じいちゃん70手前で新しいことをしようとしてるのは本当にすごい。

元気すぎ。

でも本当に、いずれ私が不動産も保育園も携わるなら必要なわけなんだよね。

って言っても、じいちゃんの保育園に関しては、1年も先だからノリで言ってるだけのような気もするし(笑)

よくあるのよね〜。〇〇する!って宣言しておいて、時期を聞くと「来年ぐらいかな?」と言われ、次の年に聞くとまた「来年ぐらいかな」と返ってくることが!!永遠に来年とか言われたら、やる気も何もかもダウンだしね〜。

あと、せっかく父母と別居できたのに、仕事で一緒ってのもどうかと思う……。

ここぞとばかりいじめられても嫌だし。

長男が幼稚園を卒業したら、私、出来ることなら英語関係の仕事に就きたかったんだよね。(英語力ないですが)まぁ、塾とか家庭教師とか、今までもやってたし、細々とそんなんを考えてたんよね。

もちろん英語関係の仕事はしたい。そのために色々英語の勉強しててTOEICとかも受けてきたんだから。

でも、実は今、色々次女の放課後デイサービスを見学してて、そういう施設の人って幼稚園や小学校の先生ももちろんいるんだけど、保育士がすっごく多いってことを知ってしまいました

次女も含めて、そういった発達障がいがある子とかのことをもっと知るには、保育士の勉強をするのが一番てっとり早いんだよね

そして例のお友達の0ちゃんと、二人で保育士を取って一緒に放課後デイサービスを立ち上げよう!とかって盛り上がってたりしたのよ。

だからちょーどタイムリーに保育士のことを考えてはいたんだけど……いかんせん知識がさっぱりないです。はい。

思いもしてなかった分野でございます。そんなときの旦那父からのお言葉。

まあ、どんなもんかなとちょっとググってみたんだけど、保育士のテスト9教科もあるとか。死ぬでしょ(笑)

でもやるなら本気でやって取りたいし、父の保育園が夢の話であったとしても、そういった子どもと関わる仕事は興味がある

私の長年やってきた英語は全然意味を成さなくなってしまうのが、悲しいと言えば悲しいんだけど、英語関係は長女に託すとしようかな

ちょっと保育士試験のことを調べてみようと、ユーキャンで資料請求してみたんだけど、これまた読めば読むほどわけわからない。

年に2回開催されている保育士試験に合格すれば晴れて保育士にはなれるみたいなんだけど、問題の難易度?とか、どんなものが出るのかさっぱりわかんないから、独学で勉強して果たしてできるものなのだろうか……??ってとこが気になるよね

9教科あると言っても、一気に全部合格しなくてもよく、3年間で取ればいいみたい。

だから、1年目は3科目だけの勉強……とか、自分のペースでできるのがよさそう。

ただ、3年……長い!モチベーションが続くのだろうか……

さらに色々調べていると、通信制の大学を卒業しても、まあ短大でも3年必要らしいけど、卒業と同時に保育士(幼稚園も)取れたりするみたい

それはそれで魅力だな〜。どっちにしても3年かかるなら、その方が絶対楽だしお得よね!

しかも私、すでに短大出てるから、これで四年生の大学の2年次から編入したら、同じ3年でも四年生大学の卒業資格ももらえるとゆうわけなんです

これってなんだかすごく魅力。

ただ当たり前だけど学費がかかる(笑)高い(笑)

お金さえあったら、迷うことなく行くんだけどな〜。

多少の先行投資も必要とは思うけど、どっちがいいのかもう少し迷うことにします。

とりあえず、今考えているのは、独学とゆーより、通信大学。

★豊岡短期大学

メリット

10月からでも入学できる

学費が安い

デメリット

➀3年で卒業しても短大卒(幼稚園は2種)の資格しかもらえない

★吉備国際大学

メリット

大学なので、2年次編入して3年で卒業しても大学卒(幼稚園は1種)の資格がもらえる

岡山にある

大学や、短大を卒業していたら、いくらか単位を認定してもらえる

デメリット

➀学費が高い

➁4月からしか入学できない

 

考えれば考えるほど、よくわからなくなってきた……。

半額でも経費で旦那父払ってくれんかな〜(笑)

 

スポンサーリンク