スポンサーリンク

この度、七田式の幼児英語教材7+bilingual」を購入いたしました。

もともと私が英語がずっと苦手だったこと、だけど英語が話せるようになりたいとずっと思っていたことで、子どもに小さい時から英語に触れさせる機会をたくさん作ってきました。

だけど、自宅での英語育児は限界があり……やったりやらなかったり中途半端に終わっていました。

 

スポンサーリンク

 

本当は幼稚園ぐらいから習わせてあげたかったのですが、長女は2年生のときから6年生のときまで、近所の七田式の英語教室に通っていました

ただ、我が家が他のおうちと違っていたのは……。

旦那に内緒で通わせ始めたのです

理由ですか?理由は一言「そんな高いところ無理」と反対されたから

確かにうちは単なる安月給のサラリーマンだし、子どもも4人(そのときは3人だったけど)いるし、お世辞にも裕福と言える環境ではない

だって、お迎えに行ったとき、私みたいな普段着のママなんて誰もいない(;^_^A

私立の小学校に通っている子ばっかりで、お母さんもいつもスーツ

スタートからして全然出遅れてる我が家でしたが、こればかりは仕方がない。

だけど、私がずっと英語の勉強をしているのを見ていたからか、長女は頑張りたいと言うので、私のなけなしの貯金でやることにしました

長女は期待通り、聞き流しや暗唱を頑張ってくれました

中学に入ってしばらくは通ってたんだけど、部活が忙しくて続けるのが難しくなってきたので、お次は次女に習わせようと思いました。

その時次女は4年生。英語を始めるにはかなり遅いと思います。だけど何度次女に「やる?」って聞いてみても「やりたくない」の一言しか返ってこず……。

私の貯金も底をついてきたことと、遊び半分ではやる意味もないし、そのまま次女に関しては諦めていました。

んで今回、三女が2年生になったときに、やらせるかどうしようか悩んだんですが……。三女は次女と違ってすぐにやりたい!って言います。それ以外でもなんでもかんでもやりたいって言うので、逆に怪しいっていうかね(笑)

ただ、長女が習っていたときは4時半スタートだったんですが、三女が習うなら7時半からの枠しかなくて……終わって帰ってきたら9時前とかになっちゃうんです。

我が家には幼稚園の長男もいるし、何より旦那が帰ってくるかもというリスクが大きいので、ひとまず保留という形を取りました。

でも私の中では、少しでも小さい時に始めておきたい。という気持ちは変わらず。

そこで悩みました「7+bilingual」にするか、「スマホ留学for Kids」にするか。

まあ、ここは金額的な問題で「7+bilingual」に決めました。

うちの子は普段ゲームをしまくるので、なかなかCDを聞きたがらないんですよね(ゲームができなくなるから)

そんなわずかな時間でもやらないのはちょっと問題だし、毎日1時間の聞き流しを開始しました。

その間は、メディアには触れずに、おもちゃでなら遊んでいいことにしています。

今でまだ12日目なんですが、基本下の子3人いるときに、聞かせています

だけど!!3人が静かに聞いてるなんて、めったになくて……常に誰かが泣いてるか怒っている。

ちゃんと聞いてるのかものすごい謎。口を開いたら「あと何分?」って聞いてくるし。

本当にこんなんで耳が良くなるんだろうか……。レビューとか口コミを見てたら結構いい評価だからとりあえず期待して聞き続けてみようと思っています。

ちなみに「さわこの1日」やら、「リトルバイリンガル」やら、「Ⅰ can read」とか、長女が使用していた教材を色々聞き流してみたけど、今のところどれも効果なし……。

だから、この「7+bilingual」で何か変化があればまた記事にしていきますね〜!

 

スポンサーリンク