スポンサーリンク

というわけで、イオンカードセレクトとゆーのがお買い得だと知り、さっそく作ってみることにしました。

イオンのお店で作るより、ネットで申し込みしたほうが特典が多いというのを知り、ポイントタウンというところを経由して作りました。

何の審査とかもなく、色々入力したらすぐにカードが送られてくるので、さっそく使ってみようと思ったのですが、いかんせん、何がわからないかさえさっぱりわからないという状態です……。

 

スポンサーリンク

 

とりあえずイオン銀行へ1万円を入金して……5000円をチャージして、WAONで支払いというシナリオでやってきました(笑)

一人では緊張するので、娘たちを引き連れて(笑)

一応申し込み時にオートチャージを3000円で設定しているんだけど、これって変更できるのよね?

何度もチャージしてもらえるのかと思ったら、1日1回とかって書いてるし、うち、いつも余裕で1回の買い物で1万とかいくから、3000円のチャージじゃ心もとない……

色々調べてたら、WAONステーションとかゆーところでしないとダメらしくて、(ネットでできると思ってたけどできないのね……)次買い物行ったときにやってみようと思います。

んでチャージを5000円して、ためしに3000円ほどの買い物をしてみました。WAONで。

初WAON。いつも現金で払ってる私としては、ちょっと憧れのWAON(笑)

そしたらチャージ残り2000円になってたから、無事に3000円オートチャージができて残り5000円になってました!

って、支払いの時点でチャージ残高が足りなかったら勝手にチャージされるのかと思ってたんだけど、買い物した残りが設定した金額を下回ったらチャージってことなんだね

ちょっと感覚が違ってたよ。

本当、初めてのおつかいのようで、こんなこと人にも聞けないし、恥ずかしすぎる( ノД`)

あと、ちょっと周りのママ友にリサーチしてみました。

イオンカードでクレジット払いをするのか、WAONで支払うのかどちらがお得か」と。

人によっては「WAON派」の人と「クレジット派」の人がいてね。

結局のところ、どっちが得なの?って話なんだけど、どうやらどっちも一緒みたいな感じ?

WAONはチャージのときにポイントがついて、使ってもつくので、結局のところ2倍になるんだよね?

クレジットも常に2倍らしいから、変わらないっていうか?

ただ、WAONで溜まるWAONポイントと、クレジットで溜まるときめきポイントは違うものみたいなので、どっちかに統一しといた方がめんどくさくないかもしれない。

この解釈が合ってるかどうかはさっぱりわかってませんが(笑)

実際ちょっと買い物してみたんだけど、WAONで買うとレシートにポイントが表示されるからわかるんだけど、クレジットで買うと、レシートにポイントのことって何も書いてないんよね〜。

私、どこかの記憶で10日、20日、30日はお得。と思ってたから、5/10日に結構買って初クレジット払いしたんですよ(笑)

だけど、どこにも何も書かれてなくて、もしや間違えた??と一瞬焦ったけど、よくよく調べたらWAONもときめきも倍もらえるって書いてるサイトを見つけて、ちょっと安心したところ。

というか、毎月10日は「ときめきWポイントデー」でときめきポイント2倍なんだよね

でも別のサイトには毎月10日は「ありが10デー」でポイントが5倍になるって書いてるし、一体どれが正しいのかすでにわけわからない。どっちが正しいの〜??

クレジット払いって本当に不安だわぁ。ときめきポイントを照会しようとイオンスクエアとかゆーところにアクセスしても保有ポイント0だし……リアルタイムで更新されないみたい。本当にわけわかんない!!

私、クレジット向いてないかも。WAONの方がまだマシかな。

 

あと、困ったことの一つとして、私、zaimっていう家計簿アプリで家計簿を管理してるんだけど、クレジットやら電子マネーってどうやって設定していったらいいのかわからず、めちゃめちゃ混乱してます。

連携とかゆーのをしたら、自動でクレジット情報などが入力されるので、家計簿をつけ忘れる必要もないし、私のようにほぼイオンで買い物をするなら、きっとわかりやすいんだとも思うんだけど……いかんせん設定が違ってるみたいです……。

例えば手持ちのお金から、イオン銀行へ1万円入金するとします。

手持ち→イオン銀行にお金は移動されているのですが、実際には銀行入金が収入のところに入ってるので、1万円総額が増えるんです。お金が湧いて出てるのです。一瞬喜びそうになります。

そしてその銀行へ入れたところから5000円チャージすると、WAONのところにまた5000円収入として増えるのです。

そこから3000円WAONで支払うとさすがにそれはマイナスになるのですが、お金の動きとしてはイオン銀行+1万、チャージ+5000円、支払いWAON‐3000で残り12000とかになってるというわけです。

実際はイオン銀行へ-1万、そこからチャージ5000円だから動きとしては変わらず、WAON-3000でだから手持ちとしては当然マイナスなのでこれをどうやったら上手くできるのか、考えても考えてもわかりません。

とりあえず、銀行へはいっぱいお金を入れておかないと不安だから、残り金額はすぐに知りたいし、チャージも一緒でオートチャージにしてても、それ以上に買い物をするときもあるし、残金さえ分かりやすくしてくれたら助かるんだけどなぁ〜。

とにかく全くもって不安だらけなので、慣れるまで時間がかかりそうです。

みんな、電子マネーとか、どうやって家計簿につけてるんだろ……。

わかんないことだらけだわっ。

とりあえず、普段はクレジットではなく、WAONを使っていこうとは思ってるけど……。

新規でカードを作った特典として、7/10までにクレジットで4万円以上購入したらポイントが3000ポイントもらえるらしくて、4万ぐらいすぐ行くとは思うけど、その分クレジットってのが、またなんかやらかしてしまいそうで恐ろしい……

 

スポンサーリンク