スポンサーリンク

 

畑付きの宅地を買ったと昨日書いたのですが、なぜ宅地を買ったかというと……。

このたび、家を建てることになりました!!(*^▽^*)ノ

話はだいぶ前から決まってて、かなり中途半端なところからなんですが、これからのことを記録に残しておこうと思います。

買った土地はもともと大きな建物が建っていたのですが、2月に解体をし、今は何も建っていません。

 

スポンサーリンク

 

着工は予定通りにいけば8月です。今年中に引っ越しできたらいいな~ってところですが、どうなるかな?

当時はイシンホームの知名度も少なく(CMをしていなかったので)どうかな~って感じだったんですが、「ローン0円住宅」ってのに惹かれました。いや、誰だって惹かれるでしょ(笑)

簡単に言うと、太陽光発電をさせまくってローンに充てようって話なんですが(省略しすぎ)、これがそんなにうまくいくのだろうか?ってところが知りたいですよね。

話を聞いていくと、20年間は国が保証してくれるので大丈夫ってのはわかったけど、20年後がやっぱり心配なわけで……。しかも今は義両親と同居なので電気代やら水道代をごまかしてたりできるけど(←w)何といっても固定資産税とか想像つかないお金がどのくらいかかるのかがわからないから恐ろしくて。子どもたち4人も大学に行かせてあげたいしね。

うちは太陽光発電の収入がローンよりも多くなった場合、それを繰り上げ返済して、何とか20年(長くても25年)で完済しようという計画にしてます。

となると、太陽光をかなりたくさんつけなきゃいけない。
シミュレーションしまくって、出たのが最低でも30Kw。ごっついです(;゚Д゚)
もちろん太陽光自体も高くなる。でも、そうしないと破産寸前になってしまうという何とも皮肉なお話なんです。

まあ、これは最悪の時の話で、私も末っ子小学生になったら働くつもりしてるし、実際はそこまではいかないと思うんですけどね。

とりあえず今はそんな感じかな。
今ちょうど色々決めたりしてる真っ最中なんで、また決まり次第記事にしますね!

イシンホームでマイホーム購入を考えてらっしゃる方、是非ともお話しましょう(^O^)

 

スポンサーリンク