スポンサーリンク

この間、突然イシンホームの方から電話がかかってきました。

お茶でもしませんか?」だって!!

新手のナンパですか(笑)

というのは冗談で、話をよくよく聞いてみるとOB(すでに家を建てた人)とこれから建てようとしてる人との交流会のようなものをするらしい

 

スポンサーリンク

 

イシンホームの人が良いところを言うとなんだかうさんくさいでしょ?

すでに建てた人なら、説得力もあるだろうというわけです。

もちろん悪いところも言ってください!だって。正直なナマの声が必要なんですって。

 

というわけで、行ってきました。

新しく建てようとしている方3組。私たちOBが3組。そして棟梁が3人。

各テーブルに新しく建てようとしてる方とOBと棟梁……という組み合わせが3組。

時間が来たらメンバーチェンジです。

本当結構なぶっちゃけトークだったよ〜。棟梁はイシンホーム以外のところにもいたことがあるらしく「〇〇はひどかった!」とか。「××は高いばっかりで、標準装備最悪」とかね。

いいのかそんなこと言っちゃって(笑)と私が心配してしまったほどよ。

あとは、これから建てようとしている人からの質問で一番多かったのは「なんでイシンホームにしたか」だったかな。

私たちも、家を建てる前ってそれ知りたかったな〜。

私も結構いろんなところ見学に行ったけど、イシンの家が一番魅力を感じたのね。

家事1/2の家とか。今は流行ってないけどローン0円住宅とか。

あとは「和室はいる?」とか「床暖って必要?」とか、「主人の書斎っているよね」とか、本当に普通の質問。

だけどずっと穏やかな空気が流れてて、これから家を建てようとするときが一番楽しかったな〜とかしみじみ一人で思ってました。

あ、あと、私からのアドバイスは、「自分でこんなの無理かな〜って諦めるんじゃなくて、後で後悔が残らないようにとりあえず何でも言ってみて!」っての。

コレ、本当に大切だと思う。

実際に、私が無理難題を押し付けても「それは難しいから無理」ってことがなかったんですよね。

もちろん私が言ったことでおかしいことは「そうするなら、こっちの方がよくない?」とかちゃんと言ってくれるしね。

どこかのハウスメーカーではお客さんの希望だからって、おかしいな〜と思ったまま工事して、後になってなんで何も言ってくれなかったの?って問題になることもあったらしいよ

私らプロじゃないし、知識も乏しいんだから、そうやって、相談に乗ってくれたことはありがたかったかな。

あと、「これはできないことはないけど、追加料金が発生しちゃうよ」とかいうパターンもあったし。

だったら諦めようかな〜とか、それでもやってくださいっていうかはその時の余裕次第だけど、それで諦めたとしても、言ってないよりかは全然マシだしね。

うるさい客だったと思うのに、全部に対応してくれたし、そういった点ではイシンホームは最高だったよ!

だから「文句は言ったもん勝ち」なんて偉そうに言ったりしました(笑)

 

その間ね、一口サイズのケーキがナント食べ放題。飲み物飲み放題

我が家の場合は、子連れゾロゾロで行ったから、子どもたちも食べ放題、飲み放題のお菓子付き

キレイなモデルルームがお菓子のくずだらけ……。本当にすみません……。

その上、スタッフの人が託児もしてくれてて、子どものことなんて放ったらかしで、熱く語ってきました。

いや〜楽しかったな〜。

私たちが建てるときは、そんなイベントはなかったから、こうやって経験者の人の声が聞けるって本当にいいな〜なんて思っちゃったわ。

我が家も家を建ててもう3年経ったけど、今のところ不満なところは何一つない。

居心地もいいし、何より快適。ローンも電気代も安い

私はイシンホームのこと、何も知らなかったけど、本当にここで建てて良かったって心底思ってます。

子どもたちも家を建てるならイシンよ!って私、回し者ではありませんので(笑)

 

ご飯も食べれないぐらいお腹いっぱいで、そんな楽しい時間を過ごせただけでもありがたいのに、加えて「謝礼」なんてものもいただいちゃいました。オイシスギル(笑)

次回もやるなら是非とも呼んでほしいものだわっ!!

 

スポンサーリンク