スポンサーリンク

 

昨日、うちの次女が微熱でインフルエンザが陽性だったという記事をアップしたのですが、今日は長女が早退してきました。
次女が体調不良を訴えた、次の日から「頭痛がする」と言っていたんですが、熱を計ると35度(そんなわけないと思うんですが、何回計っても35度でした)

でも少し昼寝をウトウトさせると急に元気になり、お昼ご飯も結構食べました。

 

スポンサーリンク

 

だから大丈夫だと思っていたし、一緒にゲームをやってたりしたんですが、夜になったらやっぱり頭痛がするみたいで。夕飯はほとんど食べませんでした。

次女の熱さましの薬、カロナールがあったので、とりあえず長女に飲ませてその日は早めに寝かせました(土曜日です)

日曜日は長女がやってるコーラスのミニコンサートがあったので、休もうかどうしようか迷ってたのですが、やっぱり毎日練習してるし、行きたいというので、お薬飲ませて出演しました。熱は36度ちょうど。

友達と一緒にいるときは元気なんよね。
だけど帰りの車でやっぱり「頭痛い」と言い出しました。でもやっぱり熱はないんです。
症状は頭痛のみ。でも意外と食欲はあるのでよくわからずで。

土日が不調だったので、月曜日の学校どうしようか迷ったのですが、とりあえず熱もないし、今日は学校に行かせました。

そしたらお昼にやっぱり先生から電話。
長女が頭痛だけでなく、吐き気がすると言ってると。でも熱は36.5度。
そのまま早退させて、病院へ行ってきました。

病院で熱を計ると36.6度。やっぱり何回計ってもない。
インフルエンザの検査をしてもらうように頼んだんですが、「しません!」と(-_-;)
なぜならインフルエンザというのは、発熱して48時間以内に検査しないとインフルでも陰性になるんだって!
先生がおっしゃるには、最初に頭痛がした土曜日から数えて、48時間以上経ってるので、検査をしても意味がないんだという……。
インフルエンザの可能性はあるんですか?と聞くと、「間違いなくインフルやろね」って。

普通、発熱してから5日間、解熱してから2日間学校は休まさないとダメなんだけど(なので次女は水曜日までお休みです)長女の場合は検査していない→学校に申請する必要がない→治癒証明がいらない→よって明日からでも学校に行ける……みたいです。

土曜日に症状があり、次女と一緒に病院に行ってたら、二人で陽性反応が出てただろうに……。おかしな話だわ。

とりあえずタミフル2日分(普通は5日間飲まないとダメですよね?ということはもう治りかけ??)と、ムカムカ止めと頭痛の薬をもらってきました!

予防接種をしていたから、症状が軽くて済んだ、嬉しいお話らしいけど、平熱のインフルエンザはあるみたいですので、少しでもおかしいと思ったら病院へ行くことをおススメします。

 

スポンサーリンク