スポンサーリンク

 

うちの次女、生まれたときから卵アレルギーがあります。

長女もあったんだけど、長女は年中のときに完治(いまだに生卵はダメなんですが)して、今は普通に生活してます。

次女はそんな長女がいたので気になって、離乳食を始める生後6か月のときに血液検査をし、そこから小学1年生の今まで、卵というものを食べたことがありません。

 

スポンサーリンク

 

(間違えて食べたことはあります)

検査で陽性が出てから、卵除去の生活をしてきました。

小さい頃は、次女の分と私たちの分をわけて作ってたのですが、一回一回混ざらないように気を遣うのに疲れて、今では家族全員卵除去生活をしてます。

長女はもう食べられるのだから、きっと卵料理食べたいと思うのに……。

 

やっぱり一番困るのは外食。焼肉とカレーぐらいしか食べるものがありません。

あと、惣菜や冷凍食品も大体入ってるのでダメ。

なので幼稚園の頃のお弁当は本当に大変でした。

お誕生会のケーキなんかも食べられないので、お弁当と別に作って持っていかないとダメだったし……。

何より卵を入れないとお弁当がマズそう(゚Д゚;)

赤、黄、緑のバランスが悪くて(笑)

今でも晩御飯の献立を考えるのにすっごく時間がかかります。

もちろん作るのにも時間がかかる……。

次女のおかげでしっかり手作りできたのはよかったかな?って今でも思ってますが、そのときはとにかく大変でした。

また機会があったら、私の作ってきた卵料理レシピもアップできたらな~と思っています。

たいていのものは作れますので。卵焼き以外(←卵なし卵焼き、挑戦したけど失敗(´Д⊂ヽ

見た目はあんまりよろしくないかもだけどね(笑)

 

ところで最近、テレビなんかで「卵を少しずつあげて免疫力を上げて治す」という治療法ありますよね?

今度、それを次女にしてみようと思っています。

病院では入院という形になり、点滴や心電図をつけながら少しずつ卵をあげていくそうです。

大丈夫そうなら増やしていく……。

今まで全くあげてなかったから、これからも除去を続けた方がいいみたいだけど、なんかよくなってる形跡もなくて。

これでもしダメだったら、私たち親子も諦められるし、逆に少し湿疹ができるぐらいなら、お薬で抑えながら種ることができるんだって。

子どもに辛い思いをさせちゃうかもしれないけど、こればっかりは食べてみないとわからないそうで。

小学生になってるから、案外大丈夫かもしれないよ。という先生の言葉を信じて頑張ってきます!

あ~~ドキドキするよぉ。

ちなみに三女と長男は卵アレルギーありません。(長男は少し埃アレルギーあるんですが)

なので、次女がクリアできたら、ケーキでも、オムライスでも、何でも食べれるようになるんです!!

本当にそんな日が来るのかまだわかんないけど、次女には頑張ってもらいたいです。

入院の日は2週間後なんで、また結果を報告しますね。

完治とまではいかなくても、つなぎぐらいの卵が食べれるようになりますように……m(_ _)m

 

スポンサーリンク