スポンサーリンク

 

もう結構前のお話になりつつありますが、3日目です。

3日目は朝から、「畠山製菓」という、おかきの工場へ行ってきました。

そこでおせんべいに落書き体験ができるので、お絵かき

できた絵はこちら。

何気に漢字で「」って書いていました。

そのあとは、長船というところにある、刀剣の里へ行きました。

私たちも初めてなんだけどね(笑)

剣とか、刀とか、そんなんに興味あるって言ってたから(笑)

本当に目の前で剣を作ってるの!!すごかったよ〜〜。

売ったら何百万もするみたいだけど……そんなん買う人がいるのかな〜って感じ。

相当なマニアでしょう……(笑)

 

その後は、これまた近所にあるという、日本一のだがし売り場「大町」へ。

ここも、噂には聞いていたけど、行ったのは初めて。

って、人がすごくてびっくり!

しかも駄菓子ってめちゃくちゃいっぱいあって、迷う迷う。

そして英語で一つずつ説明していくのが、長女はとっても楽しかったそう。

二人で色違いの金平糖を買っていて、なかなかいいとこに目を付けたな〜と思った今日この頃でした。

というか、オデコの感じが似ている二人(笑)

それにしても、英語で金平糖ってなんていうんだろう?

「candy?」って聞かれたけど、キャンデーとはちょっと違うよねぇ。

 

帰ってきてからは、茶道部の次女がお抹茶を点ててくれました。

抹茶も、飲んだことがあるんだって。

お菓子は羊羹を出したんだけど、あんことか好きらしくて、さらに驚いたわ。

アメリカの人とか、なんでもかんでもポテチだと思ってたけど、やっぱりこうやって日本に来るってことは、少なくても日本が好きってことだろうし、色々勉強してるんだな〜って思いました。

 

お菓子タイムの後は、一緒にスーパーへお買い物へ。

晩ご飯の材料を買いに行きました。

実は、来る前に、紹介の紙をもらっていたんだけど、好きな食べ物は「寿司」って書いていたんだよね。

だけど、人数的に我が家は高くついて仕方がないので、家で手巻き作戦です(;^_^A

聞いたところ、手巻き寿司はしたことないって言うから、ちょうど良かったかな〜と。

んで、ネタはどんなものが好きかを聞いたら、「イール(うなぎ)」「サーモン」「ツナ」「イエローテール(ぶり)」と言っていたので、他に色々なものを付け足すかどうか悩んだけど、もし、アレルギーとかがあっても怖いから、とりあえずそれにいたしました。

本当は私的には、イカとまぐろが欲しかったけど(笑)

あとは沢庵とキュウリ。思ったよりお安くすみました。

それらを、子ども達に切らせました。まあ、カットするだけだしね。

って思ったけど、それがうまくいかなくて、大騒ぎ!!

でも楽しそうで良かったわぁ。

酢飯も二人で計量させて、作らせました。

写真は直接お釜に投入してますが、本当は止めておいた方がいいです(笑)

というわけで準備が完了です。

 

手巻き寿司の様子……みんなむさぼり食っていたので、全くもって写真撮れず。

残しておけばよかったな〜〜。

早めのご飯を済ませた後は、2回目の花火大会です。

打ち上げは前日に全部使いきっていたので、手に持つ小さな花火オンリーです。

 

もう明日帰るんだな〜と思うと、何だかめっちゃ悲しい!!

最後の花火もしんみりとやっておりました。

翌日は朝一で送って行かなきゃなので、そのまま別れを惜しみながらも就寝です。

 

4日目。

私は朝早く、長男のお弁当作り。

まだまだ眠たそうだった二人を起こして、ささっとパンを食べさせて出発です。

次女たちも起きてきて、みんなもっといてほしい〜って言ってました。

言葉が通じてなくても、コミュニケーションが取れていたもんね。

今、我が家でできることは精いっぱいしたつもりだけど、楽しんでもらえたかな〜??

朝、ばたばたと行こうとしたら、Juliaがお土産をくれました。

お菓子とお手紙

お手紙は手書きで書いてくれていて、心がすごいこもっていて泣いたーーーー(笑)

本当色んな経験ができた4日間でした。

たった4日間でもアナタは私の娘です(迷惑?)

本当にありがとう。

また日本に来たときは、是非寄って行ってね!!

 

追記)帰って手巻き寿司を作ったって連絡があった!!沢庵とキュウリもあった!!

  そうやって広がっていくのは本当にうれしいな〜と思いました!

 

スポンサーリンク