スポンサーリンク

 

受けるなら、自転車で行けるG高校か、岡山駅近くのS高校か。

まあ、この二つで長女は考えていたのですが、ちょうど、この3連休に、オープンスクールがあったのでどっちも行ってきました。

まずG高校です。

ここは何がいいかって、スライド合格制度があること。

 

スポンサーリンク

 

例えば〇〇コースを受験して、もしダメだったとしたら、一ランクダウンした、△△コースに合格ってことがあるんだって。

しかも〇〇コースは3科目の合計点が何点以上、△△コースは3科目の合計点が何点以上……とかって全て決まってるので、自分の点数が何点だからこっちのコースになった……とかが、ちゃんと納得してわかるっていうのが親切だな〜。

だからすべり止めのつもりでの私立だけど、結構高いレベルのコースを受けることができるってわけです。もとからランクを下げなくていいのがいいよね。

あと、その入試の合計点数によって、奨学金制度がある。

長女の今の成績のままだったら、月々1万円ぐらいの奨学金がもらえるっぽい。実際のテストでどれだけ点数が取れるかはもちろんわからないけど、私立ってお金がかかるから、めっちゃ魅力だわ!!!

それに中学の評定がナントカ以上だったら、入試のお金も免除……とかね。

免除だらけーーーー(笑)親にとってはすっごく嬉しい!!

 

だけど前もどっかに書いたと思うけど、ここの学校、吹奏楽部が強すぎる

全国大会とかも行くようなレベルだから、何も知らない「全国行きたいから入部しよ♫」みたいなノリで入った人は痛い目見る……といった感じ。

うちの長女も最初、そんな感じだったんですよね。

だけど、色々知れば知るほどどうかなーー?と思うわけです。

ってのが、このオープンスクールでも、高校生が歓迎の演奏をしてくれてたみたいなんだけど、うちの長女が中学1年生のときにいた先輩、その中に入っていなかったんだって。

コンクールの曲を演奏してたから、きっとコンクールメンバーだと思う。

そしてそこに入ってないってことは、恐らくきっとメンバーから外されているってこと。

中学ではめちゃめちゃうまくて、ソロもバンバン吹いていた、憧れの先輩が出させてもらえない……それって長女にとっては、結構ショックだったみたい。

同時に「私なんて入っても絶対メンバーに選ばれないし、なのにスパルタなのはイヤだ」という結果になったわけです。まあ、一理あります。

去年中学3年だったサックスの先輩(コンクールでソロ吹いてて、めっちゃうまいと思った)も、クラリネットを吹いていたそう。

まあ、強豪校っていったらそんなのが普通だとは思うけど、長女的には「違う楽器になるのはコンクールに出れないよりもイヤ」らしいので、そこの高校の魅力は何もないとか言いだしましたです……(笑)

もちろん高校も吹奏楽したいって思いはあるので、それだと私もちょっとな〜と思ったりするんだよね。

むしろ県大会止まり〜ぐらいのレベルだったら迷わずそこの学校を選んでたと思うんだけどね。

 

そしてもう一つはS高校

ここはちょっと通うのが大変。

うちは自転車で最寄り駅までが20分ちょいかかります。

そこから、電車で約20分。降りてから歩いて20分……とスムーズにいって1時間

それなら学校まで自転車で……と思うけど、そうなると自転車で45分。行けなくはないと思うけど、片道45分はちょっときついよね〜?毎日のことだし。

まあ、高校生ぐらいになったらそれぐらい行くような気もするけど、楽器担いでは無理だな〜とかね、まあ、色々考えるわけですよ。

そこは入学説明会ではなく、オープンスクールっていうだけあって、入試的なお話は何もなし。

レベル的には、G高校の受けたいな〜と思ってるコースと同じぐらい。

結論からいうと、長女は断然コッチ派なんだよね。

まず、去年新しい校舎ができたらしく、めっちゃ建物がキレイだったこと。

ここでも吹奏楽部へ行ったらしいんだけど、そこは高校生が演奏……ではなく、中学生も吹きましょう♪みたいな感じだったそうです。

そしてうちの長女は何を思ったのか、せっかくなので吹いたことのない楽器へと行ったそうです(笑)

それがめっちゃ楽しかったんだって。

しかもいきなりの合奏。もちろんむちゃくちゃ。

♭Bを出そうとして、Fが出たらしいけど、先生も先輩も「あら〜。上手ね〜」みたいな感じで。

吹けないところはそれっぽく吹きマネ。

帰ってきて、違う楽器を吹いてしまって罪悪感……って落ち込んでいたけど、ずっと楽しかった〜先輩優しかった〜って言ってました。

G高校は帰ってきてからは、何も言ってなかったから、G高校はもうナシかな。

あ、ちなみにS高校G高校ほどではないけど、そこそこ吹奏楽が強い。

ここの学校に行くなら、吹奏楽は続けたいって言ってたから、長女のことを考えたらS高校がいいのかな〜と思った次第でございます。

ああ、奨学金……(´;ω;`)

 

夏休みに入ったら、今度は県立のオープンスクールへ行ってきま〜す!!

今年度の入試情報はまだ少ないから、早く欲しいわぁ。

 

スポンサーリンク