スポンサーリンク

 

2017年度、第1回目より、英検「3級」「準2級」にライティングテストが導入されます!

2017年度の第1回目というと、来月6/4にあるテストからということになります。 ちなみに2級は2016年の第1回目から導入されました。 こういうテストってマークシートが多くて、まあ、わかんなかったら適当に塗ろう!と思っている方々にはとっても痛い変更点だと思います(-_-;)

だけども!3級も準2級も、とっても点数の取りにくい大問3の「整序問題」がなくなるのです

 

スポンサーリンク

 

本格的に英語の勉強が始まる中学生より小さい子たちは、英語って感覚で解いているところがありますよね。 そういった子はこういう文法的なものは点数が取りにくいんです。 なので、きっちり対策をしておけば、むしろラッキー問題になるというわけなのです。

というか、ライティングと整序問題は似たような問題だそうです……文法問題じゃなかったのね(笑)

ライティング対策をしよう!

とは言っても、新しく始まるのに、過去問もなんもありゃしない。 一体全体何をどう勉強すればいいのやら。と思いますよね。 とりあえずわかっていることは ①英語で短い質問をされるので②それについての答えを述べ③その理由を2つ書きましょう。というもの。 ちなみに字数制限がありまして、3級は25〜35語。準2級は50〜60語です。わりと30語ぐらいは簡単にいくのですが、50語となると、2文ほど内容を膨らませないとだめなので難しいかもですが、短い文章を少しずつでいいので書けるように頑張りましょう。

書き始めは、なるべくYesやNoを使わないで書きます。

3級にしろ準2級にしろ、質問の中にyouもしくはyourが入っていると、それをIやmyで書き換えて、問題をそのまま写すというカンタン書き出しをつかいましょう。

例1:Which do you like better,dog or cat?(3) →I like dog better.

例2:What is your favorite season?(3) →My favorite season is summer.

例3:Do you think students should take part in club activities at school?(準2) →I think students should take part in club activities at school.

とにかくこれで書き出しはOKになりました。

お次は理由に移ります。理由なので最初にBecauseなんちゃらかんちゃら〜と持ってきたいところですが、実はBecauseから書き始めると×になります。

Firstly,〜で理由1. Secondly,〜で理由2.です。

This is because 〜.Also 〜.でもOK。どちらかを使って書くといいと思います。

このライティング問題で間違えやすいところは、自分の意見を書かなくてもいいというところです。 嘘でもいいのです。簡単な文章でも、書きやすい文章で書きましょう。


以下、うちの娘との会話。

娘「What’s your favorite subject?って問題、好きな教科は歴史かな〜。昔のいろんなことがわかるのが楽しいし♪でも昔のいろんなことがわかるのが楽しいってどうやって書くん?」

私「さあ?(笑)もうちょっと別のこと書いたら?」

娘「えーー。じゃあ、他の教科で好きなのないしな〜」

私「英語でいいんじゃない?」

娘「英語好きな理由なんてわからん!」

私「解いてて楽しいとか……?」

娘「enjoy anser…」

私「書けんな(笑)」

娘「難しいな〜この問題……」

私「あ。音楽はどう?歌うのが好きとか。簡単そう」

娘「なるほど」

というわけで出来上がった娘の文章。

My favorite subject is music.This is because I like singing songs. Aiso I am a member of brass and club.I play the euphonium there.(26語) 1分でできました(笑)

そんなんでいいのかって思ったけど、いいみたいです(笑) そういや娘。吹奏楽部だった……(;^_^A というわけで、ライティング頑張りましょうね!!  

 

スポンサーリンク