スポンサーリンク

 

長女、この間の日曜日、英検2級を受けてきました

感想としましては……やっぱり背伸びをしすぎたのか、今までの過去問を解いたときよりも、一番点数が悪そう……。

ってのが、試験が終わってすぐに私に模範解答を作れと言ってくるのだけど、私自身、2級って即答できないし、大体合ってるかどうかも謎めいております……。

 

スポンサーリンク

 

完全に英語力追い付かれちゃってるのに、模範解答もなにもないでしょ?って思う(笑)

だけど私も一応勉強をやってきたプライドとゆーものもあるので(長女の前ではちっぽけなんですが)エラソーに模範解答づくりにいそしみます

とりあえず、試験が終わって大問1を15問解いてみたんだけど……私の今の脳みそを持ってしても、わからん問題が山盛り(笑)

実際に合ってるかどうかは別なんだけど、仮に私の模範解答が全問正解だとしたら、長女は15問中5問しか合っていませんでした。←私と同じ答えを正解とするならばです(-_-;)

あ〜これはちょっとヤバいかな〜〜。ってのが正直な感想。

 

翌日の月曜日に解答速報があったので、答え合わせをしてみたんだけど……。

リーディングの大問1はまさかの正解7問のみ(20問中)

今まで平均13点ぐらいだったのに、どうした今回?といった感じ。

だからっていくらあがいたところで点数が変わるわけでもなく……。

大問2と3は長文なんだけど、長文の方がまだ良くて18問中12点

それでもリーディング38問中の19点だし、50%の正解率だから実際問題難しいよねぇ。

 

ライティングは今回うまく書けたとは言ってるんだけど、採点のしようがないので保留。

ちなみに、昔習っていた塾の先生(英検の試験監督を毎回してる先生です)に、ライティングの指導をしてもらっているんだけど、いつも7〜13点あたりをウロウロ。

書けた!って言ってるぐらいだから、自己ベストの13点が取れてたらいいんだけど、例え13点でもスコアがどういうふうになってるのかは全然読めないし、本当気が気じゃないです。

 

そしてリスニング

長女は小学校低学年のときから英語を習っており、リスニングは得意なはずだったんだけど、2年ぐらい前から急に聞き取れなくなり、3級のときかな?なんかあまりの点数の悪さに愕然としたことがあります

学校程度ならわかるんだけど、こういったテストだとまた違うみたいで……。

ちょっくらスランプのような感じにはなってたんだけど、それも最近英文を鬼のように音読してて、克服したかな?と一見思えていたんだけど……。

今回のリスニングは一体全体どうした??って感じになりました……。はい。

第一部と第二部があるんだけど、第一部は15問中10点取れていました

その時点で、長女は嬉しさのあまり、泣いていました(笑)

いやぁ、リーディングはちょっとダメだったとしても、リスニングで7割近く取れてたら希望があるんじゃない??って思って。

だけど、第二部。

ナント15問中3点という、今までで最低な結果

嬉しさのあまり泣いていた長女は、いつからか、悔しさのあまり泣いていました……

というわけで、今回の試験の結果は、リーディング19点/38点、リスニング13点/30点です。

合計32点/68点なので、半分以下です。何がどうなっても合格はなさそうです( ノД`)

まあ、今回は初めて2級受けたから、一発では無理だろうと思っていたけど(私自身も大学生のとき英検2級に2回落ちております(笑))、長女は長女なりに頑張っていたから、なんて声をかけたらいいのか、ちょっと戸惑っております。

あ〜、せめてリスニングが満点近く取れてたらな〜〜。あんなに毎日音読しまくってるのに、何がダメなんだろ??

本人は、途中で集中が難しくなって、何を言ってるのかわけがわからなくなったと言っておりました。

確かに2時間の試験、ずっと集中してるのはしんどいよね?

しかもあの長文の後のリスニングだもん。TOEICのように、先にリスニングだったら、ちょっと変わってたかも知れない……。

とは言っても、みんなおんなじ条件だし、今回は力不足ってことでした。あーあ、残念……。

 

さてさて、本当は、この6月で英検にチャレンジ!は辞めるつもりでした(受かっても受からなくても)

そろそろ受験勉強を本格的にしなきゃならないし、今まで英検のために費やしていた時間で別のことをしたら、結構それも身に付きそうな気がして。

だけど本人、悔しいらしいです。

10月までチャレンジしたいと言いだしています。

確かに英検を持っていたら、受験のときにいくらか点数アップになったりするけど、逆に言うと、そんな高校卒業レベルの2級の勉強をするより、もっともっと受験対策をして、本番のテストで確実に点数アップした方が効率はいいような気がするんだけどどうなんだろう??

むしろ高校入ってから2級にもう一回挑戦してもいいような??

でもどっちにしても引退が10月だし、夏にコンクールとかあって、夏休みはほどんど休みなしなので、そんなに勉強もできないような気はするんだよね。

 

ちなみに、2級の勉強をしているくせに、学校の実力テストはいつも、80点ぐらいしか取れていません。

まだ4級ぐらいのレベルなんだから、100点取れるはずなのに、意外と悪い

だから入試もおそらく8割ぐらいしか取れないような気がするのよね。

でも長女のレベルだと、絶対90点以上行けると思うので、感覚で解いているところをもう少し、キッチリ押さえていくのが先かな〜とも思うわけです

英検ばっかりで、学校のテスト対策はほとんどやっていなかったから、それが敗因だと思われる……。

とにかく、もう少し、長女と話し合ってみようと思います。

それにしても悔しいなぁ。

 

スポンサーリンク