スポンサーリンク

うちの長女、本日修学旅行へ旅立ってしまいました

朝5:30集合なので私は4:30起き。早すぎる。

送りに行ってから、仮眠を取る時間もなく……今に至っています。眠すぎる。

いやぁ、修学旅行とかいいよね〜。青春だわ(笑)

 

スポンサーリンク

 

話に聞くと、岡山市の公立中学校はどこの学校も沖縄に行くのだそう。

だけど、長女の行ってる中学校は北九州までしか行きません。よって新幹線移動

沖縄だったら飛行機なんだけど、うちの子飛行機に乗ったことないし、絶対怖がりそう。

乗ってみたら案外なんてことないんだけどね。

とゆーか、なぜうちの中学が沖縄じゃないのか、ものすごく謎めいています

やっぱりやんちゃな子が多いから?みんなに迷惑がかかるから??

いくらなんでも飛行機が中学生に乗っ取られるということはないとは思うけど、そんなことも関係してるのだろうか……。

まあ、そのおかげで飛行機組と比べて2万円ほどお安く修学旅行へ行けるわけだけど……逆に考えたら、2万円プラスで飛行機に乗れるなら、それもアリだったかな〜と思う今日この頃。

今日は新幹線で岡山から博多まで行き、そこからおさかな村とかゆーところに行くそうです。その後松浦文化会館へ行き、ほんなもん体験をします

ってしおりに書いてるのをそのまま写したけど、ほんなもんって何ぞや??

ずっとほんまもん(関西弁)かと思ってたよ(笑)

長女は「長崎ちゃんぽん」を選択。よくある「長崎ちゃんぽん」と同じなら、家でも作ってもらえるのかしら。我が家はラーメン大好きだから嬉しいな〜。

でも特別な材料を必要としたり、ここは企業秘密だから……とか言われそうで、家では再現できなさそう。

そしてその体験が終わったら、お泊りする民泊先へ。

最初民泊??とびっくらこいたけど、この、民泊まで含めて体験の一環なんだってね〜。

知らなかった……。

って民泊のくせに高いです。やっぱり受け入れ先の人は、相当なお小遣いをいただいてるのかしら(笑)ってそんなこと考えてしまった!

でもまあ、アットホームな感じだし楽しそうだわ。相手の人はどんな人か全然わかんないんだけど……。

明日は松浦を離れ、長崎市へ行きます。午前中、原爆資料館へ行って講演を聞いたら、お昼からは班別自由行動です

って中学生にもなると、みんなで行動じゃないのよね〜。

迷子になったり、ルールを守らなかったりとか、親目線で色々心配してしまうけど、大丈夫なんだろうか……

学校の携帯電話を持たされてるみたいだけど、それでも心配(;^ω^)

どこに行ってもいいし、好きなお店でお昼ご飯食べてもいいし……って本当に自由度が高すぎ

加えて持って行ったおやつはいつ食べてもいいし、写真もいつ撮ってもいいとか。自分が中学のときもそんなんだったかな〜??

でもこの自由すぎるので、困ったことが一つ

持ち物のところも自由すぎて、何が必要なのかさっぱりわからんのよ!

着替え2日分・体験に必要なもの・タオル数枚

とか、そんな書き方だから、「え?パンツ2枚でいいの?」とか「タオルって3枚で足りる?予備いるよね?」とかすっごく不安がってたんよ。

はっきりパンツ〇枚、タオル〇枚って書いてくれなきゃ、うちの子、考えられない子なんで(笑)

そして時間になったら集合場所へ戻ってきて、長崎市のホテルへ移動です。

そのホテル、幽霊が出るとのうわさのホテルで、長女、完全ビビッております(笑)

幽霊が出たら、一緒に写真撮っとき〜って言ってみたけど(笑)ある意味、幽霊に会えたらラッキーよね。

そして3日目。最終日です。

本当は軍艦島へ行く予定だったんだけど、天気が悪いとたどりつけない心配もあるみたいで、急遽なくなりました。

そのかわりハウステンボスの時間が長くなりました。まあ、短時間であっちこっち行くよりも、せっかくだから、一ヵ所でゆっくりする方がいいかな??

お昼ご飯を食べて少ししたら、帰ってくるそうです。

大体こんな感じの3日間を過ごしてきます。

 

子どもは楽しいばっかりだと思うけど、長女がいないと私が寂しいっす

心にぽっかり穴が開いております。

長女と私の関係は、親子というより親友に近い(と勝手に思っております)

何でも話を聞いてくれるし、見事に私そっくりな娘に育ってますので、考え方や行動なんかほぼ同じで、居心地がいいのよね

長女いないと寂しいな〜。他に下3人いて、うるさいのは変わらないけど、やっぱり長女いての私だわ。

今頃何してるんだろう?まだ新幹線の中でみんなでトランプとかしてる頃かな?

元気に無事に帰ってきてくれたらもちろんそれでいいんだけど、このまま永遠の別れになったら……なんてつい考えてしまう私は全然子離れできてません(笑)

とりあえず、明後日は夜8時10分にお迎えに行き、金曜日は学校お休みみたいなので(知らなかったぞ!)またゆっくり話を聞くとします!

長女よ、楽しんでおいでぇ〜。お土産よろしくぅ〜!

 

スポンサーリンク