スポンサーリンク

 

本日はちょっとばかり、ゆる〜い日常話を書きたいと思います。

次女が、友達と岡山駅前のイオンへ遊びに行きました

家の近くのバス停から、二人で行ったのですが、今年の4月から運行開始したバス「めぐりん」に乗りました。

実はそのバスに乗るのは初めて。

以前も二人で行ったことがあったんだけど、その時は春休みで、まだそのバスがなかったんだよね。

 

スポンサーリンク

 

今回なぜそのバスで行ったかと言うと、イオン前で停まってくれること。お金が安いこと!その二つが決め手でした。(ちょっと時間はかかるんだけどね……)

前回は、普通の市バスで行って、そのときは岡山駅前で降りたはいいけど、帰りどのバスに乗ればいいのかわからなくて、しかも誰に聞いたらいいのかわからないとか言って、1時間ぐらいバス停でウロウロしていたことがありました。

そんなこんなで、今回はイオン前で停まってくれるし、巡回バスなので、降りたところでまた乗って帰れるというのが、子どもにはわかりやすくていいかな〜と。

 

朝、一緒にバス停にまで行き、お見送りをしたのですが、来たバスには、乗客がたったの2人しか乗っておりませんでした。

次女と次女の友達の合計4人だけ(笑)

朝の10時前にバスを見送り、そのまま、私は買い物へ行きました。

大体イオンまでバスで30分ぐらいなんだけど、10:27ぐらいに次女から着信がありました。

「無事に到着した」っていう連絡かな〜と思うでしょ?

さすが次女です。そんな普通な電話ではありません(笑)

第一声「バスに水筒忘れた」でした。オイオイ。

そのバスのターミナルがどこにあるかとか、忘れ物がどこへ行くか……なんてこと、全然知らん!と思ったけど、とりあえず買い物先のスーパーから、そのバス会社をググって、電話をかけました。

それが10:30。スーパー内は結構ざわざわしてて、おっちゃんの声があんまり聞こえなかったんだけど、とりあえず忘れ物をしたことを伝えました。

忘れ物は今のところ届いてません」って言われたけど、そりゃそうよね……降りたばかりだもん。

で、連絡先を言ってそのときは電話を切りました。

 

んで夕方。17時すぎに次女から電話がありました。

そろそろ帰ろうと思うけど、ちょっとまだ早いので、家で遊んでもいいかと。

バス停から、うちまでも結構距離があり、うちまで来てたらほとんど遊べないから、バスを降りたあとにその辺で遊んだら?と私は提案。

そしたら、次女はもう少しイオンにいるわ。と。

んで結局17:30発のバスに乗って帰ると連絡があったので、私は6時過ぎに、最寄駅まで迎えに行ったわけですよ。

コーラスでも水筒使うし、帰り、水筒買わねばな〜とか思いながら。

それより何より、バスのおっちゃんから何も連絡ないし、今どこにあるかもわかんないし、次女が帰ってきてから、また駅前まで取りに来いとか言われたらブルーよな〜とか色々考えてたわけですよ。

 

次女がバスから降りてきました。

ナント次女の手には水筒が!!一瞬目を疑いました。え??どういうこと??

と私がまくしたてたけど、次女の説明よくわからず(笑)

ただ、帰るときに、バスに乗ろうとしたら、スーツを着たおじさん(行きの運転手さんだったらしい)が「水筒忘れてたよね」って声をかけてきたそう

その乗ろうとしていたバスを運転していたわけではなくて、目の前に立っていたんだって。

 

その人、もしかしたら結構な時間次女を探していたのかも?いや、そんなわけないよね。

でも、そんな人がいっぱいいるところで、連絡も取らずに次女たちを探すのって並大抵なことじゃないと思うんだよね。

私が電話をかけたことで、きっと「イオンで降りた小学生2人組」が忘れたのだということはわかるとは思うんだけど、それを持ってきてくれたことにひたすらびっくり

そんな次女はわかりやすい顔だったのか……(笑)

それか、この暑い中、探してくれてたのかな〜??

もし、これが最初の便5時に帰ってきてたら、もしかしたら返って来なかったかもしれない。

とにかく、運転手さんにお礼を言いたくても、だれかわからんから言えない。

名札とかついてたかもだけど、次女はそんなもの全く見てないし。

どうやって次女たちを見つけたのか、気になるけど、それを聞く術もない。

なのでこの場を借りてお礼を言わせてください。

本当に本当にご迷惑をおかけいたしました。助かりました!!ありがとうございます!!

 

ADHDのある次女は、やっぱり普通と違って、人一倍気を付けなくちゃいけないと思う。

友達と一緒だったら、テンション上がってそれどころじゃなくなるから、どうやったら気を付けれるか、今後の課題だな……。

だけど、次女のせいで人に迷惑をかけてしまう結果になるのはいただけないので、もう少ししっかりしてもらわないとだわ!!

 

しかし、めぐりん、かなり神です(笑)

これからも利用しようと思いました(笑)

 

スポンサーリンク