スポンサーリンク

 

まず、次女・三女がやってるコーラスのコンクール、今年初めて「岡山県コンクール」というのに、出場させていただきました。

実はこの間のNコンで出場していた小学校と同じところが出ていたので、あんまり変化が感じられなかったんだけど、みんな金賞の後だったし、ちょっと油断していたのかな〜?

私的にはすごくまとまりがあって、上手く感じたのに、結果は銀賞でした……。

 

スポンサーリンク

 

ついでにいうと、Nコンでうちともう一つ金賞を取った小学校も銀賞

そしてなにより、前、ちょっと失敗した小学校、そこがゴールド金賞を受賞しました。

意外も意外。は?って感じだったよ。

確かに以前のNコンのときは、伴奏する先生がちょっと失敗して、演奏の途中で止まっちゃったから、減点だったかも知れない。

だけど、今回も、それを挽回するぐらいうまいとは感じなかった

なのに金賞。どして??

うちの子たちの方が全然声はキレイ!ただ、何度も言うけど声量が少ない。

まあ、それも人数が少ないから、仕方がないとは思う。

 

審査員の先生の好みとかあるのかも知れないけど、あからさまにその小学校をひいきしているとしか思えなくて、大人気ないってわかってても、イラツいたわ

本当、誰が聞いても上手いってぐらいなら別なんだけどね。

まあ、でもどんな講評でも、それを生かせれる子たちだと思うから、落ち込まないでほしいな。

むしろ、そこを改善して、中国大会に挑めばいいんだしね。

今回のこのコンクールは、去年まで小学生の部もなかったし、金賞を取ってもその先の大会もないし、まあ言ってしまえばお試しであって、本当の本命はNHKの方だし、そっちで金賞をいただいてるので全然いいんだけどね〜。

 

んで、次女三女の合唱コンクールの翌日は、長女のコンクール県大会です。

朝6時に集合だったもんで(しかもお弁当あり)、私は4:15に起きました。

って本当何の修行?って思うわ(-_-;)

んで、長女の出番は11時だったんだけど、9時に行ったにもかかわらず近くの駐車場がいっぱい。

仕方なく、1.5キロぐらい離れたところに置いたから、本当暑いのに、会場に着くまでに倒れそう(笑)

下3人、おばあちゃんに預けてきて正解だったわ。

んで、長女の3校ぐらい前から聞いたんだけどね、さすが県大会なだけあって、どこもかしこも上手です。

あと、長女の学校が本当にうまかった!

地区大会のとき、そこまでうまく感じなかったんだけど、そこから1週間でよくあそこまで仕上げたよ!!

本当1本に聞こえるぐらい、音程がピッタリ合ってるし、入りや、止めるところとかもピタッと合ってたし。

演奏中、何回も涙で視界がぼやけたよ💦

 

一つ残念やったのが、ホルンのソロの子が、難しいところはキレイに吹けたのに、そのあと気が緩んだのか、全然普段ミスらないようなところで、音がカスカスになって出てなかったんだよね。

コンクールのソロって、めちゃくちゃ緊張するとは思うけど、あれが致命的やった……。

曲自体は本当に難しくて、自分が何を吹いてるかとか、絶対わからなくなると思うのに、あんな難しい曲、よく仕上げたと思う。

少なくとも、私はすごくうまいと思ったし、みんな、今できる一番いい演奏だったように思う。

 

でもやっぱりうまいところはうまい。

去年の地区大会のシード校。今年の地区大会のシード校。

頻繁に中国大会に出てるだけあって、わかってるな〜って思ったもん。

結局金賞を取って、代表に選ばれたのは、去年の金賞受賞校に加え、一昨年の金賞受賞校

何も変わってないやんか(笑)

2枠増えて、ちょっと期待したのに、今までに聞いたことのなかった中学はたった1校だけ。

さすがにそこに入るのは無理やわ〜。

 

結局長女の学校も、銀賞でした。

ダメ金ぐらいいけるかな〜って思ったけど、長女の学校の限界はここまでって感じだろうね。

でもみんな本当に頑張った!!

地区大会のときより全然よかったし!!

長女は、10月にある定期演奏会で引退だから、本当に悔しかったみたいだけど、高校に入ってもまた吹奏楽は続けられるし、コンクールも最後じゃないしね!!

この悔しさをバネに色々頑張ってほしいな〜。

 

それにしても、自由曲の難易度って難しいのを選んだからって加点とかしてもらえないのかな〜??

どこかの中学が、超簡単な曲を演奏していて、あそこと同じって思われたくないわって思ってしまったよ。

やけど、逆にうまいところがから見たら、長女の学校って「下手くそなくせに、こんな難しい曲して」って思われてるんだろうか……?

本当に曲を決めるのも難しいけど、そんなに背伸びをしないで、今の子ども達に合った曲をやった方がいいと思うんだけどな〜〜!

コンクールで難しい曲にチャレンジする意味がわからない(笑)まあ、やりがいはあるだろうけどさ。

 

コンクールが終わって、しばらくお休みだったんだけど、今日から長女は部活復活です。

今頃、順位とか講評とか聞いてるのかもしれない。

また、帰ってきたら、教えてくれると思うので、私も楽しみにしております。

 

スポンサーリンク