スポンサーリンク

 

本当に怖いインフルエンザ。

うちの子の小学校では、1月中旬以降に流行ったインフルエンザB型にかかった人が今の時点で約140人らしいです。

そして11クラスが学級閉鎖だというから驚きです(その中で同じクラスで2回学級閉鎖になったところもあります)

 

スポンサーリンク

 

全部で19クラスしかないのに、これってすごいことだと思います。

そしてもう一つびっくりなことが、実は市内の別の学校ではインフルエンザA型が流行っているという事実。

しかもA型の中でも5年前に流行ったH1N1型の新型といわれているものです。

そういえば私、三女妊娠中、ツワリがひどくて入院してたんですよねーー。

んで、退院してもしばらく動けなかったので、1か月ぐらい実家に帰ってたんですが、その時に恐ろしく流行った新型インフルエンザがコレだったんです。

実家近くの保育園に2歳の次女を預けるつもりだったのに、この新型インフルのおかげで学校閉鎖になり、あっちこっちで学校や保育園がお休みになりましたから。

あれだけ騒いでいたわりには結構アッサリ風味だったような気がするけど、三女産まれて生後1か月にも満たないのに、次女さんかかってくれたのもこの新型インフルエンザ。

病院の先生も「1か月未満の赤ちゃんにかかったら死ぬよ」とかサラッと言うし、怖かったな~~。

結局隔離で何とか他に被害はなかったけど、やっぱり新型は予防接種もしてないし、もし移ったらB型のように平熱や微熱で治まるわけないだろうし、今からドキドキです。

H1N1型って豚インフルエンザのことだそうです。

この型は子どもがかかると重症化しやすく、ひどいときは肺炎を起こしたり、重篤な状態になることがあるようです(昨日もらった小学校のほけんだよりより)

今のところは小学校にはA型は入ってないのですが、B型にかかった人でも再びかかってしまうことが考えられるのだそうです。

ああ、怖い。本当に怖い。 今のところ、下二人は風邪も引いてなく、この時期いつも鼻水ダラダラだったのが、それすらなくて喜んでるのですが……。

早く暖かくなって、インフルブームが去ってくれることを切に願ってます。 あ、そういえば小学校ではお茶を持っていくことが義務になりました。マスクをすることも。 夏場にお茶を持っていくことはあっても、冬場は初めて。

のどを湿らせるだけでも、のどについたウイルスを対外に送り出すために働いている繊毛の働きが活発になるそうです。 (お茶を持っていくように言われたけど、飲み込んだらダメってこと?←コレは聞いていない)

それにタミフルやリレンザも効かないとか言うし、生きて2月を過ごせるか、それだけが心配ですね。 とりあえず、手洗いうがいに加えて、よく寝てよく食べて、あと少し頑張ってほしいと思います。

 

スポンサーリンク