スポンサーリンク

 

毎日毎日ぼくらはてっぱんの〜〜♫って通じた人は同世代(笑)

ほんっとに毎日毎日暑いですよね。

ここ岡山では平均37℃ってところだけど、あっちこっちで40℃を超えたり、熱中症で倒れたりしていて、とても怖いです。

一応、子ども達にも「調子が悪くなったらすぐに誰かに言うこと。水分をこまめに取ること」とは言ってるんだけど、な〜んか、自分には関係ないって感じですよね。

 

スポンサーリンク

 

三女はもともとあんまりお茶を飲まない。ジュースだったら飲むんだけど、よっぽど喉が渇かないと飲まない。

こんなに暑くても、学校から帰ってきて、ほとんど水筒のお茶が減ってないし、一番心配はしてたんだよね(言ってもポケっとしてるし)

その日も普通に習い事に行きました。

習い事というか、保護者が立ち上げた、サークルみたいなもん。

だから、ちょくちょく色んな保護者がいるので、何かあればすぐに連絡は来るんだけど……。

 

行って1時間半ぐらいでとあるママからのメール。

「三女ちゃんがきょろきょろしてて、ボーっとしてる。熱はないようだけど、しんどそう」ときました。

その日はレッスンは4時間半あって(ホントは4時間だけど、みんな居残りして練習してるので帰りにくい)、三女も先生に言われたことが全然できてなかったので、行く前に私がかなりスパルタで教えていたんだよね。

約2時間(笑)

考えたらその間、泣かせることもしばしば。その上私が熱くなりすぎて、全く休憩を取っていなかったから、お茶もあんまり飲んでなかったかもと思われる……。

そんな状態だったから、「まあ、朝からかなり怒鳴ったし、疲れてるんかな?」ぐらいしか私も思ってなかったんだよね。

3年生で6時間近くはちょっと残酷だよね……後になって思った……ごめん、三女ちゃん

 

とか思っていたら、保護者会長さんから電話。

三女が「頭痛・吐き気・手のしびれ・顔色が真っ青」と、どう考えても、熱中症の症状なんだという。

すぐに迎えに行きましたよ〜〜。

途中のドラッグストアでOS-1と、ポカリを買って、向かっていたんだけど、私、子どもが調子が悪いとリンクするんだよね。

私まで吐き気(笑)&口の中がカラカラ。一瞬三女のところまでたどりつけないかも……と本気で思ったぐらい。

 

でもね、三女の顔色を見て、安心したら私もよくなるという、本当わけのわからない症状でもあるんだよね。もちろん他の子が病気しても、私も具合が悪くなる

どこのお母さんもそうなのか、私がおかしいのかはわからないんだけど……。

 

病院に行かねばならんかな〜と思ったけど、車の中で吐かれてもイヤだから、とりあえず家へ帰ることに。

でも、三女も私の顔を見たら安心したらしく、思ったより元気だったわ。

少し休ませてたら、顔色がちょっと良くなったみたい。

一瞬で具合が悪くなるんだねぇ。

 

というか、色んなお母さんが、本当に素早い対応で、誰が見ても三女の顔色が悪かったからって気付いてもらえたみたいだけど、やっぱりまだ3年生ぐらいだと、調子が悪くても、大人に言えないんだって。

本当は元気なのに、サボってるって思われたくないそう。誰もそんなこと思わないって言っても変なところで気にするんで……。

でも気付いてもらってからは、(どこから出てきたのか)アイスノンでわきの下やら首の後ろを冷やしてもらたり、ずっと三女のことを扇いでくれてたTちゃんママ

「大丈夫だよ。すぐにママが来てくれるからね」って三女の手をずっと握ってくれて抱きしめてくれていたNちゃんママ

塩分チャージをくれたMちゃんママ

こんな写メも送られてきました。

三女死亡中……

 

色んなお母さんに迷惑をかけたんだろうな〜。

本当にお世話になりました。ご迷惑をおかけして、本当に頭が下がります。

おかげで重症化せずに、1時間ほど家で横にならせたら復活しましたよ〜!

そんなことがあったのに、夜はマックのポテトが食べたいとか言ってて、何だが見てるこっちまで気分が悪くなりそうだった……(笑)

 

でも、本当にあっちでもこっちでも子どもやお年寄りが亡くなったり、病院に運ばれたりしてる。

今回三女がいたところは、ちゃんとエアコンもついていた。

でも、その日、三女以外にも一人倒れた人がいたらしくて、エアコンがかかってる部屋だからって安心はできないんだな〜って改めて思ったよ。

 

長女も相変わらずエアコンのない音楽室で練習してるし(それも1日練習)、練習時間は少し減ってはいるけど、やっぱり1日練習はあるし、親としては心配なところ。

忍耐力は鍛えれるかもしれないけど、調子が悪くなったら元も子もないもんね。

 

ちょっとおかしいなと思ったらすぐに大人に言う。

お茶じゃなくてポカリを持っていく。

アイスタオルを常に持ち歩く。

改めて子ども達みんなに言ったけど、みんなそこまで真剣には考えてなさそうよね。

とりあえず、この1ヶ月間、色々イベントも多いから、暑さに負けずに早寝早起きを心がけて、この暑い夏を元気に乗り越えるんだぞーーー!!

 

スポンサーリンク