スポンサーリンク

 

インフルエンザといえば、今まで元気だった子が「おかしいな」と思ったころにはすでに38度以上の熱が出ている。というのが普通だったと思います。

うちの次女さん、先週の金曜日に学校から帰ってくるなり「暑くてしんどい。熱があるかもだから計って」と言うので、計ると35度台。

今、次女の小学校では市内でも最もインフルエンザの流行っている学校らしくて、

 

スポンサーリンク

 

続々とインフル患者が出ています。

隣のクラスが学級閉鎖で、その日は次女のクラスでも6人欠席者がいるというので、嫌な予感がしていました。

だけど全然熱がなかったので、とりあえず疲れただけだと思い、少し昼寝をさせました。

起きてご飯を食べようとしたけど、食欲がなく、ほとんど食べず。そうこうしてると、「気持ちが悪い」と言い出しました。

インフルエンザが流行ってるから、てっきりインフルエンザとばかり思っていたけど、もしやノロウイルス??

ある意味、インフルエンザよりタチが悪いかも……。

その時熱を計ると37度ちょうど。絶対インフルではないと思ってました。

とりあえずその日はさっさと早めに寝かせたのですが、翌日朝早くから「お腹すいた」と起こされました。

確かに前日あんまり食べてなかったけど、いきなり食べるのもどうかと思ったから、パンを1/4ぐらいと、飲むヨーグルト、リンゴとイチゴをあげました。イチゴはお代わりまでしたので、安心してたら……。

またしても「気持ちが悪い」と。顔色もよくないし、熱を計ると37.5度だったけど、とりあえず病院へ連れていきました。

結果→インフルエンザB型陽性。

えっ(・_・;)どういうこと?って感じでした。

だってインフルエンザの検査ってまず熱が出て12時間(だったっけ?)以上経たないと反応出ないよねぇ。

熱が出たの今朝(病院に行く1時間前)だったんですけど……。

それか昨日夜の37度の熱、あれからカウントされるの?!

高熱ではなく微熱でも、熱が出たことになってるし、最高37.5度のインフルエンザって……。

うちはおちびが二人いるので、とりあえず離れた部屋に隔離してるけど、昨日にはもう熱も下がって元気元気。

だけど、金曜日に熱が出たと考えたら水曜日まで学校を休ませないといけません。

まだ一緒の部屋で生活しない方がいいのかなぁ……。

 

ちなみに長女も昨日あたりから「頭が痛い」と言ってます。

次女からうつされた可能性が高いので、インフルエンザだと思うんだけど、これまた熱が出ない。

長女にいたっては、微熱どころか平熱。

平熱のインフルエンザがあるのかどうかはまだわからないし、これから熱が上がってくるのかもしれないけど、今年のインフルエンザって今までのインフルエンザと違って、こういうパターンもあるんだなと思いました。

とりあえず、まだ気を抜くわけにはいかないので、手洗いうがいを頑張ります。

あ、うちの子、みんなインフルエンザの予防接種は受けてるから、だから症状が軽かったのかな?と思われます。

(2回目受けて10日しか経ってないんですが(゚Д゚;)

 

スポンサーリンク