スポンサーリンク

 

いやね。前から考えてはいたんだよね。

長女に塾を習わせるかどうか

実は長女は、小学校のときに、ピアノ、コーラス、英語は習ってはいましたが、中学に入ってからは何もしておりませんでした。

全て独学

 

スポンサーリンク

 

だけど、1年生のときはいたって普通だった長女の成績が、2年の途中ぐらいから段々と成績がアップしてきて、今回3年の1学期で、やっとこ内申40をオーバーすることができました。

 

私も塾や家庭教師をしていた経験があるので、ときどきは偉そうに教えてたんだけど(長女もそれで満足してたんだけど)ふと「私じゃ限界かも……」と思い始めてきたわけです。

とゆーのが、今現在、長女は普通の公立中学校に通っていますが、本命は結構レベルの高い高校を目指しているんです!

 

どちらかと言えば、私が今まで教えてきた子たちは、みんな勉強が嫌いな子ばかり。だから最低限の点数……という意味では、全然やってこれていました。

長女のようにレベルの高い子を教えたことも、その長女が目指している高校にも、私、誰一人として入れたことのない事実。そして、そんなところに合格させるテクニックを何一つ持ち合わせてないことに気づいたわけです(>_<)

 

この夏休みが勝負だと思うのに、こんなところで停滞していていいのだろうか……と思い始めるようになってきたことと、私も後悔しそうなので、へ行かせることにしました。

きっと塾に行ったら、長女の苦手なところなんかも分析してくれるだろうし、長女だったらこういう勉強法がいいよってのも教えてくれるかなーとか。

あと、その高校に受かった子は、どのくらいの成績だったのか。夏休みにこれぐらいでもまだ間に合うのか?というところまで、知りたいかなと。

 

あと、私は英語と数学は教えられるけど、理科とか国語とかは即答できない

長女も何とか解けてはいるけど、何で正解してるかわからないとかこの間言ってたから、そーゆーあやふやなところもこの機会にキッチリできるかな?ってのが願いです。

 

それにしても、今まで、よく独学でここまでやってきたよなーとビックリです。

塾で、クラス1の子がいたとか、学年トップの人がいたらしいけど、その子たちの成績がいいのは塾に行ってるからってことでしょ?

長女も全然負けてないよ!!

私なんて、勉強してもしても伸びない人だったから、やった分だけ、ちゃんと点数に反映される長女は、やっぱり勉強の仕方がうまいんだろうと思う。

ホントあと一歩!ってところなので。

 

まぁ、そんなこんなで、本日、初日行ってきました。

部活がまだあるから、嫌がるかと思ったけど、部活が1日練習の日に、半日塾に行って、半日部活に行くみたいです。

部活を休んでまで塾に行きたいって言うだけあって、本人本気度マックス!

ただ、そうなると、少しでも部活の時間が減らないように、送迎をしなければならないのですが……めんどくさいっす……。

次女のプールも送迎だし、習い事も合わせて、行ったり来たり10往復!とかしちゃってるし。……私、何してるんだろ??

 

今日は理数系の授業だったみたいだけど……長女の苦手とする、理科の密度や圧力とかの計算のところ、怪しかったのが完璧になって帰ってきました。

1日目でそれはすごい(笑)私のようにボーっと授業に参加しているだけではなく、終わってからも、分からなかったところを聞きに行ったり、ちゃんと自分のものにしてる。塾というものをすごく活用してるんだよね。

改めて、塾の正しい使い方ってのが分かったような気がする……同時に、私なんかをずっと塾に行かせてくれていた両親にお詫びをしたい気分だったわ(;^_^A

無駄金を使わせてしまってごめんなさい(笑)

 

塾の先生が話しやすい先生でよかった。

長女は帰ってきてからも、さっそく宿題をやっつけてました。

私もテキストちらっと見たんだけど、本当にみんながつまずくようなところがまとめられており、それができるかどうかで差がでるよね?って感じだったりしています。

だから長女にピッタリ!

一応、夏期講習だけしか申し込みはしていないけど、もう半年で受験もあるし、気に入ったようなら、このまま2月まで習わせるのもありかな〜と思ったりもしています。

 

あともう一つ魅力なのが、その塾で英検も受けられること。

大手の塾だからか、日にちがね、いつも受けてる日ではない日に受験ができるんだよね。

以前どこかに、引退の定期演奏会と、英検の日がかぶってるって書いたと思うんだけど、もし定期演奏会も英検もどっちも受けることができるなら、長女にとって何よりも嬉しいことだし、ますます長女はパワーアップしそうな予感です(笑)

 

運が味方してくれてるような気がするので、このまま夏休みを突っ切って欲しいです!

ファイトぉ〜!

 

スポンサーリンク